※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

ママ友のおやつトラブルについて相談。Aちゃんはおやつなしで、Bちゃんは他の人のおやつを勝手に食べる。幼稚園での関わり方を悩んでいる。

ママ友の事で相談です。昨日みんなで公園にピクニックに行きました。Aちゃん…子どものおやつを一切持って来ないで、その子どもがお菓子が食べたいだの、ジュースが飲みたいだのギャーギャ騒いで、結果おやつをもらっていく…おやつを禁止している家庭ではないです。

Bちゃん…子どものおやつ持参で来るのに…トイレとかに行っている間に人の鞄から子どもが勝手にお菓子を持っていっているのに、叱りもせず、食べていいかと言ってくる…しょっちゅうそんな感じ…さすがに勝手に人の鞄から勝手に持って行ったのには、引きました。

他に2組居ましたが、1組は人の物を欲しがらないようにしている家庭。もう1組は人の物を欲しがっても自分の家から持ってきたおやつを食べさせています。子供が勝手に持って行ったら、叱っていました。娘には、人の物を勝手に取ることはいけない事だと教えいて、娘も欲しがったりはしません。我慢しているとは思いますが…

AちゃんとBちゃんと今後どう関わるべきだと思いますか?来年4月から通う予定の幼稚園にAちゃんとBちゃんも来そうです。娘はアレルギーがあるので、近所の幼稚園で、受け入れてもらえる先がなく、隣の市の幼稚園に入れます。AちゃんもBちゃんもうちの近所に住んでいます。

コメント

0007💖  再登録

うちで言ってる悪いことを
平気でお友達がしてたら
我が子は混乱しますよね😱

私もマナーが悪い子とは
だんだん疎遠になってます😂💦

• maaa

maaa

悪いけれど…AちゃんとBちゃんの子どもは同じ幼稚園に来ないで!って言いたいです。同じに幼稚園になったら娘には違う友達作ってもらいます😓💦💦人もの平気で持っていったり、ギャーギャ騒ぐから、娘も若干ひいていたし😑マナーの悪いことは関わりたくないです😓

• 4月17日
kanak000

AさんとBさんには、ちゃんと言うべきだと思います。大人としてあり得ない。そんな人と関わりたくないですね。子供のおやつ持参っていうルールですよね?親がそんなんなら、子供も大きくなったらそーゆー風になるんでしょうね。嫌です

• maaa

maaa

子どものおやつ持参ってルールです。前にうちの子アレルギーがあるから、これしか食べられないの…あげれなくてごめんね…って言った結果がこのような始末です。静かにフェードアウトでいいですかね💦💦

• 4月17日
  • kanak000

kanak000

もう、それしかないですよね
    幼稚園一緒になるかもって嫌ですね。
    私も苦手な方が同じ幼稚園に入る予定なんですけど、幼稚園内では挨拶程度で関わらないでおこうと思います!
    3年間我慢です😂

• 4月17日
  • maaa

maaa

2人とも小学校の学区が違う&片方は転勤の可能性もあるので…同じ幼稚園になったら、我が家も3年間我慢です😓💦💦お互い頑張りましょう😭😭

• 4月17日
♡れいな♡

ママ自身とも別に仲良くないなら静かにフェードアウトします😓

• maaa

maaa

めちゃくちゃ仲が良いわけではないです。児童館の親子教室が一緒の程度です…静かにフェードアウトします😑💧💧

• 4月17日
うありこ

関わりは持ちますが、そうゆう出かけることは避けるかもしれないです👍
近所や園で顔を見ればしゃべる、連絡先は知っていても聞きたいこと以外は連絡しない、というふうにします😅

子供を叱らない人、多いですよね。
えっ!?と思った時は自分を信じて離れていくべきだと思います。そうしないと自分が疲れちゃいます。

私も隣の子供が同級生で。
ママさんが少し常識外れで(笑)それは一番初めの会話でひっかかり少し距離を置いてます。
勘が当たり、やっぱり不思議な人なので挨拶以外は話しません(笑)

• maaa

maaa

同じ幼稚園でなれば完全フェードアウトは厳しいですよね。とりあえず…出掛けることは避けます😑💧💧その行動を見て、私以上に娘の方がひいていたし😓💦💦

• 4月17日
  • うありこ

うありこ

娘さんにとってはいい勉強でしたね(笑)
    完全は難しいですけど、その分違うママさんとの関わりをもっていけば大丈夫です!
    そのうち子供同士で合う合わないが出てくるので、その時また付き合いを考えなきゃいけないですね😁

• 4月17日
ちぃ

親しき仲にも礼儀あり。ですよね…
うちも今日、支援センターで人の鞄から出ているお菓子を取らない欲しがりましたが
お友達のでしょ。ダメだよ、返して来なさい。
ってしてます。
長女の友達が家に来て、下の子のおやつを
お菓子あるじゃん、○○ちゃんあれ食べようよ。
って言っても
ごめんね。赤ちゃんはアレルギーでこれしか食べれんからこれはダメなんよ。
で阻止してます!!
遊ぶのはいいけど自分の子供のおやつを準備しといてと思います(>_<)

• maaa

maaa

自分のおやつ用意しておいて!って感じです。まぁ…片方は自分のおやつあっても平気でしょっちゅう周りのおやつをたかりますが…2歳8ヵ月の娘がそれを見てひいていたし😑💧💧今日なんて親子教室で、その子が近寄るだけで無言で逃げて行く…😑逃げた先は近所の支援センターで一緒の友達の所😂

• 4月17日

個人的には、そこまで気にしません、

お菓子を持ってこなかった子には分けてあげて当然ですし、
お子さんが勝手に持ち出すほど欲しがるのならあげます。

もちろん我が子にはしっかり躾しますが、おたくによって様々なので
気にしません。

気になるのなら会わなきゃいい話です。

• maaa

maaa

その2人とは個人的に遊ぶ事はもうないと思います…あげたくない訳ではないけれど…💧💧毎回持って来ないでギャーギャ騒いで、みんなからお菓子もらっているし、それが当たり前みたいになっているし、もう1人も当たり前のように誰かの鞄漁って勝手に持ちだして、自分の物にしているし、ギャーギャ騒いだり、勝手に持ち出しせば、自分の物になると娘が思っても困るので…

• 4月17日
柊0803

そこに一緒にいるママ達は注意しないのですか?

人のバッグを漁っていたら「これは○○ちゃんのママのバックだからねー」と取り上げますよ~

おやつを持ってこないのは1度2度でしたら気にしませんが毎回となると「これは○○ちゃんのおやつだよ」と言いますよ。

ママ友以前に、他のお子さんにも注意したりしない関係は望みませんね💦

• maaa

maaa

多分みんなが見ていない隙に漁っていたんだと思います。私達がトイレに行く時に、1人は飲み物を買いに行っていて、残りはトイレに一緒に行ったり、別の場所で遊んだりしていましたから…下手したら他の子の荷物漁っている可能性もあります。

ギャーギャ騒いでいる子とは、今回遊ぶのが2回目で、前に遊んだ時に娘はアレルギーがアレルギーがあるからこれしか食べられないから、あげられないからゴメンね!って言った結果が今回の始末です。

今回の件で娘…めっちゃひいていました…静かにフェードアウトします…

• 4月17日