※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

乳児湿疹で処方された薬を使っているが、乾燥して心配。塗り続けていいか迷っている。同じ経験の方いますか?

乳児湿疹についてです。

生後2ヶ月になる少し前から頬と耳、耳の後ろに乳児湿疹と思われる、赤いポツポツが出来ました。

小児科に行ったところやはり乳児湿疹だろうとの診断で、亜鉛華単軟膏とレスタミンコーワクリームを混ぜたものを処方してもらいました。

塗りはじめて4日になりますが、ポツポツは乾燥し先端部分が小さいカサブタになり、その他の塗った部分(主に耳)も乾燥して皮がポロポロと剥ける状態になっています。

あまりに乾燥してるので、少し心配です💦
治ってきているのか、悪化してるのかよく分かりません😥

予防接種の時、お医者さんに聞いたらもう何日から塗ってみてと言われましたが、本当に塗り続けて良いのか、一旦やめてワセリンなどで保湿するだけでも良いのか迷っています。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まる

うちの子は顔の乳児湿疹が酷く、授乳の度(三時間起き)にワセリン(プロペト)で保湿してました!
そうしたら自然と良くなりましたよ💗

  • まこ

    まこ


    ワセリンやはり効果的なんですね!
    ありがとうございます😌

    • 4月17日
くらげ

皮膚科(できれば小児皮膚科)に行って見てもらうといいかもです。

  • まこ

    まこ


    やはり皮膚科に行った方が良かったですよね💦
    少し様子見て行ってみます!

    • 4月17日
すんすん★

生後1カ月くらいから
小児科で薬もらって塗ってますが、
どんどん悪化していって
薬も強いものに変わっていき
成長して自分で体を
かくようになり
飲み薬まで貰いました。
とりあえずすぐ治るものではないので
薬を続けていって
症状の変化など病院で
相談して見てはいかがでしょうか。

  • まこ

    まこ


    少し様子見てみて治らないようだったら皮膚科に行ってみます💦

    • 4月17日
けい

うちの子も耳と顔にでました。うちの場合、耳は皮が剥けたらキレイに治りましたよ!日に日にカサカサしていくので焦りました💦薬は塗っていませんでした。

  • まこ

    まこ


    薬塗ってなくても次第に乾燥してくるんですね!
    ということは治ってきてるんですかね💦

    • 4月17日
aoまま

症状は違うかもしれませんが、わたしは皮膚科にいきましたよ!
もともとポツポツに市販の保湿クリームを塗っていましたが、しだいに乾燥してきて、よかれと思って保湿続けていた所で、同じように不安になってこちらに相談。
皮膚科を進めていただいて、赤ちゃんも診てもらえる皮膚科にいきました!

うちの場合は、炎症を起こしていてその症状が乾燥だったようで、炎症を治さなければ余計に酷くなると教えてもらい、ロコイドクリームを処方してもらうと、1日でみるみる良くなりました!😊✨
一度皮膚科に行って相談がいいと思います!
もしかしたら一旦ワセリンもしなくて良いかも…合ってないことをしている可能性も…🤔💦

  • まこ

    まこ


    同じような状況なので大変参考になります!

    小児科の先生も専門ではないから、処方が間違ってる可能性もありますよね💦
    確かに自己判断で間違ったことやるより、皮膚科に行った方が早いし子ども為ですね。
    皮膚科に行ってみようと思います!

    • 4月17日