※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

NHKに住所変更を出さずに引っ越しし、名前と前の住所を教えてしまった。住所変更の用紙を出さないままでいたら、受信料は引き落とされる可能性がある。

NHKについて質問をさせてください…!
NHKに住所変更を出さずに引っ越しをしたんですが昨日NHKの人が来て出てしまった時に名前と前に住所を答えてしまいました。
そしてその場で住所変更してくださいと言われ分からないので今は書けませんと断り用紙だけもらったんですが、もしこのまま住所変更の用紙を出さなままでいたらどうなりますか?
名前も住所も知れてしまってるので変更しないままでも今まで通り受信料を引き落とされてしまうんでしょうか?
良ければ教えてくださると助かります。

コメント

スヌーピー

元々口座引き落としにされてるんですか??それなら勝手に引き落としは継続すると思いますよ🙌

• さく

さく

おそらく引き落としになってた思います。やはり引き落としだったら継続されてしまうんですね!
    質問に答えてくださってありがとうござました!

• 4月17日
まゆきうか

住所変更していなければ、そのまま引き落としされますよ!
うちも引越して、そのままにしてたんですが、NHK の人きて変更しました!
引き落とし口座は変わらないのでそのままです。

• さく

さく

そうなんですね!口座が変わらない限りは引き落とされてしまうんですね…!なるほどです!
    質問に答えてくださってありがとうござました!

• 4月17日

わたしも独り暮らしをやめ、
同棲を始めたときに
住所変更していなかったのですが
引き落としはそのままされてました(・_・)

• さく

さく

引き落としそのままって事は住所変更あまり関係なさそうですね…!
    質問に答えてくださりありがとうございました!

• 4月17日
なおたろう

口座振替なら住所関係ないですね。
振込用紙が送られてくるのであれば
無視できるのか?でも、滞納扱いになるのでは?
契約を一度解約してはどうですか?

• さく

さく

やはり住所関係ないんですね。
    振り込み用紙だと確かに無視出来そうね、でも滞納扱いは困ります…!
    解約について話してみようと思います!
    質問に答えくださってありがとうございました!

• 4月17日
りまま

支払い方法はコンビニ払いではなく自動引き落としだったんですか?であれば、これまで通り引き落としがかかってしまうのではないでしょうか?🤔引っ越されて今の住所に受信機がないのであれば、その旨申告して受信料の支払いをやめることはできると思いますよ!ただ、本当に受信機がないのかとしつこく聞かれます😩携帯電話やカーナビの事まで聞いてきますよ💦

払わないと後々まとめて支払えと言われますので、払っていたほうがいいです。
テレビを取り付けた日まで遡って全額請求されます😖

退会ユーザー

引き落としだとそのまま継続されるとは思いますが、前の住所のところに新しい人が住んだりしたらややこしそうだし、変更したほうがいいかな〜?と思います😓

まぁ、これから子どもはNHK見ますし、見るのに払わないなんてことはないとは思いますが(笑)

• 4月17日
  • まま

まま

なるほどです

• 4月17日
HMS‪‪☺︎

うちは実家から旦那の所へ引っ越しました!
旦那が払っているかは知らないのですがNHKの方来られました😅
何もわからなかったので旦那がいないのでって帰ってもらいました(笑)
もし見ないんだったら払わないでいいんじゃないですかね〜🤔💭
私の知り合いも見てないから払わないって追い返したらしいです💦