※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

彼と再婚し、子供が産まれる前に不安。前妻との関係や新築家に対する複雑な思い。ご近所トラブルや家族間の意見のすれ違いで悩んでいます。出産前で不安定な心境。

長文乱文失礼します。私は初婚、彼は再婚で、もうすぐ子供が産まれます。産まれる前に不安なことがあり相談します。始めに自白しますが、彼と私の関係は、完全に前妻の方と籍を抜く前の、半別居状態に入っている中で好き同士になってしまいました。今になり自分の軽薄さに本当に反省していますので、今回は中傷はお控え頂ければと思います。彼と前妻は私たちの結婚の一年ほど前から半別居状態でした。原因は前妻さんの男関係です。その相談に私が乗るうちに好き同士になってしまいました。しかし、彼と前妻は四年前に家を建てる契約をメーカーとしていました。彼自身もインテリアに非常に関心があり、独身でもいつか自分の家を建てたいという長年の夢を持っていました。仕事も建築関係です。また気に入った土地がなかなか出ない中、一点物の土地が上手く見つかり、四年の夢が今に叶うとのことで、半別居状態で、私のことが好きである中、家の計画を進めてしまいました。私も口を出せる立場ではなかったので悲しかったのですが口は挟みませんでした。いつ離婚になるか具体的に分からなかったからです。半別居というのは、色々と難しい事情があり(深刻な健康面、それに伴う金銭面です)一筋縄には行かず、まだ完全にお互いが離婚に踏み出す勇気を持っていないままでしたので、お互い気持ちが宙ぶらりんなまま、新築の家を夫婦で建ててしまったようです。しかしその直後、前妻さんが新しい彼氏さんと深入りしてしまい、その間に子供を授かった為、新築の家が建った直後に即離婚となりました。ここからは私たちの話ですが、私たちはそれを機に正式に付き合う形となりました。私は当時不妊の診断を受けていましたが、どうしても子供が欲しく、少しでもチャンスがあればと思い、彼の反対を押し切り避妊しておりませんでした。子供ができたら結婚しようと話し合う中、彼が離婚成立して半年ほどで、子供を授かることができテンポが早いですが結婚する事になりました。しかし今出産前になり、その土地や家に住むことがとても不安で悲しく嫌な気持ちになっています。出産前で精神が不安定なのもあるかもしれませんが、私と彼が一緒に決めた土地・家・家具だったらいいのに、、と自分のしたことを棚に上げて、考えては絶望的な気持ちになってしまいます。彼は中途半端な気持ちで家を建てたことを謝ってくれました。前妻と決めたインテリアや土地や家の借金を一緒に返していくことになります。今でも前妻の料理本や調味料の名前シールの文字など沢山あります。一番不安なのは、ご近所の目です。自分が時間をかけなかった事が悪いのは重々承知ですが、周りの方からすれば家が建ったと思えばすぐに奥さんが出て行き、新しい女が入ってきて子供もできた。そんな感じです。既に噂になっているようで、旦那からは、郵便物には私の下の名前を書くなとか、一緒には近所のスーパーに行けないなど言われております。旦那も辛いのは分かりますが、子供が産まれる中、その土地でこそこそ生きて行かなければならないこと、子供がいじめられたらと思うと涙が止まりません。家のことで何度も旦那と喧嘩しました。子供ができる前は、家を別土地に建て替える案も出ていましたが、子供を授かった今、それほどお金に余裕もなく、バタバタしその話は流れました。新築したかったなら、なぜ今子供を作った?と自分が責められてるような気持ちになり、大切なお腹の子供にも申し訳なく、今になって家やご近所関係のことを納得できていない自分が我儘で、でも不安で、考えると苦しくなります。こんな気持ちで出産を迎えて私たちは幸せになれるのだろうか、不安です。本当は、私たちの噂が流れない土地で心機一転生活をすれば解決することですが、旦那からすれば、家付きな事は初めから理解した上で交際し、私が早く子供欲しかった訳だし、建て替えとなると金銭の負担も大きいですし、職場の距離も遠くなります。なにより、旦那はその家と土地を本当に気に入っているのです。もう出産目前になり、そのことで言い合うのは避けたいです。いつかこの不安は無くなるのか、私の嫌だと思う執着心も消えるのか、気にしすぎなのか、もうよく分かりません。。出産目前にこんな気持ちである事に焦っています。何か似た経験がある方や、冷静に寄り添ってアドバイス頂ける方がいれば幸いです。

コメント

食欲不振期間

出産間近で心が不安定になっている部分もあるとは思いますが、
新しく心機一転したいと思いながらもご近所の目や前妻のことがよぎってしまう心中お察しいたします … 。

確かに、家を建て直すにはお金もかかりますしできるのであれば今の新しいお家で生活するのがベストではあると思います。
前妻さんはこちらの家には一度も住まれたことがないのですよね ? 😞
すごく難しいことであるとは思いますが、そうなのであれば、知らない誰かがデザインしたモデルハウスを買ったと思い込んでしまう… 。のはいかがでしょうか。

また、ご近所さんですが、どういう方がいらっしゃるかはわかりませんが、逆にコソコソしていると「やっぱり後ろめたいことがあるんだ」とお話の種になってしまうかもしれません。
ぴよさんの気持ちが落ち着いているタイミングで積極的に挨拶などして幸せそうに堂々としているほうが、相手も興味をなくして噂なんて飽きられてしまうのではないかと思います。(女性の心理的に)

全然回答になっていなくて申し訳ないです…😢

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😢前妻さんとは2ヶ月ほど住んでおりました。家に居ない日も多かったみたいですが...
    そうですよね、こそこそしてた方が噂の種になりますよね💦笑顔で挨拶して堂々としていようと、勇気が持てました。コメントいただき嬉しいです、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
みいみい

同じ経験はありませんが・・・一軒家が欲しい身なので・・・。
わたしからしたら一軒家あるだけ羨ましい!それだけです。
前妻が残した物があるなら捨てましょう!料理本も捨てればいいし、名前シールなんかも捨てて新しくしたらいいです!1番簡単で出来ることから変えていきましょう!

ご近所さんにコソコソすると一生コソコソすることになります!ここは、堂々と!挨拶から始めて、笑顔で!嘘でもいいから笑って!新しく良い奥さんが来たんだなぁ~良かったなぁ~と思ってもらいましょう( ¨̮ )
子供が生まれても堂々としましょう!コソコソしてるやっぱり周りも怪しい家族って思っちゃいます。自治会があるなら積極的に参加!そこは旦那さんにも協力してもらいましょう。
旦那さんも家を変える気がないなら、近所のスーパーに堂々と行くべきです。2人で堂々と挨拶したらいいんです!最初は周りも戸惑うと思いますが、やっぱり笑顔で話す奥さんは印象抜群で、気づけば前妻のことなんてみんな忘れますよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

とにかく笑顔を忘れないこと( ¨̮ )
お金を貯めて、家具も新しくしたらいいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋子供のヨダレとかダラダラつけちゃいましょ!(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

前向きになれるコメントありがとうございます🙇‍♀️変えれる部分から変えるしかないですよね!

それにコソコソするより何より笑顔で堂々といることが大切だという言葉に、勇気が持てました。そうやって行きていきたいです。ありがとうございます😢笑顔で一生懸命お母さんしようと思います。

• 4月17日
めるる

愛する人と結婚出来て子供も授かって新しい家もあってそれ以上何を望むんですか?
世間体ですか?
そんなもの最初から気にしてないはずですよね😅

• ぴぴ

ぴぴ

おっしゃる通りですね。気をしっかり持ちます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
みみみ

陰口や噂話はされるでしょうが、お子さんが幼稚園や小学校にあがる頃には誰も噂しなくなるのではないでしょうか。まあ、いまはお辛いでしょうが、ご自身も理解されている通り選んだのは自分です。近所の目は気にしないという態度で堂々としておくしかないでしょうね。
お家の中のことは徐々に自分色に変えていくしかありませんね。インテリアの好みが前妻の物だとしても10年20年経てばリフォームも必要になってくると思うし、布や小物はすぐ買換えてあとは妥協するしかないのでは。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね。時間が解決するまでは自分の選んだ道に責任を持って暮らしたいと思います。堂々とする事、腹をくくる事、たくさんアドバイス頂き前向きになれます🙇‍♀️家のことは変えれる部分から変えて行けたらと思います。ありがとうございます!

• 4月17日
  • みみみ

みみみ

厳しいこと言いましたが頑張ってください。

• 4月17日

私もそうですが、他人のごちゃごちゃは面白おかしくついお喋りしてしまう事はあります。多分、お悩みのご近所さんも私のような普通の人だと思います。もう過去は変えられないし、ご近所さん一人一人に細かい事情を説明する訳にもいかないんですから、腹をくくるしかないですよ。
一番罪がないのは、これから産まれるお子様です。ご近所さんが普通の人なら、陰で噂はしても、面と向かってどーの言う人はいないと思いますし、お子様にまでキツく当たる人もいないと思います。そんな事までしたら、自分が非難されちゃいますから。

私から見て問題なのは、今更気にするご主人様だと思いました。色々開き直るって言うと感じ悪いですが、堂々とご自身の生活を生きていくしかないと思います。

36週ならもうすぐですよね。主様が悩んでも多分状況は変わらないです。今は身体を大事にして、赤ちゃんの事だけ考えてたら良いと思います。

何も言わなくても、良いお母さんしてたら、周りの見る目も変わってくると思います。

• ぴぴ

ぴぴ

腹をくくる、その通りですね。ありがとうございます🙇‍♀️はい、子供のことを思うとクヨクヨしている自分が不甲斐なくて情けなくて。
    旦那は人一倍噂とかが嫌いで敏感な物で...😅堂々と過ごせるように夫婦で話したいと思います。そして良いお母さんしてニコニコ笑顔で過ごして、時が過ぎるのを待とうと思いました。体のお気遣いありがとうございます🙏🏻

• 4月17日
あこ

私なら借金してでも他の土地で生活します💧
住んだら更に値段も落ちるし。
日中家にいるのは自分です😢
土地柄にもよりますが近隣の誰が住んでて家族構成わかるような環境なら絶対嫌です
自分の事言われてなくてもコソコソ話聞いて自分のことではないかとドキドキします
後ろめたい事があるからこそ子供に嫌な思いさせたくないので。
ただ東京で回りに誰がすんでるかもわからない環境なら全然住みます😃

• ぴぴ

ぴぴ

私の住環境は、小さいど田舎でして😅分譲地ではないので、ご近所付き合いを必ずしなければならない状況ではないのです。逆に干渉はされないけど、村も田舎で小さいので人知れず噂だけはすぐ回る、そんな状態です💦ご近所付き合いが絶対の環境ではないのが救いなのですが、やはり挨拶程度はするので気になってしまいます。おっしゃる通り、罪のない子供のことを考えると不安です。主人とも話し合って見ます。ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
ママリ

理屈ではなく感覚で拒絶しちゃうんですよね。

私は初婚、旦那がバツイチ子ありで結婚しました。事情を知って結婚したのに結婚後しばらくは過去を受け入れられず子供に面会に行ったり前妻と連絡をとることがあるたび苦しくて、またそういうことがあるんじゃないか、過去の家族の存在に自分の今の生活が脅かされるような感覚に毎日不安で仕方なかったです。
前妻と住んでた家は売り払ってくれてたのですが、前から使ってる家電とか、子供の写真とかにも動揺してたのでまして家となるとダメージ大きいですよね。男の人は結構鈍感なのでなかなか理解してくれなかったり。

3年経った今はモヤモヤする気持ちがゼロと言えば嘘ですが、悩んでた頃に比べるとずっと楽に幸せに暮らしています。

不安や嫉妬や執着が消えて行ったプロセスをお伝えします。

まず、心療内科に行きました。不安の原因である旦那の過去は変えれないので不安にならない自分を手に入れたくて相談に行きました。
もともと心配性で思い悩むタイプで不安になりやすいのだろうと言われました。そして向精神薬と妊娠中も飲める漢方薬を処方してもらいました。
漢方薬がとてもよく効いて、息苦しさや動悸や不安感が少しずつ薄らいでいきました。

二つ目は、旦那に正直に話しました。
自分で選んだ道で理解していたはずが、どうしても気持ちがついて来ず不安になってしまうこと。旦那が悪いわけではないこと。前向きになるために時間が欲しいこと。辛くなったら抱きしめてほしいこと。子供と会っても前妻とは会わないで欲しいこと。安心するために、やりとりがあれば隠さずに話して欲しいこと。などです。

自分の不安や嫉妬心を話すまでは、例えば昔の炊飯器を捨てたいと言った私に「オレの過去を否定するのか!」と、言われ喧嘩になったりしましたが、正直に全部話してからは理解してくれました。

最後三つ目は1番難しかったのですが、自分の感じ方を変える訓練をしました。不安や過去への嫉妬がムクムク湧いてきたときに「まいっか」と思えるように。今そばに旦那がいて楽しく過ごしてる、そこに焦点を当てるというか。確かに嫉妬する、腹も立つ。でも
今の嫁は私だ文句あるか!みたいな気持ちになるように暗示をかけました(笑)簡単にはいかずすぐにクヨクヨしていましたがだいぶ図太くなりました。図太いほうが幸せです。

そして去年赤ちゃんを出産してから気持ちはさらに楽になりました。子供のお世話してると悩んでる暇なくなって、そんなことよりオッパイ!オムツ!って。娘に感謝してます。

長くなりすみません。
ぴよさんの不安も、嫌だと思う気持ちも執着も人間ならあって当然です。
多かれ少なかれ皆持ってる思いです。
でもせっかく好きなご主人と結婚して赤ちゃんを授かったのですから、過去や自分の不安に振り回されずに幸せになりたいですよね!
時間は少しかかるかもですが、大丈夫です。近所のしがらみや家も気にせず楽しくなる日がきっと来ます。
まずは臨月なので元気な赤ちゃん産んでください。
その気になれば子育て落ち着いて頑張って働いて稼いで家を立て直すことだって可能性ゼロじゃないんだし(笑)なんとかなりますよ〜

• ぴぴ

ぴぴ

事情を分かって結婚したつもりでも、気持ちが付いていかない事ってありますよね😢私の場合は前妻との間には子供がいなかったので、、。私はその代わりに現状家を動かせない、そんな感じでしょうか😅きっとお子さんいらっしゃった方が精神的にキツイですよね。もちさんの苦しいお気持ちお察しします。

3年経った今のお話、プロセス含めて参考になり、とても勇気が持てました。炊飯器の喧嘩の件、すごく分かります。私の旦那も同じですが、自分が再婚で申し訳ないと思っている分、責められると逃げ場がなくて、今後もキリなく細かいところまで文句言われ続けるんじゃないかと、カッとなってしまう所があるみたいです。なので、しっかり、気持ちを話し合うこと大切ですよね😢

自分の感じ方を変えるのは大変で難しいですよね、そこをお子様の誕生と一緒に乗り越えられたと聞いて、自分にもできるかもしれないと、勇気に繋がりました。
    私の感情を当然と受け入れてくださり、心が楽になりました、、ありがとうございます🙇‍♀️あまりクヨクヨせずにいい意味で図太く子供の事を考えて今は生活しようと思います😊

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ちなみに炊飯器は調子悪くなったときに、しれっと壊れたフリして買い換えちゃいました(笑)
    過去は消せないけど、痕跡はことごとく消えてます♪
    近所の噂は堂々となさってください。
    無理やり旦那さんを略奪したわけじゃないし、恥ずべきことはないですよ。2人が引け目を感じてると子供も敏感に感じるかもですがパパとママが仲良しだとお子さんは幸せですよきっと。

私は娘が少し大きくなったらパパは結婚に一回失敗したけど、その分家族想いの優しいパパだと隠さずに話そうと思ってます。

お幸せに〜☆

• 4月17日
シロちゃん

堂々と生活されていれば良いと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!シロちゃんさん含め、皆様の意見を聞いて、今はそのように感じることができます。あまり悩まずに笑顔で堂々としていようと思います、ありがとうございます。

• 4月17日
  • シロちゃん

シロちゃん

うちの従兄弟なんか、バツ3で、4人目の奥さんと住んでいますよ。初婚からずっーと実家暮らしで…😩
    そんな人もいます。苦笑
    3人目の奥さんは、最初は評判よくありませんでしたが、堂々としていて従兄弟の連れ子にも献身的で、挨拶も朗らかで、人当たりも良かったことから近所でも、良い奥さんと言われており、私も好きでした。
    だから、大丈夫です!

• 4月17日
  • シロちゃん

シロちゃん

が幸せだとお子さんも幸せです!
    だから気にしないでください!

返信不要です^ ^

• 4月17日

人の噂も75日!!!!
言いたい奴には言わせとけば良いんですよ!
って言う私も人の目が気になるんであまり言えた事ではないですが…
どーしても辛いなら…
売ってアパートとかで住むとかもありますよね…
旦那さんもそこは理解して欲しいけど…
難しいですよね…
いしだ壱成の嫁みたいに気にしない人も居たみたいですが…

• ぴぴ

ぴぴ

私も気になる性格です😢
    旦那も私の気持ちに理解はあるのですが、金銭面や子供産まれるのにバタバタで今すぐにとはなかなかお互い行動できず。。話し合うと喧嘩もあって今は控えています🙇‍♀️でもみなさまおっしゃる通り、噂も時間が経てば飽きますし、堂々と笑顔で一旦は過ごしてみようと思います。ありがとうございます💦

• 4月17日

退会ユーザー

ちなみに…ある程度覚悟はしてたんですか?
    周りの目とか…
    お子さんのこととか…

• 4月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

この人と結婚し、この人の子供を産んで育てたいと思い、再婚であることに関しては子供のことも周囲の目(友人や両親、職場など)も覚悟しておりました。ただ、その舞台がその土地と家になることは正直予想外のことでした。その面では想像と覚悟が足りてなかったと思います。💦私と結婚するときが来れば建て替えて貰えるものだと楽観的な考えでおりました。前妻と建てた当時は口出しできない立場にあり、私と彼で家の事を話し合うことなくあれよあれよと家が建って行きました。それが正直なところです。反省です。

• 4月17日

退会ユーザー

それは結婚前に住む場所などは話さなかったんですか?
    家を建てる段階で口出しできないのはわかりますが、前妻と別れました、付き合いますってなって、同棲とかはしなかったんですかね?

• 4月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

詳しく話しますと、結婚前に、もし結婚したら私はその家に住みたくないと言いました。彼は前妻との離婚の話し合いの中で、前妻に子供が出来たことが離婚の直接の原因という事で、その家を丸々その新しい彼氏さんと前妻さんに引き取ってもらう話で進んでいました。しかし、前妻さんには返済能力が無いのと、新しい彼氏さんの海外赴任が決まり、現実的に難しくなりました。私どもにも離婚がきっちりする前に気持ちが通じてしまったという非があるので仕方ない事だと何となく受けていれていたという感じです。そして、住むのが嫌なら売ってまた新しく建てて頑張ればいいよね!と何となく私は思っていて、しっかり話し合いはせず、子供ができてバタバタ、実際はお金もなく、、旦那も私が想像していた以上にその家と土地を気に入っていた、というような感じです。お恥ずかしいです。結婚前は私のアパートで半同棲しておりました。その間新築の家は返済しながらも半分空き家状態でした。

• 4月17日

退会ユーザー

なるほど…
    考えてたことがことごとく変わったんですね…
    嫁と思い出の家に住み続けることと、近所の目とどっちが辛いですか?

• 4月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですね...💦正直、前妻さんとの思い出の家、ということは今となってはあまり気にしていません。理由は前妻さんとは2ヶ月くらいしか住んでおらず、すぐに出ていかれました。私の方が長く住んでいます。また、彼が前妻の影を感じさせないくらい私の事を大切にしてくれ、私に自信をくれているからです。もちろん嫌だと思う瞬間は少なからずありますが、物は捨てればいいし、と割り切ることが今はできています。私が一番辛く、不安に思うことは、子供もできることもあり、ご近所付き合いと子供の将来です。私がとんでもない女だと噂が回っているのではないか...とかそれによって子供が虐められないかとか。かなり田舎なので子供の教育環境、あと実家も遠く私の友達が一切いない土地、という中で、子育てしていく不安です。旦那様の転勤等で、新天地に友達がいない方は沢山いらっしゃるかと思いますが、それに付け加え悪い噂や注目が、、と気にし始めると不安のスパイラルにハマります。。

• 4月17日

退会ユーザー

子供はいじめられますよ…
    ほぼ高い確率で…
    男の子なら嫌になってとっとと出てくか暴れて手が付けられなくなるか…
    どちらかだと思います…

でも、それも分かってた事ですよね?
    私、旦那の母親がバツ2なんですが、2回とも義母の不倫で離婚してます…
    正直、嫌な気持ちにはなります…

人の口に戸は立てられないって言うし、我慢するかまだ、子供が小さいうちに遠くに行くか考えた方が絶対に良いですよ…

私なら誰も知らない土地に引っ越します。。。。

• 4月17日
かいる

私が住んでいるところはど田舎なのもあり、よく話しされてます。
だから、再婚カップルってよくいるし、PTAで不倫した人たちが、再婚して、前妻の子と今嫁の連れ子が同級生みたいな人もいます。
そうじゃなくても、話してない人は洗濯の干しかたから言われてます。

近所の人には、こどもが産まれてさわがしくなるくらいの報告して、地域の行事にでて聞かれたら説明すればうまく付き合っていけると思います。

• ぴぴ

ぴぴ

田舎ほどやはり話に上がるのでしょうか。。私も田舎なんです😅書いてくださった内容を見ると結構過酷な環境ですね💦はい、地域の行事でも明るく振舞って、聞かれたら説明して、自分で打開していこうと思いました。アドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
ぶー

不安にと言うか嫌な気持ちすんごい!わかります!
いくら自分が覚悟したといえども
やはり、前妻とのおもいじゃないけど
残っていると言うか。かげがみえるというか。
そういう場所で一緒に心機一転
新しいスタート切りたくないですよね。
しかも、配置とかシンクの色んな高さとか自分好みじゃないし。

私ならまず
建て直しとかすぐお金用意も大変だと思うので
その家には住まず借家としてだしたい。といってみる
カーテンや小物変えて雰囲気変えてみる
前妻のものは全て捨てるタオルからなにから!

あとどーしてももう住むしかない!ってなったら。
ご近所さんに堂々と挨拶とかしますかね🙋‍♀️だって悪いこと何もしてないですし😲そして味方になってくれそう方探します。笑

旦那さん気まずくても、一緒にスーパーとか行かなきゃダメでしょ!
ぴよさんはなーんも悪くないんだから、堂々としてましょ❤
そして旦那様にもちゃんと気持ち伝えましょ:(´◦ω◦`):

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます💦家のことは変えれるところから変えて行こうと思います。今のところ、この土地に住み続ける確率が高いですので、ご意見いただいた通り、堂々と挨拶して生活して行こうと思います😅旦那は人一倍気にしいで、面倒なくらい敏感なんです。。笑
    旦那とも笑顔で堂々と一緒に出かけられるようにゆっくり話し合って行きたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます。

• 4月17日