※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
子育て・グッズ

夕飯準備中、赤ちゃんが寝なくなり困っています。バウンサーでも泣くため、抱っこ紐以外の対処法を教えてください。

生後1ヶ月くらいのお子さんお持ちの方に聞きたいです!

旦那さんが帰って来る前に夕飯準備してる方はその間、赤ちゃんどうしてますか??

寝ている間にしていたんですが、最近急に抱いていないと寝なくなりました_:(´ཀ`」 ∠):

リビングでバウンサーに乗せていても泣きます

抱っこ紐は試着してから買いたいので、
まだ持っていません、、

それ以外で何か良い案あったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

asuka

私は多少泣かせてます😂あまりにもずっと泣いてたらミルクあげたりして寝かせてます😭

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    やっぱりそうなりますよね😫💦
    うちもそんな感じなんですが、おかずとお味噌汁でいっぱいいっぱいで⚡︎

    ブロガーの人とか何でそんな何品も手の込んだ物作れるの?って思いまして💔

    • 4月17日
  • asuka

    asuka

    わかります😂毎日大変ですよね!

    たまに手の込んだ料理作るときは午前中に作っちゃいます!揚げ物するときも午前中に下ごしらえなどして夕方揚げたりしてます☺️

    • 4月17日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    旦那が作らなくても文句言わないのでまだ助かってますが、文句言わないからこそやらなきゃいけない重圧が😂

    揚げものは旦那いる時以外避けてました‼️💦
    揚げるだけにしておけばそこまで大変じゃないですね😊✨

    • 4月17日
りぃめろ

泣き止まない時は
母乳とかおむつじゃない限り
もう諦めて泣かせてます😂

料理の合間に様子みて
だっこして落ち着かせて
また料理して、を繰り返すので
時間はかかりますが💦

低月齢だと泣いて吐き戻して
喉に詰まっちゃうとかもあるので
目の届くところで
泣かせるのが前提です\(`•ㅅ•´)ノ

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    やっぱりそうなりますよね😢💦

    バウンサーに乗せて近くで泣かせとくのが良さそうですね💦

    皆同じ何だと思うと気持ちがラクになりました😫✨

    • 4月17日
nanana

事前に作ることを諦めました。笑
旦那さんにお風呂入れてもらい、その間マッハでします。笑
1週間のうちたまーに寝てくれる時に材料を切って冷凍しているので、炒めるだけです!
あとは少しだけ泣いててもらって煮物くらいは鍋に入れて放置してます🥘
抱っこ紐持っていますが、どちらにしろ今は前抱きなので、お料理出来ませんしね🤗💦

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そうなんですね😂

    旦那が交代制でなければ帰ってきてからでも良いんですが、遅番の日は夜中なので私がキツくて😢

    私もできるだけ冷凍しているんですが、料理下手なので手際が良くなくて結局時間かかります⚡︎

    たしかに前抱きじゃ料理無理ですね😱
    抱っこ紐あればゆっくり料理できるって思ってたのに😂💔

    • 4月17日
  • nanana

    nanana

    交代制なのですね、それは悩みどころですね💦

    焼肉丼とか、生姜焼きとか、麻婆豆腐とか専らタレを使うものにしています😭
    そうじゃないと、間に合いません…。笑

    おんぶが出来るようになればお料理も出来そうですが、今は泣かせるしかないですよね💦
    この前ピーマン切ってあやして、玉ねぎ切ってあやして…を繰り返しました。苦笑
    可哀想+ご近所の迷惑も気になって、中々進みません😭

    • 4月17日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そうなんです😫
    早番でも残業が多く7時とかになってしまうのでなかなか旦那頼りにはできずです💦

    わたしもよくやります😂
    素があると助かりますよね✨
    うちも切ってはあやし、切ってはあやしを最初はやってたんですが次第に泣かせるようになりました💔
    可哀想ですが、肺を強くする修行だと思ってプラスに捉えてます😂💦

    お互い頑張りましょう😢💓

    • 4月17日
  • nanana

    nanana

    素を使うなら今しかない!と思って最大限に利用してます✨笑
    ずっと付きっ切りなんて生活できませんからね😭
    一人で遊べる子にもなってほしいですし、程良く放置しましょう😂♡

    • 4月17日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    わたしは一生素に頼って生きていきます_:(´ཀ`」 ∠):ww

    本当ですね😢💦
    付きっ切りだったら家政婦さんいないと無理ですね‼️😂
    適度にほっときますw

    • 4月17日
ぺっちゃん

こんにちは😊🙌🏻
後2週間で2ヶ月になります(^^)

私も夕方にご飯の準備をする時、
ちょうどいいタイミングで
泣き出します😂👍🏻
合間合間で抱っこできる時は
抱っこしますが、
ちょっとごめん‼︎と思って
10分程は泣かせっぱなしに
してしまいます…😭👏🏻
するとうちの子は泣き疲れてそのまま
寝落ちするのがほとんどです💡
首が座ってないので、
抱っこ紐もまだ怖くて😱😱

思い切って少し泣かせてみるのは
どうでしょうか😊?
それか、寝落ちするまで
おしゃぶりを使うなど😳‼︎

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    本当に察してるかのようなタイミングで起きるし泣きますよね😫w

    私も泣かせっぱなしで急いで料理していたんですが、勿論落ち着いてできないし、何より可哀想で、、

    皆さんは何か策をお持ちなのかなぁと疑問に思って聞いてみました💦

    おしゃぶりは最近になっておっぱいとの区別がついたようで泣きながら怒るので使えず、、

    でも、皆同じような感じで安心しました😊‼️

    • 4月17日
hinapii

リビングから見える場所に寝かせてます🙆✨
寝ている間は物音で起きちゃうとめんどくさいので、起きてる時に料理してます♪*゚

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そうなんですね😊‼️
    泣かないですか??

    ゆっくり料理したいです😢w

    • 4月17日
  • hinapii

    hinapii

    たまーに泣き出す時があるんでその時は添い寝したら泣き止みます(*˘ ˘*)
    夜は暗くしてたらあんまり起きないので割とゆっくりご飯作れてます🙆✨
    バタバタしながらの料理ってほんと大変ですよね💦

    • 4月17日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    良い子ちゃんですね😻💓
    バッタバタです_:(´ཀ`」 ∠):
    品数も作れないですし😢💨
    旦那に申し訳ないです😂

    • 4月17日
  • hinapii

    hinapii

    品数作れない時もありますー(><)申し訳なく思いつつも開き直ってます🤣💦
    だって寝てくれなかったんだもん。って感じで!笑
    作り置き出来るものはご飯をゆっくり作れる時に作り置きする様にしてます✨

    • 4月17日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そうですよね😱
    ブロガーさんとか見てるとなんでそんな豪華なご飯作れるの😂?って思いますw
    作り置きあるとかなりラクですよね✨
    私も一品は簡単なものを作り置きしようと思います😊

    • 4月17日
deleted user

機嫌がいいときに作ってあとは温めるだけにしておいたり、泣いていても声かけながら料理しちゃいます(^^)

泣いている間子供に付きっきりじゃキリないので!

最初は赤ちゃん放置とか可哀想だし、泣いたらすぐ泣き止ませなきゃって思ってましたが、今じゃ泣かせながら家事なんて普通になっちゃいました!

3ヶ月ぐらいになればおんぶも出来るので両手あくし、家事もできるし楽ですよ!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そうなりますよね😢‼️

    私も泣かせっぱなしで家事していたんですが、サイレントベビーになるってネットで見てしまってちょっと心配になってしまいました😂

    今までどおりササッと料理終わらせます🙇‍♀️‼️

    • 4月17日
ママ

私も最近、添い乳からの添い寝をしてなきゃ寝なくなりました😅

今はもうレトルトや冷凍食品などに頼ってます🙂
あとは旦那にコンビニやスーパーのお弁当屋など買ってきてもらってます💦
でも毎日だとお金がかかるので、
ご飯は一気に炊いて冷凍ストックし、おかずだけ準備、チンするだけにしてます。

なので、あんまり時間がかからないようにしているので
見ながら動いて、グズりだしたら
呼び掛けたりしてます…
そうしている内に、すぐ駆けつけてくれると安心したのかギャン泣きはほとんど無くなりました!🙂

首がすわってから抱っこ紐を使って
料理(もちろん材料準備まで)をしていこうと思ってます😅

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    寝なくなる時期なんですかね😢💦

    冷食良いですね✨‼️
    餃子しかストックしてないので、次の買い物で少しパスタなども買って置いておこうと思います😅

    おんぶできるようになったらゆっくり料理できますね😻

    • 4月17日
Lee

うちは断然抱っこ紐派ですが、持っていないみたいなので💡
抱っこ紐以外でだったら、バウンサーがうちのは電動ではないので行儀悪いですが足で動かしたりしてました😭
あれもこれもダメな時は多少泣かしたままです💧
あやしながらよりパッと終わらせてかまった方がいいので❣️

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    上の方が仰ってるんですが、まだ首が座ってなく、前抱きなのでどっちにしろ料理中は抱っこ紐使えませんでした💦

    バウンサーならあるので試してみます😊✨
    泣かせつつ、ササッと終わらすしかないですよね😫

    • 4月17日
  • Lee

    Lee

    前抱きでもしてました💡かなりやりづらいですが💦
    なので それならパパっと終わらせたほうがましです😭

    • 4月17日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    切る時大変ですよね😫💦
    しばらくは簡単なもの中心で品数少なくやろうと思います😱

    • 4月17日
  • Lee

    Lee

    程よく手を抜けるとこは抜いていきましょう👌🏻
    文句言われたら家事も育児もやらせましょう🤣笑

    • 4月17日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    家事も育児もよくやってくれるし、文句も言わないので余計に自分がダメな女みたいで悪循環です😂💔w
    文句言われないなら手抜くべきですよね💦💦
    あまり考えないようにします!😊

    • 4月17日
  • Lee

    Lee

    協力的ならいいですねぇ〜☺️
    うちはもお少し頑張って欲しい時あります💧

    • 4月17日
あずき

うちはお風呂が17時くらいなので、入浴後に授乳して、そのあとで寝てるまたは大人しくしてるタイミングで作ってます。
作ってる間は起きたり起きなかったりです。
うちも最近はご飯とお味噌汁で手一杯ですよ〜。
あとはほったらかしに出来る煮物系ですね。
お味噌汁のレパートリーが増えましたし、ご飯も炊き込みご飯にしたりして飽きないようにしてます。
なかなか思うように作れなくて材料が余るので、逆にお味噌汁や炊き込みご飯がいつもと違う変わり種になって面白いです笑

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    炊き込みご飯いいですね💓
    参考になります‼️
    煮物もたしかに切って煮ときゃできますもんね✨
    今日煮物にします😊

    授乳後に寝てくれるのうらやましいです😫💦
    ここ数日で寝てくれなくなってしまって困ってます_:(´ཀ`」 ∠):

    • 4月17日
  • あずき

    あずき

    寝てくれないのきついですよね。
    うちも授乳後寝たと思ったら五分で起きたりしますよ。
    これ書いてる今も抱っこしか許さない!って感じですぐ起きます。
    うちはお昼前後で寝てくれないから夕方寝るのかも。
    お風呂掃除とかもしたいし、3時すぎからいつも寝ろー寝てくれーと暗示をかけてます笑

    炊き込みご飯、ほんと何入れてもいいからおすすめですよ。
    因みに昨日は舞茸とツナ缶を醤油とほんだしで炊くだけという手抜きをしました。
    お味噌汁なんて、具、もやしと大根の葉っぱだけでしたよ😆
    大事なのは毎日ご飯食べることですからね!内容なんて手抜きでいいんですよ。
    お互いほどほどに頑張りましょう!

    • 4月17日