※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぼん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が寝かしつけで困っています。抱きかたがうまくできず、寝ない時もあります。放置してしまうことも。息子は数分後に自力で眠りにつくことも。この状態が数日続いているので心配です。母親として情けない気持ちです。助言をお願いします。

生後1ヶ月の息子がいます。最近、寝かしつけがうまくいきません。私の抱きかたが定まっておらず、居心地悪そうです。実母や旦那が抱っこすると、すぐ寝てくれたり、時間がかかっても寝てくれています。眠そうにしてますが、なかなか寝ないのでベッドにおろすと泣いています。私も疲れてしまい放置してしまっています。息子にほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。数分後、眠気と疲れもあるのか、一人で眠っていきます。この状態が数日続いているので心配です。諦めてしまって眠ってしまったのでしょうか? 大丈夫なんでしょうか?母親として情けないです。アドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

キティ

えりぽんさん、私も息子が0才の時はお母さん(私)が先にくたばって先に寝る事なんて、しょっちゅうありますよ。抱き方や居心地もあるかもな?くらいで基本は、グズグズ・ギャン泣きモードの時の方が多かった様に思えます。その時の気分もあるかな。と思いますがね。

• えりぼん

えりぼん

ありがとうございます。キティさんのお話が聞けて、ほっとしています。あまり深刻にならず、向き合っていきたいと思います。ほんとにありがとうございました。

• 4月17日
  • キティ

キティ

いえいえ、そう言って頂けて嬉しいです。私も何だあのばぁばマジックは❗と何度も実家で経験しましたし、義母の対応にもあっと、驚く事、ばかり。何でそんな力を持ってるんですかねぇ。あたしも不思議です。

• 4月17日
  • えりぼん

えりぼん

ほんと不思議ですよね。経験ってすごいですね。私も悩んだりしてますが、経験が役に立つときがくることを願いたいです(^^;

• 4月17日
ちゃんみほ

お母さんは経験があったり、旦那さんは手が大きいから安定しやすいんですかね⑅◡̈*
こっちが疲れてベットにいてもらって、グズグズしながらも寝ちゃうのありますよ!
抱き方も色々あるので、赤ちゃん 抱き方などで調べるとお子さんにあった抱き方が見つかるかもしれないですよ🙂

あとはおくるみとかに包めてそのまま抱っこすると安定して、抱っこしやすいかもです(˶′◡‵˶)!

• えりぼん

えりぼん

ありがとうございます。母親も旦那もできているのに、なぜ私だけができないんだろうって自己嫌悪になってしまって。抱きかたについて調べてみます!ありがとうございます!なるほど。おくるみですね。くるまっていて、安定してますもんね。 試してみます!ほんとにありがとうございました。

• 4月17日
  • ちゃんみほ

ちゃんみほ

あたし、お母さんなのに…とか思っちゃいますよね(。>﹏<。)
    画像載せたり出来なくてごめんなさい!
    調べて画像でわかりにくければ、YouTubeとかにも載ってたりするのでもっとわかりやすいかもです😉

気負わずに楽しみましょうね(˶′◡‵˶)

• 4月17日
  • えりぼん

えりぼん

全然です!教えてくださってありがとうございます。YouTubeにも乗っているんですね(^-^)実際のやり方が動画で見れるのは有難いです。さっそく見てみます! そうですね!気負わず楽しみたいと思います(*´ω`*)ありがとうございました。

• 4月17日
poco👶💓

母や旦那さんの抱っこで寝るとなんだか切ないですよね💦抱っこに関しては、私も最近まで、何故か私が抱っこすると泣くを繰り返してましたが、抱っこの向きを反対にしたら、ころっと泣かなくなりましたよ(*^^*)もう試されてたらすみません💦寝かしつけは、もう根気だと思います!笑 みんな同じ時期の赤ちゃんはそんなもんだと思います✨お互いほどほどに頑張りましょう!💓

えりぼん

ありがとうございます。なるほど!抱っこの向きを反対にしたんですね(^^)私は反対側がしっくりこなくて、いつも同じほうで抱いています(>_<) 何度も試して、しっくりくるようにしてみたいと思います! そうですね!ほどほどにがんばります(*^^*) ありがとうございました。