※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなと
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子がお風呂や歯磨き、ご飯を嫌がります。同じような経験のある方、工夫や対策を教えてください。

そろそろ2歳6ヶ月の息子ですが、お風呂も着替えも歯磨きもご飯も嫌がってしまいます、、。💦❗️
このぐらいの時期に、みなさんのお子さんは 嫌がったりしてましたか?!また、嫌がっていた場合にどんな工夫や対策をしていましたか?!😳

コメント

エルモ

同じ年齢の娘がいますが、少し前イヤイヤ期でした
少しづつの習慣づけしていきました

ご飯の時は、おなかがすくようにおやつは量少なめにしておき、テレビを消し、集中させました
(基本YouTubeのアンパンマンが好きなので、一回みたら消えるように設定して、「一回だよ」と約束させておわらせる)

みそ汁の人参など型抜きで☆にしたり、オーバーリアクションで「今日のごはんは◯◯にしたよー見てみてー」とかで気をひかせ席につかせる

飽きてきたらわざと考えさせるような話をして、その間に口へ入れる「今日は何したっけ?」

などなど

お風呂は1日一個(100円均一とかに売ってる水につけると動物の形のスポンジになるカプセルなど)新しいおもちゃを持っていく

着替えは「じゃぁ、◯◯したら着替えようか、」「自分でできる?お姉さんになったねー」

歯みがきはキャラクターの歯みがきにして、最初に渡して自分がやってるところを真似させました
歯みがきの歌歌ったりや「あーって言ってみてー」とか

• かなと

かなと

回答ありがとうございます💦🙏
    少しずつ習慣づけしていくこと、とても大事ですよね。具体的に書いてくださって ありがとうございます!!早速、やってみたいと思います。息子も車のyoutubeが好きです、笑

• 4月17日