※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M02
子育て・グッズ

保育園の入園について質問です。産後2ヶ月までの期間は優先的に保育園に入れることができるでしょうか?

カテあってるかわかりませんが、、
上二人を保育園の4月入園を応募しようと思っています。

今現在働いていますが妊娠中です。
もし入れたら退職後は妊娠を理由に
預けたいと思っています。
もしその期間(産後2ヶ月まで?)が過ぎたら
3人目の子は優先的に保育園に入れるのでしょうか?

コメント

かず♡りつmama

妊娠中は預けられるとは思います!
出産後は仕事復帰のご予定ですか?
3人目のお子さんをもし保育園に入れるのでしたら仕事をしてないと無理だと思います>_<
私の市では入所の時に仕事してなくてもそこから2ヶ月間で仕事を見つければそのまま継続して保育所にいれますが仕事が見つからなければ退所になります>_<
住んでいる所によっていろいろ違いますので役所とかに聞いてみたほうがいいかもしれませんね!

• M02

M02

回答ありがとうございます!

出産後は復帰の予定ですが
    復帰するにあたり3人目が
    すんなり入れるのか心配なところです!

• 10月19日
  • かず♡りつmama

かず♡りつmama

今年度から保育園の新制度です!
    3人目はやはり空き状況によりますね💦月齢が低いほど競争率が高いです💧

• 10月19日
  • M02

M02

妊娠出産を理由に預ける事はできますよね\(◡̈)/♥︎

やはりそうですよねヽ(;▽;)ノ
    入るとしたら8月とかなので厳しそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月19日
  • かず♡りつmama

かず♡りつmama

資料を見る限りでは入れますね!
    8月ですと途中入所ですね>_<
    そうすると4月の段階で何人入るかによりますね💦
    産後2ヶ月で復帰なんですね💧
    お体気をつけてくださいね😢

• 10月19日
  • M02

M02

8月までに空きが出るとも思えませんがダメ元で応募します\(◡̈)/♥︎

ありがとうございます◡̈♥︎

• 10月19日
✩sea✩

保育園は仕事をしていないと預けられないはずなので、退職をしたら、上のお子さんも退園になるのではないでしょうか。
仕事をしていなくても、産前産後で預けることも可能だと思いますが、期間があると思います。
もし、育休という事でしたら、上のお子さんはそのまま在園していられると思いますよ。
そして、3人目のお子さんも、育休からの復帰という事が前提で、保育園に入ることは可能ですが、空きがあるかどうかで、同じ保育園に入れるかは、その時になってみないとわからないと思いますよ。

• M02

M02

妊娠を理由に出産予定日の2ヶ月前から2ヶ月後くらいまで預けられます!

アルバイトですので育児休暇とかではなく普通に出戻りの予定ではあるので就労証明などは用意できます。

ただ3人目が預けられないと厳しいですよね。他の方より点数など優遇されるんですかね?

• 10月19日
  • ✩sea✩

✩sea✩

産後2ヶ月の期間が切れる前に、復職する、と言うことですか?
    今6週ということは、6月頃が予定日でしょうか?
    以前、保育士をしていましたが、0歳児クラスは、だいたい夏前には定員いっぱいになってしまうことの方が多いので、秋頃に入れるのは稀と考えていた方が良いと思います。
    例え点数が優遇されたとしても、空きがなければ入れませんので、その時は3人目は他の保育園だったり、認可外だったりとなる事も、考えていた方がいいかもしれませんね。

• 10月19日
  • M02

M02

産後2ヶ月ほどで復職するつもりです!
    予定日は6月7日です!

生後57日から預けられるそうなので
    入れればなとは思いますが4月入園で空きはなくなりそうですよね(°_°)

激戦区なので0歳時で入れなければほとんど絶望的です(´ー`;;)
    かといって認可外に預けるとバカ高いですからね、、
    入れたら無料なので助かるのですが:;(∩´﹏`∩);:

ただ、入れる入れないは抜いたとしても応募理由に問題はないですよね?

• 10月19日
ザト

育休中なら預けられると思いますが、退職されれば産後2ヶ月経つと上のお子さんも退園になり、下のお子さんももちろん優先云々ではなく一から申請になることが多いです(;´・ω・)
ちなみにそんなに入りやすい地域なんでしょうか?

• M02

M02

就労と妊娠を理由に預ける予定で
    育休とかではなくバイトなので
    出戻りの予定です。

点数など他の子より優遇されたりはしないんですかね?

ちなみに激戦区です(°_°)

• 10月19日
  • ザト

ザト

激戦区ならそもそもバイトでは上のお子さん2人もかなり難しいかと(;´・ω・)
    私は都内の激戦区ですが、夫婦正社員のフルタイム&両実家遠方または疾病または死亡が最低条件で、その条件でも4割は落ちるので…(´;д;`)
    また、ご存知だと思いますが、今年度から全国的に保育短時間と保育標準時間の2つに分かれ、就労時間が入園基準の要となりました。
    仮にうちの自治体だと月140時間以上の労働が点数50点、月64時間以上だと25点、出産だと産後2ヶ月までは35点で、点数の高い方で判断されますが、最低ラインが50点ですので、Maikusoさんが出産+アルバイトだとかなり厳しそうな印象です。(>_<;=;>_<)。
    そのあたりはご自身のお住まいの自治体で確認頂くしかないですが(;´・ω・)
    ちなみに他姉妹がいる場合、うちの自治体では+1点なので優遇と呼べるほどのものかわかりませんが<(T◇Tll)>

• 10月19日
  • M02

M02

元々ダメ元で応募します\(ö)/
    シングルマザーの時フルタイムで働いていて1歳児で応募したのですが希望園はもちろん新設の保育園すら落ちました(°દ°)

どんだけ生活保護世帯その他が多いいんだよ、、って感じでしたね(°_°)

ただ4月入園だから応募してみようって感じなので無理なら無理で他の案も考えています\(ˆoˆ)/

• 10月19日

退職されるのなら、入れないです。
保育園は、仕事等で家庭での保育にかける状況でないと入園できません。
なので、上のお子さん達も入れたとしても、仕事をしないのであれば通常は退園となってしまいます。

もちろん、退職して産後仕事をまたするのなら、大丈夫ですが。

あと、優先はあると思いますが、激戦区の場合は同じ保育園になるとは限らないようです。

• M02

M02

退職しても妊娠を理由に預けられるんです(´ー`;;)地域によって違うんですかね?

途中入園なら厳しいと思いますが4月入園なので希望はあるかなと。
    ちなみに予定日は6月です。

出産後はまた職場に復帰する予定です。

• 10月19日
  • M02

M02

ちなみに抜粋した部分です!
    見えづらかったらすみません!

• 10月19日

退会ユーザー

他の方のレスも読みました。
    事情はわかりました(^-^)

ただ激戦区なんですね。
    そうなると、正直なところ上のお子さんも点数足らないかもです。
    以前激戦区に住んでました。
    フルタイム勤務、未満児での認可外実績ありでも年少で入れませんでした。
    シングルフルタイムでもダメな人がいたくらいで(^_^;)

現在フルタイムで、周りに両家ご両親がいなければ、大丈夫かもですが…希望の保育園が人気だと厳しいかもしれません。

下のお子さんは優遇はあっても、空きがないと入れないです。
    別々の保育園に預けてる方も少なくないです。

もちろん、激戦区でなければ産休育休(妊娠、出産)で預けられますし、保育料は高くなりますが、空きが多ければ働いてなくても預けられるとこもあります。
    まぁ、田舎限定ですが(^_^;)

• 10月19日
  • M02

M02

私もシングルマザーでフルタイムで働いていた時希望の保育園、新設の保育園入れませんでしたので
    本当ダメ元で、、って感じなんです(´•̥ω•̥`)

入れたら奇跡だと思いますw

• 10月19日

退会ユーザー

ちなみに、日本屈指の激戦区でしたが、市内僻地だったら入園できたようです(^_^;)
    立地条件や、規模など入れたいトコに入れるのって、激戦区だと難しいですよね(>_<)

• 10月19日
  • M02

M02

そうですね、、
    無認可も人がいっぱいですし
    安いところは尚更:;(∩´﹏`∩);:
    入れても給料が丸々保育料でなくなりますw

• 10月19日
4kidsママ

1番上の子は来年4月で年少ですか?
あたしが住んでいるところは年少までは働いてないと預かってもらえません。乳児は待機が多いので、同じ園に入れないかもしれないです。
産後2ヶ月から仕事始める予定ですか?
園はそんなに小さい子から預けれますか?

• M02

M02

一番上の子は来年は4歳の歳なので年少さんですね。

今現在私は働いています!
    予定日は6月ですが
    4月くらいまでは働く予定です\(◡̈)/♥︎

確かに8月の応募だと厳しいかと思います:;(∩´﹏`∩);:入れれば無料なのでとてもたすかるんですけどね、、

保育園に入れたら2ヶ月から働く予定で保育園は生後57日から預けることができます。

• 10月19日
  • 4kidsママ

4kidsママ

そんな小さい子も預けれるんですね。うちも来年4月から下3人入園予定です。1番高い乳児がタダなのでありがたいですが、入園できるか微妙なとこです。
    今上の子たちはどうしてるのですか?

• 10月19日
  • M02

M02

いまは実家に預けて働いてます!
    保育園入れればフルタイムで働きたいんですが、、

一応就労時間などはクリアしてるのでダメ元で応募しますが厳しそうです(;_;)

• 10月19日
  • 4kidsママ

4kidsママ

これも市によって違うのかもしれないですが、預け先があったり、面倒見れる人がいるならうちが預けようとしてるところは預けれないです。
    親とかの年齢にもよりますが。
    あたしもまだ働いてなくて、3月から働こうと思ってます。
    お互い入れるといいですね^-^

• 10月19日
  • M02

M02

親は生活保護世帯で仕事していて
    保育園に通っている弟もいます!
    ただ入れないということはないと思うので相談してみます。

そうですね\(◡̈)/♥︎入れれば助かりますね!

• 10月19日
✩sea✩

応募理由には就労証明があって、その内容がその地域の規定に合っていれば、受理されると思いますが、定員いっぱいであれば3人目お子さんだけ待機児童になったり、他の0歳児が空いてる園になったり、という事はあると思いますよ。
激戦区であれば、年度途中入園は難しそうですね。

• M02

M02

就労証明は問題なしです!

できれば同じ所がいいですが
    そればっかりはわかりませんもんねᐠ(ᐝ̱)ᐟ

どちらにせよ上二人が預けられたら働くので今のうちに他の預け先も候補に入れておきます◡̈♥︎

• 10月19日
  • ✩sea✩

✩sea✩

きょうだいは同じ保育園がいいですよね。
    上の子の保育園のママ友さんは、下の子が同じ保育園に入れなくて、2ヶ所の保育園へ送り迎えしています。
    産後すぐに働かれるのも大変だと思いますが、お体には気を付けて下さいね。
    他の保育園等も、今のうちに調べたり、役所に聞いてみたりするのもいいと思いますよ✩

• 10月19日
  • M02

M02

できれば同じがいいですね、、
    二ヶ所は大変そうです(°_°)

家から近いところか、職場に近いところかで迷っていますが一番いい方法を探ってみます\(◡̈)/♥︎

親切にありがとうございます!

• 10月19日