※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるるる
子育て・グッズ

抱き癖について言われたらどう返す?4キロの赤ちゃんを抱っこしすぎて腱鞘炎になるか心配。

みなさん『抱き癖』についてどう思いますか?私は赤ちゃんが泣いて抱っこしてー!って言っていたら抱っこしてあげたいです❤愛しいですもん!!かわいいですもん!!
でも旦那や親族は『抱き癖つくよー』と言います。『抱き癖ついたら自分がのちのち辛くなるよ』と言われたら何も言い返せません( ̄▽ ̄;)だからだれもいないとき好きなだけ抱っこしてあげます❤笑。ただ今は4キロしかないから抱っこできるけど、これから先腱鞘炎とかなったりするのかな?と思ったり。

『抱き癖つくよ』と誰かに言われたらなんて言いますか?

コメント

DMAYN♡

「抱き癖なんてつけちゃえばいいよ!どうせ大っきくなったら抱っこなんてできなくなるからー」と叔母に言われ、開き直ってそっからは気にせず抱っこできるときは抱っこしてあげてます(o^^o)

  • るるるるる

    るるるるる

    おばあちゃんいいこと言いますね!!すてきです(*^^*)あたしのお母さんはわかってくれますが、それ以外の親族はみんな古いです😪

    • 10月19日
チョロ美ー

「あ〜抱き癖が付くよ!」って義両親からよく言われます。。

考え古いよ!ってバシッと言いたくなります。

だってボヤけてるとはいえうっすらパパママの姿も見えてて、声だって聞こえて気配はするのに抱っこはしてもらえないって赤ちゃんからしたら物凄く不安だと思うんですよね。

mamariのジジバババージョンのbabariとかが出来て、「育児今昔〜時代遅れな育児の方法〜」みたいな特集でもあったらいいのに!

  • るるるるる

    るるるるる

    一緒です一緒です!!義両親ってなんでこんな考え古いんですかね!!(*_*)一番バシッと言えない存在笑
    たしかに、人の声聞こえてるのにだれにも構ってもらえないなんて、大人でもシカトされたらツラいのと一緒ですよね(´・ω・`)ババリうける!!たしかに!!今の育児の勉強しなおしてほしい。笑

    • 10月19日
ちぴmama

抱きぐせ私も産む前まではすんごい気にしてました!
でも、るんちょさんの言うように我が子は可愛くて仕方ありませんよね❤️❤️赤ちゃんもお母さんに抱っこされるのが大好きだし、抱きぐせつこうが何しようが今しか抱っこ出来ないので思う存分抱っこしていいと私は思います😊
抱き癖つくよって言われたら今しか出来ない!って言ってます😁👍

  • るるるるる

    るるるるる

    そーですよね❤めっちゃかわいいです❤泣き顔もかわいいです!愛しいです!(笑)思う存分抱っこしてあげます!わたしも今しかできないって旦那にいいます!

    • 10月19日
真希波☆♪

私なら何年かしたら
抱っこさせてほしくても
させてくれなくなるんだから
今のうちにいっぱい抱っこ
させてもらってるんです❤
と答えます(/ω\*)笑
赤ちゃんほんと可愛いですよね❤
私も泣くのが仕事だから
多少ほっときなと言われますが
ほっとくのなんて無理です(♥ω♥*)

  • るるるるる

    るるるるる

    抱っこさせてもらってる!!いいですねそれ!!泣いて自分を呼んでくれてるっておもったらたまらんですよね!!(笑)

    • 10月19日
hikari☆

今の時代は抱き癖とか気にしなくていいみたいですよ😃
母親学級でも言われましたし、助産師さんからも言われました💡

だんだん重くなってきますけど、私自身鍛えられて筋力もアップしてついていけている状況です!笑

小さいながらも抱っこして欲しくて嘘泣きしてるところなんて可愛くて可愛くて抱き癖なんてどうでもよくなります😍😍

  • るるるるる

    るるるるる

    そうですよね!抱っこしてたら筋力もアップしていきますよね!!(笑)

    • 10月19日
いー

いーの♡って言います(๑´∀`๑)
安心感が得られるらしいし、そんな考え古いよ!って。

腱鞘炎なったら、なったでしょーがない。
腕でだっこするってより、身体で抱っこする感じにすると負担も少ないですよ。

  • るるるるる

    るるるるる

    ほんと抱き癖は考え古いと思います!!でもあたしなかなか人に説得するのとか苦手で( ̄▽ ̄;)旦那には説得してみせます!!

    • 10月19日
お餅☺︎

あと10年もしたら抱っこなんてできなくなる!って思って今いっぱい抱っこしてますよ(o^^o)抱き癖なんて怖くないです。抱っこでも、おんぶでもいっぱいしてあげます(o^^o)こんなに小さいのは今しかないので何言われても抱っこしちゃいましょう🎵笑

  • るるるるる

    るるるるる

    今しかないですよね!!こんな首もすわってない小さい赤ちゃんほっとくなんてわたしむりです!!(*^^*)

    • 10月19日
たんたん。

抱き癖はないですよ\(^o^)/
抱き癖がつくっていうのは昔の人の考えで今は抱っこしない人が増えて問題になってます!
泣いても抱っこしてくれない、泣いても意味がない、じゃぁもう泣くのをやめようって赤ちゃんが決めてサイレントベビーが出来上がってしまうらしいです。
なので私は抱き癖ぐつくよって言われたら、それは昔の人の考えで今は泣いたら抱っこするのは当たり前、サイレントベビーが社会問題になってるって言います!笑

  • るるるるる

    るるるるる

    サイレントベビーが最後の説得する言葉ですね!!!かわいそうに(*_*)たくさん愛情そそいであげたいです❤

    • 10月19日
優梗

こんばんは_(._.)_うちも言われました。でもやっぱり抱き癖ついても抱くべきだよ。赤ちゃんは泣くのが仕事だしやっぱりママに抱っこされると安心して泣き止んだりします。あんまり抱っこしないと逆に放置とか言い方変えると虐待じゃあないけどやっぱり赤ちゃんのうちはスキンシップが1番だしママやパパ、おばあちゃんたちの匂いや肌のぬくもりを目がまだはっきりしてなくても感じてるしね(//∇//)

  • るるるるる

    るるるるる

    そうですよね!!泣いてて抱っこしたらぴたっと泣き止んでずっと私の顔見てるんです!たまらんです❤いっぱい抱っこしてあげます❤

    • 10月19日
ぐでたま

私は子どもいない友達に抱き癖ついたら大変だよって言われて、は?ってなりました。(笑)今時抱き癖とかいわないよー。昔の話よ。って真顔で言いました(*´ω`*)友達は親戚の子が抱き癖ついて大変と聞いてたみたいで。
抱き癖ついたっていいですよね(*´ω`*)我が子抱っこできるの今のうちですもん!
仲良い友達だから否定したけど、目上の人や旦那側の親戚とかに言われたら、そうですね〜って流しちゃいます(*´ω`*)

  • るるるるる

    るるるるる

    そうなんですよ!目上の人とか義理両親に言われたときに困るんですよね!そして義理両親がそうおもってるから旦那もそう思ってるんですよ(*_*)ほんと困った。
    『は?』ってなるきもちわかります!

    • 10月19日
おいなり

今は、そんな抱き癖は気にしなくていいみたいですよ~
私も気になって助産師さんに聞きました。
抱き癖が...といって、あまり抱っこしなかった子が後々、大きくなったときに情緒不安定な子になる場合もあるそうです...

一番は、みなさんが仰る通り今しかできません!
たくさーん抱っこしてあげてください♡

  • るるるるる

    るるるるる

    情緒不安定な子にはなってほしくない!!たっぷり愛情そそいであげたいです(*^^*)

    • 10月19日
ゆる子

私も、義父と義母に言われました。抱っこすることで基本的な信頼関係が構築されて、人格形成には大事なスキンシップの1つなのに!とイラついて旦那にあたりました。。産院からもらったパンフレットにも抱き癖は気にせず、いっぱい抱っこしてあげて下さいって記載してありました。今度また言われたら、ちゃんと伝えようと思います☆

  • るるるるる

    るるるるる

    いいですね!あたしの病院の冊子にはそんなこと書いてなかったので旦那にも説得できず。笑でも頑張ってわたしも伝えてみます(*^^*)

    • 10月19日
湯豆腐

私は看護師さんに「抱き癖がつくくらい、いっぱい抱っこしてあげてね」って言われました╰(*´︶`*)╯♡
抱っこが出来るのは今の内だけですから、目一杯抱っこして、どんどん重くなる我が子に鍛えて貰ってますよw

  • るるるるる

    るるるるる

    いい看護師さんですね(*^^*)♪そんなこと言ってくれる看護師さんすてきです!!

    • 10月19日
prema10

抱っこはスキンシップの基本ですから、あまり気にせず赤ちゃんが望むだけしてあげていいらしいですよ!

赤ちゃんからしてみれば、「抱っこして欲しい」という自分の主張が受け入れられた、という認識になり、それが本人の自信に繋がるそうです!

長い目で見ると、社会に出た時に自分の意見がハッキリ言える人格が形成されるので、結果的に自立心を育てることになるとのこと。

という教育方針だからいいの!と主張してみては!

  • るるるるる

    るるるるる

    自信つかしてあげたいです!!抱っこは両親からの最初の教育ですね(*^^*)それ言ってみます!

    • 10月19日
めいち♡ᐝ

私も我が子が可愛くて、抱っこし続けた結果、抱き癖がしっかりつきました😂💕
現在10キロ…ベビーカーを嫌がることが多く、抱っこ紐がなかったら、呼吸困難になりそうです💦💦笑
1歳7ヶ月になりますが、よく「もうすぐ3歳?」と話しかけられるような見た目がしっかりしている子なので、毎日抱っこ紐していますが、もう見た目だと抱っこ紐の対象年齢は過ぎている気がします。笑
でも、泣いたら抱っこは、今でもやめる気ありませんよ💓

抱き癖、いいじゃないですか💓
本当に大変で、接骨院通院していますが、それでも苦ではないですよ💓

  • るるるるる

    るるるるる

    10キロですか!!立派に成長したんですね(*^^*)うちの子少し小さめなので羨ましいくらいです!
    接骨院いくくらいですか!!母強しですよね!!!あまり無理なさらずに!とっても素敵です!!!(*^^*)

    • 10月19日
とーたん

昔は抱き癖がつくからと言われてたみたいですが、今はたくさん抱っこしてあげたほうがいいって言われました‼

腱鞘炎になって痛いですがくさん抱っこしてます

腕にサポーターつけて(笑)

  • るるるるる

    るるるるる

    さ、さサポーターですか!!そこまで抱っこしてあげるなんてステキですね❤わたしもそんな自慢できるくらい抱っこしてあげたいです!!

    • 10月19日
deleted user

病院の先生にいっぱい抱っこしてあげてね♪って言われましたよ(^^)/
スキンシップは大切みたいです♥︎

  • るるるるる

    るるるるる

    やはりスキンシップが一番愛情をそそぐことができますよね(*^^*)

    • 10月19日
ゆず♡

今は抱き癖ってないらしい(∗ˊωˋ∗)
産院でも言われた(∗ˊωˋ∗)

と、言ってます!!笑
抱っこたくさんしてます♡
抱っこをたくさんして愛情たっぷりに育てた方が豊かに育つとかなんとか(,,•ω•,,)

  • るるるるる

    るるるるる

    私もそういいます!(*^^*)病院の先生がっていえば強いですよね(笑)

    • 10月21日
かんぱねるら

抱き癖は昔の人が‘抱っこばかりしていて畑仕事をしない’と母親を責めるときに「抱き癖がつく」と言っていただけだから、気にせず抱っこしてあげて、と保健師さんに言われました(^o^)/抱っこしてあげたほうが感情豊かな子になりますよ(^^)

  • るるるるる

    るるるるる

    感情豊かで優しい子にそだってほしいですよね(*^^*)わたしもそう言いますね!!

    • 10月21日
アビバ♡

抱き癖つくよなんてずーっと何回も言われましたよ(*^^*)
ですが、泣いたら抱っこするでしょ⁇っと言い返してました。
泣いてない時は抱っこせず赤ちゃんの横でツンツンしてました‼︎

  • るるるるる

    るるるるる

    わたしもツンツンしたくなります!!(笑)起きてたら起きてたで大変だけど、寝たら寝たで寂しいですよね(笑)

    • 10月21日
ゅんぷる♡。

だっこ紐で常にだっこしてます(*^^*)
泣いているのをほっとけなくてw
家事もだっこ紐でしてます♪
今しか抱っこ出来ないし、
くっついていたいので抱っこしちゃってます(^-^)v

  • るるるるる

    るるるるる

    抱っこヒモいいですね❤あたしも首座ったらそうしたいです(*^^*)

    • 10月21日
肉まんあーちゃん

抱き癖なんてないですよ(*^^*)
私も、抱っこーって泣かれたら抱っこしちゃいます!
今や9キロになってしまいましたが、それでも抱っこしてギューっとするのが私も幸せです(^O^)

はるまま926

抱き癖つくよ〜と言われたら
抱っこしたくても
抱けんくなるんやけん
大丈夫‼︎っと強気で
言い返してます*\(^o^)/*w
私も可愛いくて
抱きまくってます*\(^o^)/*ww
上の子は9歳になって…
もっと抱っこしとけば
良かったな…っと思ってたんで
気にしなくていいですよ
*\(^o^)/*
旦那さんに
抱っこしたくても抱っこできんく
なるとよ‼︎って
言ってやって下さい*\(^o^)/*w

ゆきまま

抱きグセが…ってまあ案の定言われましたが、病院の人も叔母も抱きグセなんて関係ないし抱っこ出来るのも今だけだから大丈夫って言われてるから、そのまま言ってます!
年配の人の抱きグセどーのこーの論なんて知りません♡シカトです♡

りーな。

私も周りから言われましたが、沢山抱っこして抱きしめてあげていたら将来優しい子になるって聞いてたので気にしていませんでした!
今しか抱っこ出来ないしいっぱいしてあげていいと思います♡