※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
妊娠・出産

歯磨き中に急に嘔吐するつわりの対策について相談です。他の要因かもしれないが、歯磨きは怖いです。同じ経験の方いますか?

歯磨きづわりの対策を聞きたいです(^○^)
歯磨き粉の匂いや味は吐き気に関係してないのですが、歯磨き中に急に嘔吐します(・_・;
旦那には年取ると歯磨きしてるとオエってなるからそれじゃない?とか言われたけどなんか違う気がします(><)
歯磨きしない訳にはいかないし、毎回歯を磨くのが怖いです😰
同じようなつわりの方いらっしゃいますか?
ちなみに私はなんでもよく食べれるし、匂いも大丈夫な方です!

コメント

rkt

私も歯磨きで嘔吐してました!
本当に無心でゆっくりしないと
歯磨き駄目でした(><)

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    無心(笑)
    いつも緊張して歯磨きしていたのでなにも考えず無心で磨いてみます!

    • 4月17日
あお

一人目のときありました(T_T)
まだ歯科衛生士として働いていたのに、自分は歯磨き全然できてなくて
それがすごく嫌でした😂

奥歯を磨くときやだえきが溜まってくるとオエっとなるのなら
嘔吐反射かもしれませんが、
歯ブラシを小さめベッドのものに変えたり
歯みがき粉を低発泡のものにする、こまめに唾液をだす

というのが対処法だと思います😊✨

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    詳しい対処法教えて頂きありがとうございます✨
    今日から試してみます!

    • 4月17日
  • あお

    あお

    個人的に低発泡の歯みがき粉は、シャボン玉せっけんの歯みがき粉がおすすめです♪
    こども用の歯みがき粉もほとんど低発泡なので、磨きやすいと思います(^^)

    • 4月17日
  • ねここ

    ねここ

    シャボン玉せっけんって聞いたことないです(o_o)
    ホームセンターとかドラックストアに売っていますか?

    • 4月17日
  • あお

    あお

    私はドラッグストアーと、コンビニで見たことあります✨
    無添加なので妊婦さんに優しいし、値段も他の歯みがき粉より安いです!!

    • 4月17日
  • ねここ

    ねここ

    どこでも置いてあるんですね✨👀
    安いと聞いて安心しました!
    今日買ってきます!

    • 4月17日
豆

妊娠中は歯磨きできなくなりますよ〜😂

歯医者さんに勤めていましたが、同じ悩みの妊婦さんとても多かったです💡

とりあえず、磨けるところまで磨ければ大丈夫ですよ💦きっと奥歯や舌を磨くときにおぇっ!となってると思うので、そこは出来る限り頑張る…くらいでいいと思います😰

もし、全然磨けない!とかなら、たまに歯医者さんに行ってやってもらうのも手だと思います💦妊娠中は虫歯や歯肉炎になりやすいので、どのみち歯医者さんには一度検診を受けに行かないといけないですし🤔💭

  • ねここ

    ねここ

    奥歯の時、舌の時関係なく急に嘔吐しちゃいます🤮
    歯医者さんで歯磨きしてて嘔吐する方いらっしゃいませんか?💦
    磨いて吐いて結局マウスウォッシュみたいなので最後仕上げてるんですが、それでも汚いですよね(T_T)泣

    • 4月17日
  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございました!

    • 4月17日
みつばち

私は歯磨き粉の匂いや味、磨いてる最中は大丈夫なんですが、その後のうがいでの嘔吐反射がすごかったです😂
今はましになりましたが、それでも口の中に水を含んだ状態で長くぶくぶくしたりガラガラするとおえってなります!
今じゃ慣れました。笑

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    慣れるんですね(笑)
    妊娠34週目でもまだつわりあるんですか!?

    • 4月17日
  • みつばち

    みつばち

    慣れますよ〜!笑
    そもそもつわりじたい無いに等しかったんですが、なんか余韻程度で唯一長いことうがいができないくらいです!😂

    • 4月17日
  • ねここ

    ねここ

    お強いですねー!
    私も酷い方ではないと思うけど無いに等しいってゆーのは羨ましいです(T_T)

    • 4月17日
アヤックマ

私もおえっってなります。
その後のゲップが気持ち悪いです。
唾液が溜まる感じもイヤです。
私は素早く歯磨きしてその間は一生懸命違う事考えてます。
全然解決策じゃないですけどすいません😭

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    なにが嫌かってゆーのがわかってるだけでも対処の仕方がわかっていいですね(^○^)
    私もなにが嫌なのか探ってみます!

    • 4月17日
sheryl

私は妊娠判明してから出産まで歯磨きがずーっとダメで、結局歯科検診に行けなかったです😭

私は磨きながら顔を洗面台に向けて口開けながら磨いてました😅
口に唾液がたまらないようにたらしながら磨くって感じで(笑)
あとはブラシの大きさを小さいものに変えました😓

歯磨き粉はつけることに意味がないって聞いたことあるのでつけないで磨いても大丈夫かと思いますがなんとなくつけてました😅

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    垂らしながら磨いてて吐かなかったですか?💦
    洗面所に吐いちゃうと片付け大変だからいつも吐き気したら出さないように口に含んでゆっくりトイレに向かってました(笑)
    試しに歯磨き粉つけないで磨いてみます✨

    • 4月17日
  • sheryl

    sheryl

    私はえづくけど吐かなかったので😓
    ただ口に唾液溜めたまま磨いてると気持ち悪くなって、えづいた時に唾液でビッショリになっちゃうからこの方法でやってました😅

    • 4月17日
  • ねここ

    ねここ

    唾液溜めとくのってダメなんですね💦
    こまめに出してみます💦
    あと違う話になりますがsherylさんは猫ちゃんと一緒に住んでるんですか?
    猫ちゃん、お子さんとどうですか?

    • 4月17日
  • sheryl

    sheryl

    猫飼ってますよー☺️
    7キロくらいあるデフ猫ちゃんです(笑)

    うちはベビーベッドをレンタルして息子を底上げしてます。
    抜け毛もあるし踏まれるのが怖かったので😓

    猫と息子の感じは退院してすぐは猫の方がびびって近づかなかったです(笑)息子が泣きだすと逃げるくらいでした💦
    うちの猫がビビリだからかと思いますが😅
    今は泣いてると心配そうに顔見てるし一緒にも寝てます😍ただオス猫で甘えん坊なので息子に手がかかり相手してあげれないとすごく訴えてきます😭なので前より旦那の方にスリスリしたりしますね😂

    あと聞いた話だとメス猫ちゃんだと赤ちゃんを舐めてあげるらしいですよ🤗
    母性本能ですかね🤔

    • 4月17日
  • sheryl

    sheryl

    ちなみに息子が猫アレルギーにならないか1ヶ月検診で聞いてみたら「症状が出てから調べればいいと思うよ😀そんな心配しないでね。アレルギーでも気をつければ一緒に暮らせるから☺️」
    って言われました☺️

    • 4月17日
  • ねここ

    ねここ

    詳しく書いて頂いてありがとうございます〜(ToT)
    一緒に寝てくれたりするのすっごい理想です!✨
    うちはメス猫ちゃんなので母性を感じてくれたら良いのですが今から心配です💦
    sherylさんちみたいに仲良くなってもらえれば良いなぁ❤️

    • 4月17日
  • sheryl

    sheryl

    動物と成長すると優しい子になると思うんでやっぱ仲良くなってもらいたいですよね😍

    うちは猫が起きてる時いつも後追いされちゃって😓寝かしつけしてる時は近くで鳴かれると息子が起きちゃうのでちょっと大変です💦
    息子が抱っこで寝始まって私も座ってゆらゆらしてると決まって猫が寄りかかって寝始めてハーレム状態です(笑)
    嬉しいような動けなくて悲しいような😂😂

    • 4月17日
  • ねここ

    ねここ

    後追いってゆーのは後ろ付いてくることでさか?👀
    赤ちゃんと猫ちゃんと3人で寝れたら幸せでしょうね〜❤️
    猫ちゃん甘えん坊さんで可愛すぎるっ!
    赤ちゃんの成長と共に猫ちゃんとの今後の関わり方を見るの楽しみですねっ(o^^o)

    • 4月17日
  • sheryl

    sheryl

    そうです猫が私の後ろをついてきます(笑)
    猫が寝てる時に出かけようと玄関に行くと寝床から起きてくるし、外出から帰ってくると猫なりの抗議なのか毛玉ボールが玄関に通じるドアの前に置いてあります😳
    出かけない時は毛玉ボール置いてないので何か言いたいんでしょうね(笑)
    おそらく寂しがりやです😅

    みくてとさんのお子さんも仲良くなれるといいですね(*´ω`*)✨

    • 4月17日
  • ねここ

    ねここ

    抗議面白いですね🤣
    お留守番してたんだから遊んでっ!とか寂しかったから構ってっ!とか考えてるんですかね〜♬
    猫ちゃんが赤ちゃんに嫉妬しないようにどっちも可愛がってあげられるよう頑張ります(^-^)v

    • 4月17日
ちゃんちゃん

今でも歯磨きは恐怖ですよ(笑)
おえってなります。。
妊娠前は一度もありませんでしたが(^^;)

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    私も妊娠前は一度もなかったので初めてなった時混乱しました(T_T)
    歯磨き怖いですよね(T_T)

    • 4月17日
もも

対策じゃないんですけど…
私も何でも食べれて匂いも平気だったので、歯磨きしてオエッてなるの楽しんでました!(笑)
なんか妊婦っぽい!!って…(笑)

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    妊婦っぽいって思うのわかります〜(笑)
    私も吐いて苦しみながらも赤ちゃんいる〜すごい〜って感動してます(笑)
    つわりが来ない日があると逆に不安なんですよね( ´_ゝ`)

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も2人目のときになりました💦
どうにか磨ける前歯の方だけは
しっかり磨き、
あとは液体ハミガキでうがいして
歯磨き後用のタブレットも食べてました💧
気休め程度ですが😭

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    一人目のお子さんの時は大丈夫だったんですね✨👀
    私も液体歯磨き頼りです💧
    気休め程度でスッキリしないですよね(T_T)

    • 4月17日