※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

新生児から寝ぐずりが酷く、抱っこでしか寝かしつけられない状況。抱っこ以外の寝かしつけ方法を模索中で、授乳や添い寝もうまくいかず困っています。抱っこ以外での寝かしつけ方法を教えてほしいです。

新生児の時から、寝ぐずりが酷く、ずっと抱っこで寝かしつけていました。生後六ヶ月になり、さすがに重くて抱っこ以外の寝かしつけを模索中です。
授乳でもたまに寝ますが、たいてい、暴れます。
添い寝も、ギャーと叫びながら、手足バタバタで成功しません(泣)

寝かしつけの本を数本試しましたがうまくいかず。

同じように、抱っこから、抱っこ以外での寝かしつけ方法に成功した等、あればぜひ伝授して欲しいです。腰痛、膝痛にそろそろ限界がやってきそうです。

コメント

atae446

私は仰向けになりその上に子供を乗せて寝てました😊

ゆ

わたしの娘ももうすぐで3ヶ月ですが、すでに重たくて長時間抱っこするのがしんどいです😅

うちはベビーバウンサーに乗せてゆらゆらしたら寝るということに最近気づきました!

みみ

抱っこしながらオルゴールや歌を歌って寝そうになったらベッドに置く→泣く→二分くらいほっとくを2週間くらいかけて徐々に泣いても置いとく時間を長くしていったらベッドに置いて歌を歌ったら寝るようになりました☺
全然寝ない時は抱っこしながらバランスボールにゆらゆらしてたら寝ます🎵

リム

私も新生児期からだっこ(しかも縦抱きのスクワット)でしか寝てくれず、寝かしつけの本も何冊か読んでネントレもチャレンジしましたがなにもうまくいかず、体力的にも限界となりついに添い乳に手を出してしまいました…
辛いですよね…

• えみり

えみり

全く同じ状況ですね(;´д`)
    縦スクワットはほんとにきついと思います。
    ネントレ、一緒に頑張りましょうね。
    ちなみに、私も添い乳に手をだしてしまってます!
    ほんとに辛いですが仲間がいると思って頑張ります。

• 4月19日
  • リム

リム

仲間ですねぇ(;´A`)
    ネントレ頑張りましょう!と、言いつつマンションで夜間の泣き声を気にしてしまうのと
    添い寝、トントン、手を握る、子守唄にしてもぎゃん泣き、寝返りで四つん這いになって暴れるしでもうトレーニングできない!!ってなってます😭
    日中もお散歩行ったり支援センター行ったり、毎日決まった時間にお風呂寝かしつけ等、本で読んだことを一通りしても全然ダメでうちの子はネントレ向かないのかなと疲労困憊です(ヽ´ω`)
    同じように辛くて頑張ってるママがいると私も頑張れます!
    無理しすぎないようにやっていきましょう!

• 4月21日
  • えみり

えみり

あぁ、添い寝、トントンとか全く駄目なタイプの赤ちゃんでしたか。
    仲間です~

何を読んでも、添い寝、トントンって書いてあるけど、それでも駄目な赤ちゃんの寝かし付け方法って、説明ないんですよね。それが知りたいのに笑
    私も泣かせっぱなしが無理で、ネントレ諦めぎみです。

そういう寝ますひどい赤ちゃんってどうしたらいいんですかね。

もう、9キロ超えてしまい、抱っこが限界で決定授乳で寝かすしかなくて。

布団トントンなんてミラクルですよ~

• 4月22日
  • リム

リム

仲間ですね~!
    ほんと、なんの本読んでも書いてないですよね…トントンで寝る子って、元々そういう子なんだろうなって思ってしまいます。。

うちも8キロ超えて縦抱きスクワットが無理なので、抱っこひもでバランスボールぼいんぼいんして寝たらベッド→うまくいけばそのまま小一時間寝てくれますが大体は下ろすと泣くので添い乳です。。

助産師さんに相談しましたが、お母さんの負担が少ない寝かしつけが良いので添い乳で寝てくれるならそれで良いと言われました。
    いつまでも一緒に寝られるわけではないからね、とも。

本当に、布団トントンなんてミラクルですよ~

• 4月24日
かにえ

抱っこ紐ダンスでコテンと寝ますよ😄

毎日お疲れ様です。

コアラの様に自分のお腹にへばり付けさせて縦抱っこし、椅子に座ってゆらゆらトントンしています。
ぐっすり寝たら、ベッドに寝かせてあげます◎
こうしてからかなり楽になりました!

スマホやテレビ見ながら出来るので、全然辛くないです(笑)

まりまま

うちの子も生後5ヶ月までずーっと抱っこで寝てました。そして置くと泣く。腱鞘炎になってしまったので、添い乳をしてしまったら、夜中も1,2時間おきに起きて泣くようになりました。
小児科で相談したところ、添い乳はやめた方がいいと言われやめました。
添い乳をすると寝るときにおっぱいくわえてたのに起きたら外れてるのでビックリして泣くみたいです。
抱っこも同じみたいです。
なので、添い乳をやめてから、布団の上で子守唄とトントンをしていたら寝るようになってくれました😁
あとは手を握ってみたり、ギューしてみたりすると寝てくれます🙂
あとは晴れてるときはなるべく外に出したり、いっぱい遊んで限界まで疲れてから寝かせてます!
前は昼寝も5分とかで起きてしまっていたのが、うまくいけば1時間は寝るようになってくれました😀

• えみり

えみり

あの、寝かしつけ変える時って、暴れたり泣いたりはありませんでした?

変える時は泣かせっぱなしにするしかないとかって聞くんですが…

• 4月19日
  • まりまま

まりまま

特にそこまで泣かなかったですよ🙂
    添い乳→抱っこでおっぱい→おっぱいの回数減らす→ミルクの量を増やす→完ミ
    みたいな感じです😁
    元々、左乳はたくさんでてましたが、右乳はあまりでなくて、右をすわせると足りなくて怒って泣いてたので完ミにしました☺️
    長時間寝てくれないとママが寝不足で辛いのと同じで赤ちゃんも寝不足で辛いみたいです💦
    なので眠いのに寝れなくて余計にぐずったりとか、泣いたりするみたいですよ💦
    だから、小児科で心を鬼にしてでも赤ちゃんのために少しでも長く寝れるようにしてあげたほうがいいと言われました😁

• 4月20日
  • えみり

えみり

丁寧な返信ありがとうございました。
    そうですよね、赤ちゃんが眠れなくて辛いんですよね。

寝てくれる方法を探りながら
    私もなんとか頑張ってみます!

• 4月20日
  • まりまま

まりまま

上の子は産まれたときから全く起きない子で手がかからなかったんですが、下の子はすごく起きるので私が寝不足でツラくて小児科で相談したんですが、赤ちゃんも寝不足でツラいと聞いて申し訳ない気持ちになりました。
    自分の事しか考えてなかったなーと。
    なので、娘のために頑張ろうと思って、いろいろな手を使って寝かせてみました!
    あと、昼寝も家にいるときは夜寝る布団で寝かせています!
    布団に行ったら寝るんだよー!って教えようと思って☺️

赤ちゃんのためにも頑張って下さい😁

• 4月20日
  • えみり

えみり

そうですよね、子供のためってことを忘れずに頑張ります‼️

• 4月20日
えみり

みなさんありがとうございます。
うちの子はギャン泣きがすごくて、どうしてもトントンしてたら暴れるんでくよね。
なんとか試して頑張ってみます