※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

ひとりっ子でよかったことと苦労したことを教えてください。2人目を育てる自信がなくなっています。

ひとりっ子の方教えてください!

ひとりっ子でよかったこと
苦労したこと

2人目も欲しかったですが、離乳食や後追いが大変で2人目を育てる自信なくなってます😂

コメント

しゅん

育てる自信ないだけなら、上の子が園に入るようになったら寂しくなると思いますよー!
希望の回答じゃなくてすみません😭

チャグチャグ

私自身一人っ子、娘も一人っ子になる予定です。
私は一人っ子で何の問題も感じたことないですし、娘は今2歳半過ぎですが、自分で出来ることが増え手間がかかる事が少なくなって時間の余裕ができても、今度は自己主張が強くなるのでこちらの気持ちの余裕が無くなり、これでもう一人新生児をと考えたら、今いる娘にも下の子にもヒステリックになりそうなので、お互いのためにも娘一人と考えています(^^;;
ただ私は高齢出産で、娘がある程度大きくなった頃にもう一人というのはかなり厳しい年齢なのでそう考えていますが、年齢がお若いならかなり離れてもう一人もいうのもいいのかなと思いますよ(^^)

• りい

りい

回答ありがとうございます☻
    ひとりっ子で寂しい思いはしてませんか(´•ω•̥`)?

やっぱり一人目ってママとパパにしてくれた大切な子だから二人目とは少し違うなと思ってて大切にしたいんです。
    年が離れたら、、夫婦の時間が無さそうなので悩んでます😩💦

• 4月17日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

一人っ子は寂しいというのは、おそらく兄弟姉妹がいる人がそう思い込んでいるだけで、一人っ子は一人でいるのが当たり前なのでそれが寂しいとは思ったことないです。
    むしろ一人に慣れているので、もちろん友達といるのは楽しいですが、一人でいても自分なりに時間を過ごせます。その方が気楽に自由に出来ますし(^^)
    夫は三人兄弟なのですが、一人だと何していいか分からないみたいです。一人っ子だと、友達とでも一人でも両方過ごし方を知っている、というメリットがあるかもしれませんね。
    あと、一人っ子だと可哀想という発想も理解できませんし、可哀想とかって上から言われてる感じで気分悪いです。
    むしろ、何が可哀想なのか教えて欲しいくらいです。多分、全部否定出来ます(笑)
    それくらい、一人っ子って問題ないですよ。一人っ子でも兄弟姉妹がいても、ようは育て方、育てる環境が大事なんだと思いますよ(^^)

• 4月17日
  • りい

りい

そうなんですね!
    私も1人の時間なにしよーって悩むので、慣れてるからこそ寂しくなんてないのですね( ^ω^ )
    可哀想とは思いませんが、もし共働きになったとき1人の時間が増えるのでなんだか申し訳ないような、寂しい思いさせるかな、、なんて不安でしたが、そんなことないのですね😊💦

まだ2人目なんて考えられないので、ひとりっ子もいいなー寂しさなんてないなーと自信持てそうです!

• 4月17日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

いえいえ、りいさんが一人っ子が可哀想と思っているというつもりではなく、世間一般的にそういう発想があるので、気分悪いなーって意味でした。勘違いさせたら、ごめんなさい(^^;;
    ちなみにうちは今後共働き決定なので、園には延長保育で対応してもらう予定ですが、小学生になっても学童とかありますし、むしろお友達とワイワイして寂しいなんて思う暇ないんじゃないかな?と思ってます(^^)

• 4月17日
  • りい

りい

あ、いえ。なんだか気分悪くさせてしまったかな、と😅💦

そうですね!学童保育もあるし、その頃はママより友達!ですもんね😂❤️
    ご丁寧に回答ありがとうございました!

• 4月17日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます(^^)
    親になると、色んな事が気掛かりですよね(>人<;)
    一人っ子決定後、もしかしたらお子さんがある程度大きくなったら、兄弟が欲しいみたいな事を言うかもしれません。でも、深く考えなくて大丈夫です!私も小さい時、お兄ちゃんが欲しいってよく思ってました。でもそれは寂しいとかではなく、単純にお兄ちゃんが欲しいなーってだけで(笑)それに、お兄ちゃん欲しい!なんて物理的に無理ですしね(^^;;
    今後兄弟が出来ても出来なくても、今いる子どもが満足するように、たくさん愛情注いで育てましょう^o^!

• 4月17日
ぱんだ

私も二人目考えていましたが、一人目が想像以上に大変で、私はもういいかなっておもってしまっています。わら

ですが周りに二人目は?とか
一人っ子は可哀想とか言われて、
あなたが育てるわけじゃ無いんだから静かにしてて!っておもいます。わら

はな

私の友達は、一人っ子ですが
一人っ子でよかったといつも言ってます!
親の愛情を全て受けれたこと
行きたい学校にも遠慮せず行けたこと
など、
私の娘も一人っ子の予定なので、
相談したら娘ちゃん幸せじゃん♡と言われて
あ、一人っ子でもいいんだ、
と思えるようになりました☺️
すいません、質問の答えになってませんが(笑)

匿名希望

私は一人っ子ではなく3人兄妹ですが
私も息子を産んだ時、産後うつや身体の不調、離乳食でもかなり落ち込み
今でも結構手のかかる子で
実家、義理実家共に頼れない環境で
ほとんど一人で育ててきています
なので二人目なんて無理だと諦めてましたが
子供の将来を考えるとどうなんだろうと思い
一人っ子の子に色々聞きましたが
やっぱり兄弟は欲しかったという意見が多く
私自身も自分が一人っ子ではなく兄妹がいて良かったと思うので
二人目を作ること決心しました
年子で欲しいわけではないのであれば、まだ時間もありますし
上の子を子育てしながらゆっくり考えてみてください
私もその頃は到底考えられませんでしたが
1歳半を過ぎてからはまだ手のかかり方も変わって考え方にも余裕が出てきました
その時にはやっぱりもう一人欲しいなと思うかもしれませんよ

た

わたし自身が一人っ子です!
よかったこと と言えるかどうかは分かりませんが、、
親の愛情は独り占めできますね(笑)
ひとりなので考えてみれば家庭の金銭的なことを理由に何かを諦めることもなく、のびのび育てて貰ったんだろうなーと、自分が親になった今感じるようになりました、、(笑)
悪く言えばわがままに育ってしまった、、かもしれませんが、、(笑)
小さい頃は遊び相手としてきょうだいが欲しいと思っていましたが、大人になってからは、親の面倒をひとりで見るのか、、など現実的な悩みが出てきます(笑)
でも一人っ子が嫌だと思ったことはないです!
きょうだいにはきょうだいの良さがあるように、一人っ子には一人っ子の良さがあると思います😉🌈

• りい

りい

回答ありがとうございます☻
    わがままは兄弟いてもなりますよ笑
    そうなんです!親の面倒を娘一人でってことが一番不安で、、伸び伸び育つのはいいなと思いますし、愛情独り占めもいいですよね🤗❤️

• 4月17日