※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

鼻水が絶えず出ていて心配です。耳鼻科に行くべきでしょうか?中耳炎の心配もあります。耳鼻科のアドバイスを聞きたいです。

保育園に行きだしてからいつも鼻水が垂れてますが、ちゃんと耳鼻科にいく方が良いのでしょうか?
中耳炎にならないかと心配で💦

鼻水を止める薬(ペリアクチン)はもらっているので、夜鼻づまりなどで寝付きが悪いときには飲ませています💦
鼻水吸引は嫌がって泣きじゃくり、なかなかうまくいきません😰

色は透明な鼻水ですが、みなさんどうされていますか?
耳鼻科にかかった事がなく、一度専門医の意見を聞きたいのですが、何か耳鼻科の医師からアドバイスや指導をされたことがある方はいらっしゃいますか?

コメント

あやさん

鼻水がひどいと中耳炎になったりして、熱が出たり鼓膜が腫れてしまうことがあると聞きました。私、結婚前に耳鼻科に事務で勤めてるとき先生が言ってました!お仕事しながら、子供の保育園に大変ですよね。ですが、鼻づまりだと子供さんも寝苦しいし、耳鼻科で吸って貰った方が良いと思います!それか、電動鼻吸い器とか!耳鼻科だと耳も見てもらえると思いますよ。ペリアクチンは、眠気も出るし、鼻水止まりますが奥で詰まってしまったりする事が家の子にもありました。なので、鼻水ひどいときは、1日おきぐらいに吸って貰いに行ってます

• なっちゃん

なっちゃん

私のイメージで、吸引しても泣いて帰ったらまたすぐにつまるんじゃないかと思って、それなら家で吸引した方がよいのかなと悩んでるんですが、家でも力が強すぎてあばれるので悪戦苦闘で😱😅

確かにペリアクチン飲ませても奥で詰まってる音がするときありますね😰

一度耳鼻科にためしに行ってみようかなと思います😊💕

• 4月17日
あおい

保育園に行ってから鼻水がエンドレスです。。
耳鼻科にも行きましたが、わたしが行ったところは吸引とチェックだけで薬は小児科でもらってね!って感じでした。
なので、基本は小児科で、キュウインハ家でもやっています。病院でやってもらう時の様にバスタオルでおくるみ巻きするとやり易いです。
うちよりお子さんが大きいので力も強そうですが。。

小児科で耳の中は見てもらえるので中耳炎もそこでチェックしてもらっていますが、耳垢が溜まったときには耳鼻科で取ってもらわないと分からないと言われて耳鼻科に行きました。

• あおい

あおい

私が行っている小児科は鼻の吸引もやってくれます。

• 4月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

なるほど、おくるみ巻きすれば良いんですね😁❤️ 耳鼻科のやり方を知らないので、抱っこしながら必死で腕を押さえたりしながらやってました😅💦
    ちょっとおくるみ巻き吸引してみます(笑)😁

• 4月17日
すんすん★

はなみずならやはり
耳鼻科が一番いいみたいです‼︎
結構中耳炎になっちゃう
子どももいるので
行ってみるのもいいとおもいます。

• なっちゃん

なっちゃん

確かに中耳炎は結構すぐなる子供が多いですよね😅一度耳鼻科に行ってみようと思います😊💕

• 4月17日