※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の子供が痛いと言って排泄を教えてくるが、保育園では痛いとは言わないとのこと。同じ経験のママさんいますか?痛みが心配で、小児科や他の科に相談したいです。

今月から保育園でトイレトレーニングが始まり家でもトイレに連れて行って排泄練習してます。

最初は全く前触れなく出ていたおしっこウンチが最近は教えてくれるようになりましたが、痛いと言って教えてくれます😱
ホントに痛いのかおしっこ出そうと教えてくれているのかわかりません😭

保育園では痛いとは言わないと先生に聞きました。

同じようなお子さんおもちのママさんいませんか?
またホントに痛い場合小児科?ですか?何科に行けばいいのかわからなくて教えていただけると助かります。

痛いと言った後は必ずウンチかシッコが出ます。
アドバイスよろしくお願いします😣

コメント

ジョージ🐵

うちの子も言ってましたよー!たぶんおしっこしたい感覚を痛いとしか言えないんだろうなーと思ってました^_^痛い?おしっこかうんちかなー、おトイレいこっか!ってかんじで伝えてましたよ^_^

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    そうなんですかね😆
    赤くなってないし言わないときは言わないし、私の前でだけ痛いと言っておしっこウンチするので何でかな?と思ってました😖
    痛いと言って、じゃートイレ座ってみよっかと連れて行ったら暫くすると必ず出るので排泄の感覚が痛いと言っているのかな?と暫く様子見てみます😁

• 4月17日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

うんちが出る感覚でもしかしたらほんとに痛い時もあるのかもしれないですね!!あと、保育園ではまめに先生がトイレに誘ってくれてるからおしっこしたい感覚がある前にトイレに行ってるのかもしれませんし、様子見で大丈夫だと思います\( ¨̮ )/
    オムツ外しのゴールが見えた時泣いて喜びました笑 順調に進むといいですねー

• 4月17日
  • りんご

りんご

今日の帰宅後は痛いと言わずにシッコと言って排泄成功しました。一回失敗しましたが、シッコ、ウンチがトイレでできたので順調に進んでいる感じです😄オムツ外しのゴール見えてきたらホッとしますよね😂早く来てほしいです。ありがとうございました☺️

• 4月17日
ジャンジャン🐻

言葉がまだ使い分けできてないだけのような気もしますよ🤔
ほんとに痛いなら出るときとか泣くと思います😥

暑いのに寒いって言ったり、そんな感じに思いました😅

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    ホントに痛かったら泣いたりしますよね😫出る直前まで痛いーと言って出たらスッキリした感じです☺️
    暫く様子見てみます。

• 4月17日
ゆちゃ

元保育士です😊

トイトレ始めたばかりなのに、ちゃんと教えてくれるなんてすごいですね☺️😳👏

たぶんなのですが、
「おしっこ(うんち)が出る」と言いたいけれど、表現の仕方がわからず、
「痛い」私の憶測ですが、うんち=お腹痛い、から「痛い」と言っているのではないかな🤔と思います

• りんご

りんご

ありがとうございます😊元保育士さんの貴重な意見助かります!
    いきなり教えてくれるようになったのですが、それが痛いだったので心配してましたが大丈夫なのかな?と安心しました😄
    排泄の感覚が痛いと伝えているのかなぁーと暫く様子見てみます☺️

• 4月17日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

いえいえ😊💖
    トイトレ始めて、すぐに出る感覚を伝えてくれるお子さん、私はあまり出会ったことがないです( °-° )!教えてくれて出た時、たくさん褒めてあげると、自信に繋がるので、たくさん褒めてあげてください☺️💓

• 4月17日
  • りんご

りんご

なるほど!わかりました😄成功するたびに褒めていきます!私もこんなすぐ教えてくれるとは思っていなかったのでビックリしてます😳

• 4月17日