※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

男の子の育児で疲れているママさんが相談。息子の行動に悩み、ストレス。旦那の言葉が効果的か不安。アドバイスを求めています。

長くなりますが相談させてください。
特に5才以上の男の子がいるママさんいますか? 精神的に疲れてしまって。

私は今6才になる男の子と、3ヶ月になる女の子の母です。(私は3姉妹で育った)

毎日旦那の帰宅も遅く休みもないし、親戚は遠方に住んでいるためほぼ一人で2人の子育てをしています。それだけでもけっこう大変なのですが、なにより息子の【何度言っても同じ事をする】に疲れています。

(下にも住んでいる人がいるから)家の中で走らないで、ジャンプしないで、やっと寝かせた赤ちゃんにちょっかい出さないで、(車が来るから)道路は走らないで、書ききれませんが似たような事に困っているママさんもいると思います。  危ないから、困るから等、理由を説明しても話を忘れ?また繰り返す。
基本的に話を聞かない。【今言った!】のにすぐやる。 友達がいると調子に乗るし。

優しく言っても怒って言ってもムダ。
本当に痛い目に合わないとわからない。(もちろん事故は困るけど) 
そうやって成長していく。わかってるんですけど、特に今日は下の子も一日中グズグズで、私も泣いてしまって。

男親である旦那が言う事で効果があったりするのかな。 
まだ6才ですが、やっぱり女の子と比べたら【バカ】としか言えなくて疲れました。  怒られすぎてストレスなのか最近息子が服の襟や袖を無意識にしゃぶってよだれでビチョビチョにしています。それも怒っちゃうのですが(泣)。

経験談やちょっとでも楽になるアドバイズがあれば教えてください。 

コメント

普通が幸せ

うちは今年、9歳の男の子、7歳の女の子、2ヶ月の女の子の3人兄弟です(´ª❥ª`)
うちの場合、お兄ちゃんは言うことはもう聞きます。
厳しく育てすぎたとこもありますが…
下のお姉ちゃんはさっき言った事を繰り返すし、毎日同じ事で怒られます(((;゚д゚;)))
友達がいると調子に乗るも一緒です…
兄弟喧嘩が毎日あるので大変です…
なので毎日怒ってばっかで疲れますがそんな時は赤ちゃんを見て癒されます!

ほたて

ありがとうございます。そうなんですね!うちの子も9歳にもなればなぜやってはいけないのかわかるようになるかな!?
女の子でも調子に乗っちゃうんですね(^_^;) 
兄弟喧嘩は仲裁も大変そうですね!(泣) 私は上の子だけでアップアップなのに、三人もいらっしゃって。尊敬です!私も赤ちゃんに癒やされつつがんばります!

キイロイトリ好き

うちの子も今6歳です。上の子も下の子もいないです(一人っ子)。

息子もほたてさんの息子さんと同じような感じです(¯―¯٥)話を聞かない所なんて、全く同じです^^;
お互い大変ですが、頑張りましょう!

ほたて

そういう年齢なんですかね(笑) 可愛い所も沢山あるんですけどね〜。ありがとうございます!頑張りましょう〜

みなみ

すみません。私はそんなに大きい子供がいないのですが、読んでいてバカ!という言葉に思わず笑ってしまいました!
男の子ってアホでバカなのですね!
うちの子もきっとそうなるんだろうなー(^^;;
毎日お疲れ様です(^^;;
アドバイスなどできなくてすみません。
旦那さんと話して少しほたてさんの負担を減らしてもらいたいですね>_<

ほたて

ありがとうございます。すみません(笑)男の子でももちろんしっかりした子もいますよね!ただうちの子は本当に...(笑)
私も余裕がないのを息子に八つ当たりしてるんでしょうね。反省です。 
男の子が生まれるんですか?(´▽`*) 可愛いんです。すごく可愛いんですけど。。。きっとそんな時期が来るかもです。頑張りましょう〜

みなみ

うちは今6ヶ月の男の子です>_<
もう活発に動くのできっとうちも、、、と思うと怖くなります。
きっと2人目がいて、余裕がないんだと思います>_<
相談できる方が近くにいるといいのですけどね(^^;;

miriku☆

初めまして😊

8歳の男の子と7ヶ月の女の子がいます。(ちなみに私も3姉妹です♪)

男の子って幼いですよね😂
本当に何回言っても同じ事するし…😥よくわかります。
私も毎日息子にはイライラして怒ってばかりです。

うちの息子は、主人の言うことは絶対聞くので、最近は主人から話をしてもらうようにしています。

主人は私が息子のイライラした話をすると、面白いよねぇとか言って笑うんです。

私とは観点が違うんですよね。
なので、叱り方も全然違います。

男同士、私の入れない何かがある気がします(笑)

お互いまだまだ大変ですけど、子育て楽しみましょうね🎵

ほたて

6ヶ月、可愛い〜時期ですね♡
ありがとうございます!
こうやって聞いてもらえる方がいるだけで気持ちが軽くなります。旦那にも話聞いてもらって助けてもらいます♪

ほたて

あ〜観点が違う。なるほどです(゚o゚!) 確かに旦那も笑って俺もそうだった、母親がヒステリックになってるのを不思議に思ってたと(笑)そんな感じなんですかね。 
でもやっぱり父親から怒ってもらうのも良い刺激になりそうですね! お願いしてみようと思います!o(*^▽^*)o

h.あーたん

男の子だからではないと思います(^^)
わたしは上が6歳の女の子ですが
男に囲まれて育ったせいか
凄いですw
下が4歳と生後15日の男の子が居ます(´・_・`)

娘は癇癪持ちで
気に入らないと何処でも暴れて叫び泣きますw
最近は多少減りましたが
癇癪起こすと手がつけられません(´・_・`)
私がアザだらけになりますw

それを見て育ったせいか
最近は赤ちゃんが産まれた事もあるのか?
4歳の子も癇癪を起こすようになりましたw

上二人の喧嘩がはじまると
もの凄いことになります(´;︵;`)

三人目が産まれたばっかって事もあり私自身余裕が無くなり
カッカしてる所があったのも悪かったと思います(´・_・`)

最近はあれダメ!!これダメ!!言わないようにしています(^^)

何で出来ないの!!
じゃなくて
出来たらかっこいーな(^^)
って言うと色々やってくれるようになりました(^^)
もちろん出来たら褒めまくって
いっぱいギューってしてあげてます(/ω\*)

やっぱ下が出来ると
ママが取られちゃって
悪い事をすれば怒られるにしろ構って貰えると思っているようです(º﹃º )

イラッとしても
深呼吸をして
優しく接すると落ち着くようです(/ω\*)

ほたて

なるほど(TOT)確かにダメダメばかり言っちゃってます。私の言い方ですよね。 イライラしてしまうと私も深呼吸さえ忘れてガーっと言っちゃって。
子供を自分好みにしようとしちゃってるんですよね。 反省。 褒めてあげたりギューも、チューも確かに減った気がします。下が生まれても上の子を優先しろとよく聞くし、私も一呼吸してから、冷静になれるようにがんばります!アドバイズありがとうございました!♡

なり09

激しく同感です‼︎
うちの長男も何度同じ事を注意しても忘れます(^_^;)
大丈夫か⁇と心配になる程。。
4歳の妹の方が断然しっかり者。
しょっちゅう妹が兄を怒ってます。
イライラする気持ちわかります!
1日に何度も何度も同じ事を繰り返す。
何度言ったらわかるの⁈
…多分うちの子は100回位言わないとわからないから、長男にわかってもらうという事を諦めました!笑
でも駄目な事は駄目なので、その都度注意はするけど、心の中では(でもどうせまたやるよね〜。)って思ってます。
今わかってほしい!と思うから疲れるんだとわかりました。
今は言ってもすぐ忘れちゃうけど、何十回も何百回も根気よく言い続ければいつかきっとわかってくれるよね⁇♡と軽〜く思ってる位の方が自分が楽です。
あと、うちの子も一時期怒られすぎて服びっちょびちょでした…
その頃怒りっぽくなったり、お漏らしを立て続けにしたり、相当なストレスを与えてしまっていた様です。。
多分本人も言われた事を気をつけなきゃとは思ってるはずです。
言われた事忘れちゃうの⁇と優しく聞くと、本人も「ついつい言われた事忘れてやっちゃうんだよ〜。えへへ」と。苦笑
本当に危ない事以外は怒るのやめました。
うちの子の場合、怒れば怒る程、何言われてるかわからないようなので、冷静に根気良く教える!を徹底しています。
お互い頑張りましょう(^_^;)

ほたて

ありがとうございます。 同じような方がいてそれだけで楽になります。書きだすと笑っちゃうような事ばかりですが、【諦める】事も重要なのですね!
怒れば怒るだけポケーっとした顔してるし、私が無駄に疲れるだけ(笑) 
頭ごなしに怒らないで、おだてて良い意味で調子に乗らせるのもいいですね。 絶対にやってはいけない事だけ本気で教えて、おもちゃを片付けない程度だったら大目に見れるようにがんばります!ただ、将来のお嫁さんを泣かせる事がないよう、自分の事は自分でできるように育てなきゃ(笑)