※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
ココロ・悩み

離婚し、シングルマザーになる予定です。幸せなのか、大変なことは何があるのか、手当について知りたいです。

離婚する予定です。
シングルマザーさんは幸せですか?
大変な事って何があるんでしょうか。
子供から父親という存在を奪いたくないのは山々なのですがもう限界です

シングルマザーの手当などはどのようなものになりますか?

コメント

スー

こんにちは✨別居から3年離婚から2年たった4歳のママです(^-^)
離婚で大変だったのは調停や裁判で相手が逃げてばかりで進まなかったことでした(^-^;
あとは、結婚しているときの方が辛かったので基本的には逆に心にも経済的にも時間にも余裕が私の場合できました。
子供が体調を崩したときの預け先も私は頼るところが無いため大変でしたが、ファミリーサポートや病児保育を使えばそれほどでもないです✨
手当ては児童手当と児童扶養手当です!
児童扶養手当は所得によっても変動します!

mayumayu

児童手当、母子手当、児童育成手当、生保、住宅手当とかだったような。親が離婚して父親が自殺したと連絡きたときにはすでに納骨済の状態だった私はもう少しあいたかったです。大人になった今は離婚したい気持ちとかわからなくもないけど、子供のときはやっぱ実の父なんで。

かえで

おはようございます!私はシングルマザーです😁👏✨わたしの場合は元旦那とお金の問題があったりして結婚しているときはとにかく辛かったです。
しかし、息子の保育園のランチの先生で雇っていただきものすごく人にも恵まれました☺️💞
離婚前は生活していけるか、頼るところもなく育てていけるかとても不安でしたが毎日慌ただしく乗り切っています😂😂😂市町村により違うと思いますが児童扶養手当などもありますよ!
それに素敵な人にもめぐり逢い幸せです❤️

しゃあこ

大変な事はお金と子供が病気、自分が病気の時かなぁ。。。
手当ては母子家庭なら、4ヶ月に1度20万円くらい(収入によりかわる。)。今まで通り、子ども手当ももらえる。
幼稚園、小学校、中学校で就学援助(自分から申請して)もらえます。給食費とかもタダです。 入園、入学してからの就学援助申請なので、4月、5月分は夏くらいに戻ってきます。修学旅行とか遠足等も後で戻ってきます。
不安はあるけど、私はまわりが協力的なので、離婚してヨカッタと思います。 もし離婚するなら、ガンバりましょう、お互い(^^)✨✨

なんてこった。

元シングルです。

離婚してよかったと思うことは、元夫とずっと一緒にいなくてよかったと思うことです。悩まされて、不安にさせられて、人生ぐちゃぐちゃにさせられた…と思う気持ちです。なので、離婚してよかったと思います。自分の幸せをあらためて、見つめ直すことができました。我慢しなくてよかったと思います。

離婚して大変だったことは、子供と2人だったので生活への不安、お金の不安、子供が具合悪くなったときに自分一人で見なくてはいけないことでした。また、父親がいないという意味では男の子だったので、寂しい思いをさせているのだと思ってました。子供は一度も口にしたことはなかったのですが…。

他の方も手当について話しているのではぶきますが、全部がもらえるわけではなくて、収入によってもらえないものもあります。児童扶養手当、母子家庭医療費制度、就学援助や給食費などです。ここで書かれてるものがすべてもらえるわけではないので、調べた方がいいと思います。

いまは、思うことはできないかもしれませんが、幸せを求めることをあきらめないでください。

パンケーキ☆パンケーキ

離婚して大変だと思ったことはなかったです。元々完全に育児に参加してくれてなかったので😅
それまでは児童手当も全て旦那に取られていて、わたしは専業。貯金ゼロの状態で離婚しました。
それでも離婚後すぐフルで働き始め、児童手当は子供の名前で貯金。母子手当ても貯金。結婚してた時より心にも金銭的にも余裕ができました😂😂✨笑

去年、再婚して今とても幸せです(* ´ ▽ ` *)

ポテト

離婚して2ヶ月経ちました😊
正直、離婚前後の手続きは精神的にも体力的にもキツくて、早く終わらせたいと毎日思ってました。
でも今は実家に同居させてもらいながら短時間のパートも始め、だんだん生活ペースが出来てきて元夫のことも考えなくなるほど充実した毎日を過ごしています😊
夫婦生活ゆえのストレスなんかはないですし、その分子供に対してたくさんの愛情をこれからも注いでいきたいと思っています。
父親がいないことに関しては、私は娘に申し訳ないという気持ちはありません。
申し訳ないっていう気持ちはたぶん子供に対してあまりいい影響は与えないと思います。
それよりも父親はいないけどそのぶんあなたにたくさんの愛情を注いでるよ!って、たくさん愛情表現してあげた方が子供も愛されてるって感覚があると思います😊
離婚前というか、今の状況ってかなり不安定でお先真っ暗って思っちゃうかもしれませんが、人生どうにかなりますよ!!
私も毎日毎日泣いてたけど、今は毎日笑えてます😊
今、考えてる不安はいつか必ず無くなるまではいかなくても薄れていきます。
離婚は側から見たらマイナスなイメージに見られがちですが、当事者からしたらプラスです。幸せになる第一歩だと思ってます😊
だから、ゆぶたんさんも自分を犠牲にせずあなたの幸せはどちらなのか考えて欲しいです。あなたの幸せが、お子さん2人の幸せでもありますよ😊