※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたまる
妊娠・出産

① 38週で眠れず、昼夜逆転。眠れないときの対処法や今後の影響について教えてください。 ② 先生からは安定していると言われたが、胎動が活発で不安。胎動が減るはずなのに…。肋骨や足の痛みも気になる。 ③ 先週のNSTでお腹の張りがあったが感じなかった。お腹の張りや陣痛の痛みの感じ方について教えてください。

37週6日の初マタです!いくつか質問です👶🏻💓

①38週を目前に最近眠れないです。眠気はあるんですが寝付けないというか、変に目が冴えてしまいます。ほぼほぼ昼夜逆転しています…
みなさん、この時期眠れましたか?寝付けないときどうしてましたか?あとこの時期に寝れないって今後に影響しますかね?

②先生からはもう生まれてきても大丈夫だよと言われましたが、お腹はそんなに下がっている気がせず…なんならまだまだ活発に動いてます!
肋骨らへんでグリグリ痛かったり、ときおり足の付け根が胎動のせいなのか痛みます。
ママリやトツキトオカ、ネットを読んでいてもこの時期は胎動が減ると書いてあるのに…よく動くのでちょっと不安です。

③先週の健診のNSTで1度だけお腹の張りがあったようです。自分では張った感覚がわかりませんでした。
お腹の張りってどんな感じですか?全体的にカチンコチンになるですか??
前駆陣痛、本陣痛含めてどのような痛みでしょうか?
本陣痛は痛すぎて気づくよ笑 と助産師さんには言われましたが…笑
どのへんがどのように痛みますか?個人差あるの承知で教えていただきたいです。
(例えば、お腹下した感じとか生理痛の重すぎな感じとか…わかりやすく教えていただけたら幸いです!)

質問多く、また文章長くてすみません。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ksks

①私も全然寝れなかったです!携帯ゲームしてました!影響は全然なかったです!
②産まれるまで胎動結構ありました!元気に産まれてきてくれてよく蹴ります!
③私も張るの分からなかったのですが、産まれる前にやっと分かりました!カチコチになってお腹がきついように感じました!私の場合は前駆陣痛は生理痛より少し軽めでした!陣痛促進剤を打ちましたが、痛いと叫ぶくらいもう痛くて痛くて… キューっとなるような痛みで生理痛というよりお腹がくだったような感じに近いかなと私は思います!本当に動けないくらい痛かったです!

  • みたまる

    みたまる

    わかりやすく、ありがとうございます😊NSTやって数値的に張っててもやっぱ感覚わからなくて…笑 お腹きつい感じ同じような感覚たまにあります!参考にさせていただきます💓

    • 4月18日
はる

2児のママです!

①私も妊娠後期は昼夜逆転していました!
赤ちゃんが生まれてからの睡眠サイクルに合わせて夜目が覚めやすくなるみたいですよ!
今、昼夜逆転してても赤ちゃんが生まれれば結構関係なくなるので影響とかはないと思います( ¨̮ )

②出産は十人十色なので赤ちゃんさえ元気に動いていればそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😇
私も出産直前まで痛いくらい蹴られまくりました笑

③お腹の張りは下腹部がカチカチになります!
前駆陣痛はきつい生理痛のようなお腹下しているような感じが不規則に、痛みも痛かったり痛くなかったりと来ます。
本陣痛は私の経験だと、100年くらい便秘していて出したいのに出せない!!って感じでした。笑
特に尾てい骨あたりがすごく痛むのでテニスボールなどで強めに押してもらうと楽でしたよ!

出産まであと少しですね!
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれることを願っています。頑張ってくださいね😀

  • みたまる

    みたまる

    わかりやすくありがとうございます😊
    みなさん昼夜逆転してるんですね、安心感に繋がりました!!
    胎動が未だに強く感じるせいなのか、張ってる感覚わからなくて…笑
    もはや胎動で痛いのか、胎動と張りで痛いのか…笑笑
    本陣痛はさすがにわかりますよね?🧐
    初めてなので緊張と不安とありますが頑張ります👶🏻💓💓

    • 4月18日
mai

私もなかなか夜寝れませんでした😖
YouTubeで睡眠に良い音楽を聴いてました😊💕

私はギリギリまで胎動ありましたよ❤️
先生から何も言われなかったら大丈夫です✨

陣痛の痛みは言葉では難しいです😅
私は破水したのに陣痛がこなくて促進剤を使用したうえ、子宮口の開きが悪く長時間だったので凄く疲れました💧


無事に産まれると良いですね☺️❤️

  • みたまる

    みたまる

    わかりやすくありがとうございます😊
    オルゴールとかですか?YouTubeとかアプリ探してみます🎶
    結構胎動あるもんなんですね!ネット読むより実際の声聞けて安心感に繋がりました👏💓
    すぐ陣痛くるとも限らず、すんなり生まれるとも限らず…出産体力勝負ですね…初出産頑張りますね(ง •̀_•́)ง👶🏻

    • 4月18日
  • mai

    mai

    オルゴールだったり、睡眠に良い音楽を聴いたりです😊

    頑張ってください☺️💕

    • 4月18日
HARUママ♡

①私は眠れてましたが、今は眠たいときに寝れてればいいのではないでしょうか?😂

②産まれる日まで活発に動いてましたよ!逆に動かないと心配になります💦
よく動くのは元気な証拠でお腹の居心地がいいのですね☺️

③張りが一度だけなんて凄いです🙏🏻張りはキューッと全体がパンパンになりますよ!
前駆の痛みは生理痛のようにお腹が痛く、トイレに行きたいような感じで徐々にズーンと腰が重くトンカチなどで腰を殴られてる感じ?

本陣痛中は何度も帝王切開にしてと叫んでました😂

  • みたまる

    みたまる

    わかりやすくありがとうございます😊
    寝れる時寝れればいいですかね笑
    居心地いいのかな〜?ありがたいですが早く出てきて顔見たいものですね👶🏻💓笑
    今日もしたんですがNSTの数値上ですけど、やっぱ感覚としてはわからなかったです💦
    前駆も本陣痛も痛み耐えられるか不安ですわたしも叫んでしまいそうな気がします😂

    • 4月18日
おいおいおいちゃん

わたしが体験した事で回答します🙃🙃

①わたしもその週数頃まったくねれませんでした。眠い時寝れば大丈夫かな〜と思って今後に特に影響することはありませんでした👌無事元気な赤ちゃん生まれましたよ。

②わたしは40週なっても胎動激しかったですよ!予定日の次の日に生まれたんですが、前日まで普通に激しかったです!わたしもトツキトカオ?アプリみて胎動減るって書いてて心配なったんですが、次の日には生まれました👼お腹も下がってるってゆわれてたんですがまったくそんな気なかったです。その人それぞれなんだなーと思います。

③お腹の張りはカッチカチパンッパンになります。そして陣痛はわかります(笑)わたし夜中突然腹の痛みで目が覚めました間隔測ったら10分だったので陣痛かなーって思ってアパート片付けてお風呂入ってなんやかんやしてたら破水しました。

こんな感じなんですが参考になりましたでしょうか😊

  • みたまる

    みたまる

    0ヶ月とありますが最近でしょうか、おめでとうございます👶🏻💓👏
    近々の体験談!これまた安心感に繋がります😭わかりやすくありがとうございます!
    必ずしも下がって見えるわけでもなさそうですね!今日も激しく動いてます笑
    目が覚めるほどの痛み…恐ろしい😱でも気付かなかったら困りますよね…頑張ろ。
    お風呂出てから破水しましたか??

    • 4月18日
mamari

①私も不眠がちな時期、ありました!
特に影響はないと思います

②私は陣痛に苦しんでる時も元気に動いてましたよー😂
胎動が減ったという感覚は最後までありませんでした

③張りは全体的につっぱってカチカチになります
陣痛は最初は生理痛のような痛みが規則的にきて徐々に時間をかけて強くなっていき...
ピークの時の痛みは下腹部を刺されるような、キーーーン!!!!!と突き刺す感じ😭
1、2分痛みが続いていったんおさまり、暫くしたらまた突然痛くなります
陣痛の合間はあと数分であの地獄がやってくる...あと1分くらい...きたきたきたーーーー!!って感じでした 笑

もうすぐ出産ですね!頑張ってください✨

  • みたまる

    みたまる

    わかりやすくありがとうございます😊
    生まれてきたらもっと不眠になりますかね?笑
    陣痛中もですか?!なんと元気な👶🏻💓💓
    陣痛に恐怖心と不安ばかり募ります😟💦いつ出てきてもいいので、準備だけとにかく万全にします笑
    初出産頑張りますね(ง •̀_•́)ง👶🏻❤️

    • 4月18日
  • mamari

    mamari

    産まれたら、眠くても寝させてもらえません 笑
    寝不足と疲れで寝つきの悪さは解消されました😪
    陣痛は確かに辛いですが、産まれた我が子はとっても可愛くてこの子のために頑張って良かったと思いますよ~😊

    • 4月18日
マミー

①まったく寝れなかったので、携帯開いて遊んでたりテレビ見たりしてました😊あと、夜中の1時とかに寝ても絶対3時過ぎとかに目冷めてました!なので、朝旦那のお弁当作って送って洗濯物とか終わらせてから朝寝してました😴ほんとに昼夜逆転してましたよ!
②私は、本陣痛来るまでお腹は下がりませんでした!子宮口が5センチ以上開いてきたときに、お腹がカチカチに張っててそのときにやっと下がったぐらいです笑!
胎動も活発で本陣痛きてても活発でした笑
周りから、胎動減るのにまだ動いてるの凄いなぁー言われてましたよ笑
助産師さんいわく、最近は予定日に近づいてるから胎動が減る。って言うのはあまり無いみたいですよ!実際私がそーでしたので😊
③助産師さんに、この張りの時お腹痛くなかった?って言われたんですが全然痛くありませんでした!
陣痛来る前の張りも、カチカチになるんですけどまだやらかくて、本陣痛きた時のお腹の張りはほんとにガッチガチにカッチカチです笑!
痛みは、腰よりちょっと上の所が痛くなってだんだんお尻寄りの腰が痛くなってきて、だんだんお腹も痛くなってきてって感じです!生理痛の何倍もひどいバージョンです🤢
お腹痛すぎて胸から下の下半身が自分じゃ無いみたいでした!

簡単に書きましたが、こんな感じでしたー!😊

  • みたまる

    みたまる

    間違えて普通にコメント投稿してしまいました💦💦

    • 4月18日
  • マミー

    マミー

    旦那のいる所です😊
    テレビおもんない時は、私も携帯をずーーっと触ってました笑笑
    わかります笑
    私も視力悪くなりましたもん笑笑
    もー、陣痛は本当にすごいです🙏😨
    いつまで続くんやーー!って感じです!
    石みたいですし、お腹いっぱいやのに無理やり食べさせられてお腹はち切れる!って感じでした笑笑
    子宮口全開で赤ちゃんの頭が出てきそうよ!ってなるまでほんとにお腹カチカチです!🤢
    これが、陣痛か!ってなります☝🏻✨

    • 4月18日
みたまる

わかりやすくありがとうございます😊
テレビ見たりは旦那さんの側でしたか?寝室にもテレビあるんですけどつけるの渋っちゃっていつも携帯で遊んでます笑 おかげで視力が…笑
下がるタイミングとかもそれぞれですね〜!わたしまだ丸っこい腹で下がった気配も下がる気配もなし。元気に激しく動いてます👶🏻🎶
陣痛だけはどうしても恐怖心と不安が…想像してもしきれない分仕方ないですかね笑
石のような感じですか?みなさんのコメント読んで、陣痛時の張りは気付けそうなのでちょっと安心です😂