※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tiara
子育て・グッズ

息子が夜中に2時間おきに起きるようになり、おっぱいを吸わせて寝かせていいでしょうか。また、便秘が関係しているか心配です。明日まで出なかったら綿棒刺激してもいいでしょうか。

生後3ヶ月くらいから21時から7時くらいまでぐっすり寝てくれるようになった息子がここ数日2時間おきに起きるようになってしまいました。

起きるといっても大泣きするわけではなく首を左右にブンブンり手で顔を覆い起きそうになるので手を押さえてとんとんして見守ってるとやはり眠れず愚図るのでおっぱいを吸わせるとまたすぐ寝ます。このやり方でおっぱいを飲ませていいでしょうか。

また産まれて初めて2日うんちが出てません。今までは1日1回~3回必ず出ていてうんちは下痢ぎみでした。夜中起きるのはお腹が苦しくて便秘が関係しているのでしょうか?ののじマッサージはしてます。明日午前中でなかったら綿棒刺激してみた方がよいでしょうか?

コメント

えりな

長い時間寝てるときは起こさずに寝かせてるのでしょうか?
書いてないので分かりませんが、もしそうなら授乳回数が少ないのかなと思います!

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。夜は起こしてません😆混合で回数は1日6回1回160mほどで体重は8キロ近いのですが夜1回増やした方がよいでしょうか。4ヶ月検診があるので相談してみようかと思います✨

• 4月17日
ゆきだるま

母乳なら添い乳してもいいし、母乳はいつあげても大丈夫ですっ
4日出ないと便秘だから病院にきてと言われましたよ!
娘は2.3日に1回とかよくありますっ!
1度綿棒でやってみてもいいかもですねっ

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます😍添い乳ってやったことないんです😵どーもうまくできなくて。添い乳できたら大分楽ですよね。練習してみます!今日綿棒刺激やってみようかと思います!!!

• 4月17日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

慣れたら楽ですねっ!
    なんか自分で起き上がって自由に娘が行動できるようになると、朝起きたら勝手に服まくりあげてセルフ母乳してましたよ🤣🤣

やってましょう( *˙ω˙*)و グッ!
    でるといいですねっ

• 4月17日
  • tiara

tiara

わぁ~自分で飲むなんて可愛すぎます❤❤❤ひとまず添い乳練習頑張ります☺

• 4月17日
き×えmama

よく寝てくれていたんですね(^ ^)
うちは授乳orミルクを22時半頃を目安にあげると朝方までぐっすり寝てくれますが、眠りが浅くなると大泣きをするわけでもなく同じように頭を左右にブンブンします。目を瞑っているので寝てはいるけどお腹もすいてきたのか?と思い添い乳や抱き上げての授乳しちゃってます。すぐに寝てくれるので。。そのまま様子をみてもいいと思いますよ!
便秘の時は4日くらい様子をみて、綿棒の先にワセリンをつけてからグリグリ刺激してます(^^)

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。そうですよね!授乳してるあいだも目をあいていないので寝てるのかもしれませんね😅

産まれてから2日でなかったこともないので3日目の今日夕方まで出なかったら綿棒刺激して見ようかと思います!ドキドキです笑

• 4月17日