※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
その他の疑問

友人が死産しました。何か渡したいのですが、お知恵をお貸しください。…

友人が死産しました。何か渡したいのですが、お知恵をお貸しください。

少し時間が経ち本人は前向きに捉えているようで、連絡があり今度会うことになりました。
今は赤ちゃんの存在があったことを親しい友人には知ってもらいたい、かわいい赤ちゃんがいたのよって自慢したい。ということでした。素敵な考えだなぁと思っています。

死産であったとはいえ、大事な命に出会っている友人に何かささやかなプレゼントができないかと思っています。
何か気に障らないものはありませんか。
本人が使えるパックや小さなブーケなどはどうかなぁと思っていますが、、、どうでしょうか。

コメント

アンジェロ

プレゼントを渡すような場面ではないのでは…。その場のお茶代や食事代を奢るとかでいいのではないでしょうか。

お友達の話を黙って聞いてあげる時間…それが何よりの贈り物だと思います。

ふみ

私自身、死産を経験したことがありますが、私だったら形に残るようなプレゼントはいらないです💦

それを見るたびに思い出してしまうかもしれないからです。

友人のために何か出来ないかと思うちびさんの気持ちだけで、私だったら嬉しいです😁

おまめまま

素敵な人ですね💓☺️

入浴剤とかも良さそうですね😍💕
ゆっくりお風呂に入ると心も癒されますし✨✨

私が傷ついてた時に親友がお風呂に浮かばせるとひかるバラ?みたいなのと入浴剤をセットでくれて嬉しかったですよ☺️💓

なっち(≧∇≦)

ご友人、お辛い経験をされたのですね。
ご自宅に祭壇があるのであれば、祭壇に飾れる(お供え)出来るものと出産の労をねぎらうものがいいと思います。
ぬいぐるみとブリザードフラワーなどどうでしょうか。お母さんにはパックいいですね。

はんちゃん

前に同じような投稿があり、実際に死産を経験された方で何人か亡くなった子供の名前の入った写真立てやタオルとか名前入りの物を貰って嬉しかったとコメントがありました。
その子の存在を居るように扱ってくれるのが嬉しいとありました(^^)

まる

わたしも死産した時友達か
子供の名前入りのディフューザー
くれました!めっちゃ嬉しかったです!!

ひーちゃん

プレゼントはいらないですね💦💦
そのプレゼントのせいで、辛い記憶を思い出してしまうかも😢💦

お友達の話をいっぱい聞いたげてください‼️‼️

サト

私も去年、14週終わりでの死産を経験しました...💦

その方の考えはすごいですね。
前向きだと思います!

私もプレゼントはいらない派です😥
お友達がもしプレゼントいらない派で
受け取らざるを得ない状況になった時に
辛いと思うんですよね、
断れないからもらうじゃないですか。
でも家にずっと飾っておけるようなものだと、思い出した時に、普段は前向きでも未だにふと辛くなる時もあるので。。

なので、気持ちだけにしてあげた方が...と😢

中には名前まで付けている方もいるので一概には言えませんが、お話を聞いてあげて、少しでもご友人が癒されるのであればそれで充分だと思いますよ😌

ロールキャベツ(22)

プレゼントを渡すよりも
その時はお友達の話を真剣に聞いてあげるのがいいのかなって思います。

まゆり

プレゼントは要らないと思います😅
そこまで前向きな方は珍しいと思いますし
死産したのにプレゼントはどんな理由であれキツイと思ってしまいますね。。私は💦

リフレッシュして欲しいという気持ちをこめて入浴剤、バスソルト等はまだ良いと思います。

ちび

みなさんたくさんのコメントありがとうございます😊!
一人ずつお返しできずすみません💦
みなさんのアドバイスを参考に、たくさん話を聞いて受け止めてあげたいと思います!

nc5kz

死産経験者です。
私はその子にお花の備えを貰ったのが嬉しかったです。性別を聞いてくれたり、パパ似?ママ似?って普通に産まれたかのように聞いてくれたのが嬉しかったです!!亡くなっていても、その子の存在を認めてくれているとゆーのが嬉しくて今でも覚えています。

1年くらいは感情が不安定でグルグルしますが、命日にまたお花を貰う事が何よりも嬉しくて前を向く事ができました。

• ちび

ちび

辛いお気持ちの中、ありがとうございます。
    色々考えて、ハーバリウムをあげることにしました。お骨があると言っていたので、お供えしてもらえたらと思います。また来年も命日を忘れずに連絡したいと思います。

• 4月19日
koo☺︎

私も昨年末に死産した者です。

お友達、辛い経験をされましたね。
前向きだけど辛く寂しくてたまらないと思います。

死産だけど、同じ出産。
死産だけど、同じ我が子。
赤ちゃんのお話を聞いてあげてください。
同じように赤ちゃんを愛しく思ってます。
私はプレゼントは嬉しいと思います。
仏壇に飾れるような物、赤ちゃんの記念に残る物は嬉しいです。
我が子の為にって気持ちが嬉しいです。
本人が使える物より赤ちゃんの為にしてくれる方が私は嬉しいです。

そして、何か渡したいと思うちびたんさんの優しさが何より嬉しいと思います。

優しく抱きしめてあげてください。

お友達、喜ぶと良いですね。

• ちび

ちび

お辛い経験をお話いただきありがとうございます。
    とても愛おしく思っていることが友人の話から伝わってきています。長くお供えできるようなハーバリウムを渡したいと思います。
    いろんなご意見がある中、贈り物を肯定してくださる方がいて安心しました。ありがとうございます!

• 4月19日
  • koo☺︎

koo☺︎

ハーバリウムすごくいいと思います✨
    たくさん悩まれて、ステキな贈り物が決まってよかったですね✨
    お友達の心に寄り添ってあげるなんて素敵な関係だと思います。
    私なら、ハーバリウムをプレゼントされたら、気持ちが嬉しくて泣いちゃいます😭💕

• 4月19日
  • ちび

ちび

ありがとうございます。
    ハーバリウムと思いましたが、結局ベビーシューズに入ったブリザーブドフラワーを注文しました。
    少しでも友人と息子さんを癒してあげられたら嬉しいです。

• 4月19日