※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さひ
お金・保険

夫の扶養に入るための必要書類が揃わず、どうすればいいかわからない状況です。他の方法があれば教えてほしいです。

初めて質問させていただきます。長文です😭
聞きたい質問は、簡潔に言うと
夫の扶養に入るのに 必要書類が用意できない場合は入れないのか。です

詳しく説明します😣

5年間、正社員として勤めていた会社を2月中旬に辞めました。超ブラックの小さな会社で、私は逃げるようにバックレた形になります。
退職届は昨年の 12/1に提出していたんですが受理されず、会社の代表は、私に退職する気があることを知ってからは ひどい扱いでした。退職したかった理由は今年の 1月に入籍することが決まっていたので寿退社したかったからです。

当然のように、入籍後 在職していたのにも関わらず書類上の名前、住所の変更もされておらず、社会保険、税金関係も旧姓、前の住所のままでした。(入籍後、住所が隣の市に変わりました)何回も変更をお願いしていたのに忙しいを理由に先延ばしされ、もう限界になり逃げました。

2月中旬までは働いていたので、当然 給料は貰えるはずなんですが、バックレた その日付けで、社会保険等の解約がされており(解約手続きは早急にしたみたいです)、1月分、2月分の給料は 未だに未払です。給料明細も貰えません。源泉徴収票も貰えません。

今の現状、私は市民税、国の保険関係も 未払になっています。市から通知が来たので早く どうにかしたいのですが、通知してきたのも、旧姓で、前の住所の市から通知がきました。
夫の扶養に入るために必要な書類が揃わなくて どうしたらいいか解らずです。夫の会社からは、源泉徴収票がいる、としか言われないです。他に扶養に入る方法がわかる方 教えていただきたいです。

コメント

労働基準監督署に催促してもらっては?
もしろうきが動けなくても、対処の仕方も教えてくれます。
そうしたら嫌でも書類作られると思いますが……。

退会ユーザー

ごめんなさい、ろうきやめましょう。
    弁護士に相談した方が早いです。
    2ヶ月の給料より高く貰える可能性があります。
    ただ、司法書士行って労働基準監督署行けといわれたら、行くしかないですが。

• 4月17日
  • さひ

さひ

回答ありがとうございます。
    労基に言えば何とかなるんですかね…
    勤めていた会社は、労基に何回も監査に入られてるところなんです。毎度毎度、逃れるために偽造書類作っているような会社で労基なんて怖くない みたいな… 奴隷のように働かされていました😢

• 4月17日

退会ユーザー

労働基準監督署行っても弁護士にと言われかねない状況だと思います。
    どちらからにしても、両方行くのがいいと思います。

• 4月17日
くー

私も同じような感じで書類なくてもなんとかしてやって旦那にキレましたが絶対ダメって言われました
何が何でも書類がなきゃ扶養には入れられないと
もう仕方がないのでめちゃくちゃな辞め方をしましたが会社に行き頭を下げてどうしても必要だと訴え退職した証明の書類を書いてもらいました
それもお願いして1ヶ月ほど待たされ電話などの確認をして渋々出してくれた感じでした
税金のことに関しては1度窓口とかに相談してみたほうがいいですよ
扶養はもう書類なきゃどうにもなりませんでした本当に

• さひ

さひ

嫌な辞め方をした会社に頭下げたって、私には出来そうにないです😭もう本当にヤ○ザかと思うくらい怖いところで…😭
    でも書類が無いと やっぱり扶養に入るのは無理なんですね……もうストレスで胃に穴が開きそうです😓

• 4月17日
  • くー

くー

私も嫌で嫌で毎日泣いたり吐いたりでストレスでしたが扶養に入れなければ人生に関わると自分に言い聞かせなんとか終わらせました
    いくらこちら側の事情を話してもそう簡単にそうですかと書類をうやむやにはしてくれませんからね😭
    お前の会社は鬼かと何度旦那に八つ当たりしたかわかりません

• 4月17日
ますん。

扶養に入る為にマイナンバーの名前が変わった事が分かるようにコピーした事と、離職票、年金手帳の番号が必要でした。
やはり、書類は証明する為に必要です。
未払いは労基です。電話でも相談出来るみたいなので1度かけてみてはいかがですか?

• さひ

さひ

もう給料いらないから源泉徴収票くれって思います😔

• 4月17日
みつや

旦那さんの会社で入ってる保険会社のホームページとか、ないですか?旦那さんの保険証みたら何処に所属してるかわかります。
扶養については、多分離職票が必要だと思うんです。源泉徴収票いるのかな???
それか社会保険解約してますよーみたいな書類。
私は協会けんぽだったんですが、よくわかんなさすぎて協会けんぽに直接電話して扶養に必要な書類聞きました。旦那さん経由で色々話してもらうのも申し訳無くて…。

ハローワークで離職してるかどうかの手続きは調べてもらえます。
市民税などの税金関係は役所に聞いてみましょう。まずは電話で。
私も昔、会社に行けなくなってそのまま辞めた過去があります。意外になんとかなります。まずは情報集めて見ましょう?

めめ

市民税は、1月1日に住んでいた市から請求くるので、前の会社の手続きは関ありませんよ!

扶養に入るための手続きは、旦那さん&旦那さんの会社経由でなく直接健保組合に必要書類相談してください。
退職した事が証明できればいいので、何か他の証明できれば大丈夫だとおもうので。

しらたま

先ず、労基署に相談された方がいいかと思います。
退職届を受理しない時点で労基法違反にあたりますから、会社側に行政処分が下るはずです。
退職届を提出した証拠や、1月2月に出勤した証拠となる物を用意して行かれると確実かと……
社保解約した場合、国保に入るための書類を交付しないといけませんので、その点に関しても追求できるかと思います。
辞めた後も面倒ごとは続いてしまいますが、頑張ってください。源泉徴収票を手に入れる以上のことができるかもしれません。

ゆ

わたしが前いた職場もそんな感じで無理やり辞めた感じです。
旦那の扶養に入るのに離職票が必要と言われました!

書類についてはハローワークにいうと、強制的に出してもらえます。
労基は指導するだけで何にもしてくれません。
源泉徴収票は税務署、税務庁に相談しても結局向こうがバックれ出してくれず‥。会社が(本当は出してないのに)出したって言ってるからそれ以上はできません〜って言われてキレちゃいました(笑)
給与未払いは自分で裁判所に行き少額訴訟を起こしました!