※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

夜中の頻回授乳について相談です。現在はミルク80と直母を組み合わせていますが、夜間の授乳回数や時間帯、ミルク量について悩んでいます。夜中の授乳の経験や適切な時間帯について教えていただきたいです。

母乳寄りの混合、または完母に向けた頻回授乳

夜中の頻回授乳は何時から何時の間に、何回程していますか?または、していましたか?

もうすぐ2ヶ月ですが、現在直母⇨ミルク80を毎回あげています。

昼間は1〜2時間で泣いたりするので、その間はおっぱいを飲ませて頻回授乳。ミルクも1日8回が5〜6回に減らすことが出来てきています。

ですが、最近夜にまとめて寝るようになり…
5時間以上起きないことが増えてきました。
実はミルク80でも少しずつ減らしているところなんですが😓減らした途端長時間寝てしまうようになり、頻回授乳をやる気満々でしたが拍子抜けです。夜はもっとミルクを減らそうと思いますが、おっぱいが出なくなるのではと心配になります…ちなみに、おっぱいは張ることはありません…また、母乳外来では分泌はあり、頑張れば完母でいけるおっぱいと言われていますが…

皆さんは夜中の頻回授乳はどのくらいされましたか?また、夜中の時間は23時〜3時頃で良いのでしょうか。

参考までに教えていただきたいです。

コメント

ひあゆー

寝かす時間にもよりますが、寝かしつけの授乳から3時間おきに起こして飲ませます!

とっと

完母で育ててます!
3ヶ月までは、22時〜6時までの間も3時間おきに授乳してました。おっぱいが張ってしまって辛かったので、息子が寝ていても起こして飲ませてました。母乳外来の先生からは、私のおっぱいは間隔空けても4時間が限界ではと言われてたからです😣
3ヶ月過ぎた頃から徐々に1時間ずつ間隔空けて様子見るようにしていき、今では22時頃就寝したら朝6〜7時まで起こさず😊おっぱいもパンパンにはなりますがたくさん飲んでくれるのですぐにやわやわになります☺️