※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
お金・保険

妊娠中の医療費や助成券のこと、結婚や扶養、生命保険について、来年の確定申告でどうなるか知りたいです。

わかる方教えて下さい!
妊娠してから払った医療費が現在で159000円程あります。
それにプラスして、助成券がなくなってしまったのですが、まだ検診はあるので検診であと15000円、出産費用の自己負担が約50000円程あると思います。
旦那とは今年の6月に結婚して扶養に入りました。
病院は3月から通ってます。
結婚するまでは私も仕事をしている状態でした。社会保険でした。
来年の確定申告で色々と申請した方がいいと教わったのですが、何がなんだか分かりません。
医療費は扶養とか年度途中の結婚とかだとどうなるのでしょう?
あと、旦那と私で生命保険にも入ってます。
確定申告をすることによって、いくらくらい戻ってくるのかなど詳しくわかる方!教えて下さいヾ(・ω・`;)ノ
無知過ぎてすいません…

コメント

02

医療費控除と保険の控除ですよね。
特に無資格ですが、仕事で社員の控除の手続きしてたので、本当にざっくりでよければ計算できますよ?(忘れかけてるので、少し時間貰えれば、、、💦)

  • m.m

    m.m

    お返事ありがとうございます!
    ざっくりで全然構いません!
    宜しくお願いしますm(__)m

    • 10月19日
  • 02

    02

    私の計算がアバウトですし、お金の事なのでアバウトでいいのですが、計算に必要な事項を教えて貰ってもいいですか?
    (他の方も回答されてますが、退職したとなると旦那さんの方で申告するのが一般的なので、それで計算しね)

    1.旦那さんのH27年の収入見込み額
    (所得税や社会保険料が引かれる前の金額+賞与等の合計)

    2.医療費
    (買いてある159000円のうちの結婚後のもの+歯科受診料や薬代、バスや電車で通院したのであれば交通費、ドラッグストアでの薬代、など家族全員分こめ)

    • 10月19日
  • 02

    02

    すみません!途中でした。
    続きです。

    家族全員分=旦那さんの分や、旦那さんが義母さんを扶養してたりすればその分

    3.なおくんママさんのやめるまでの収入合計

    4.入院時に補填された金額(保険の支払いを受けた金額)

    5.入ってる保険の契約年(H24年以降か23年以前か)と今年の支払額合計(なおくんママさんの分は結婚以降分の合計)

    5点をざっくり教えて下さい。


    ちなみに、2の続きにも書きましたが、旦那さんの扶養はなおくんママさんだけでしょうか?

    • 10月19日
  • m.m

    m.m

    返信が押せてなくて、下に書き込んじゃいましたヾ(・ω・`;)ノ

    • 10月19日
02

ざっくりな計算なのに、お待たせしました。

簡潔に最終的な答えから言うと、
年末に源泉徴収票を貰って書いてある源泉徴収額−66,100円の差額が還付されます。

詳しくは、、、

A.収入3,840,000

B.控除
給与所得控除1,308,000
社会保険料控除600,000
配偶者控除60,000
医療費控除130,000
生命保険料控除40,000
基礎控除380,000
(Bの合計=2,518,000)

C.課税所得税(A−B)1,322,000

で、本来課税すべき所得税は66,100円ですので、源泉徴収済の金額から66,100円を引いた額が還付金となります。
☆正しくは、医療費控除以外のものを年末調整でお給料で還付され、さらに確定申告で医療費控除後の再計算がされることとなると思いますので、源泉徴収額−72,600がお給料で還付され、差額の6,500が確定申告で還付されると思います。

ここからは、ボーナス月や、結婚での異動での会社の手続きがされたタイミング、訂正が済んでいるか、とかによってかなり変わるので当てにはならない部分も多いですが、毎月の社会保険料支払い後が25万、ボーナスで84万、とした場合、19万くらい源泉徴収されてると思われますので、12万くらいの還付が見込まれると思います。

(保険料控除は全て生命保険として考えて計算し、ボーナスは夏、冬、3月までは独身で計算、4月からは既婚扶養家族1人として計算しました)

  • 02

    02

    あ、あと確定申告についてですが、病院や薬局、ドラッグストアの領収書をまとめるのと、交通費については領収書提出の義務がないので、
    「〇月〇日A→B(電車orバス)〇〇円(〇〇病院通院)」とかって表を作っておくといいですよ。ネットで確定申告する場合は画面上で入力も出来ますが、作ったものを一緒に送るのも出来たと思います。書式に決まりはなく、フリーのエクセルファイルとかもありますよ。

    • 10月20日
  • m.m

    m.m

    こんなに細かくありがとうございますm(__)m
    すごく分かりやすかったです!
    結婚するまで確定申告だとか年末調整とか無関心だったので、いきなりやらなきゃ!ってなると大変ですねヾ(・ω・`;)ノ
    計算までして頂き、ありがとうございましたヾ(*´∀`)ノ

    • 10月20日
KE

一つの病院で159000円??
高額医療ってゆうものもあるから一度調べてみてみてください!

  • m.m

    m.m

    それが引っ越しをしまして、病院は2カ所あるんです(っTωT)
    妊娠トラブルで入院をしたのと、最初の病院が助成券を使っても1回の会計が8000〜15000円くらい掛かってましてヾ(・ω・`;)ノ

    • 10月19日
deleted user

私も去年医療費15万くらい行きましたが、計算すると7000円くらいしか返ってこない感じになったので申告しませんでした💧
源泉徴収票も提出するので収入や払ってる税金により変わってくるとは思いますが、、期待できません💦

  • m.m

    m.m

    そうなんですねヾ(・ω・`;)ノ
    こんなに払ったんだから、ちょっとは返ってくるだろうと思ってました(´・ω・`)
    住民税の減額も期待出来なさそうですかね(っTωT)

    • 10月19日
m.m

すいません、わざわざありがとうございます(っTωT)

1350万
236万
3135万
4保険の支払いとは、医療保険で貰った金額でしょうか?もしそれなら、45万
5H24以降です
13万

扶養は私だけになります!
こんな感じで大丈夫でしょうか(´・ω・`)?

m.m

見にくい&間違えましたヾ(・ω・`;)ノ

1.384万
2.23万
3.135万
4.45万
5.H24以降、13万

02

明日とか計算してみますね!
少し時間下さい!

  • 02

    02

    4の保険で貰った金額が45万とのことですが、入院費、治療費、その後の通院費用とかはその45万で足りた感じですかね?はみ出た分は無しですか?

    • 10月19日
  • m.m

    m.m

    はい!足りてます!むしろ余っちゃいました!
    すいませんが、宜しくお願いしますm(__)m

    • 10月20日
  • 02

    02

    もう一点聞きそびれてましたが、H27年に引かれた(支払った)年金、社会保険料の合計をざっくり教えて下さい!そしたら計算終わりそうです♪

    • 10月20日
  • m.m

    m.m

    旦那のですよね?
    多分60万くらいだと思います!

    • 10月20日
  • 02

    02

    聞きそびれが多くてすみません💦
    あと、毎月の社会保険料とか引いた後のお給料はどのくらいですか?

    • 10月20日
  • m.m

    m.m

    25万前後くらいになります!

    • 10月20日
  • 02

    02

    ありがとうございます!
    もう少しお待ちくださいね♪

    • 10月20日