※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、まとまって寝ることができない状況。他のお子様はいつ頃からまとまって寝るようになりましたか?夜9時に寝るようになったのはいつ頃ですか?コツがあれば教えてください。

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。まだまだ寝る時間が安定せず、19時にお風呂入って→授乳→寝かしつけようとするも全く寝てくれず😓
結局24時過ぎてようやく💦って感じです。
寝ても3〜4時間で起きてしまい、まとまって寝る事は滅多に無いです。

みなさんのお子様はいつ頃からまとまって寝るようになりましたか?
また、夜9時とかに寝るようになったのはいつ頃からですか?何かコツというか、こうしてるとかあれば教えてください!

コメント

うちの子は3ヶ月になるちょっと前くらいから20時睡眠8時起床でした(笑)

うちはお風呂→ミルクの後に入眠儀式として絵本を読んでから寝かしつけてます!

もちろんミルクを飲んですぐに寝てしまう時もありますが、寝ないときには本人の眠気の状態を見ながら、眠そうなら1冊、寝る様子なければ3冊くらい読んでます。

間接照明のみの薄暗い部屋で読んで、そのまま寝かしつけです。
夜はミルクが終わったら電気NGテレビNG携帯NGで、とにかく光を当てない、見せない、で、間接照明のみにしてます!

• ずぼらまま

ずぼらまま

12時間も寝てくれるなんて羨ましいです!(;▽;)
    絵本読むのいいですね!最近買い始めたのでさっそく試してみます!!

• 4月19日

息子は生後2.3ヶ月ごろから夜泣きもほとんどせず
寝かしつける時に特別なにもしなくても
スッと寝てくれます(>_<)
夜すんなり寝かしつけるためにやったことといえば、
寝かしつける1.2時間前はテレビも消して、電気も暗くしてました!
あとは、お風呂の後は体温が上がって眠くなりやすいと聞いたので、
寝かしつける1時間前ぐらいにお風呂にいれました!が、私の周りの子は
逆にお風呂にいれてから寝かしつけにすると、目が覚めて寝ない!!って子が多かったので、夕方にはお風呂にいれてるみたいですよ🙋🏼‍♀️✨
はるままさんの息子さんも後者のパターンではないですかね?
一度、寝かしつける何時間か前にお風呂にいれてみてはいかがですか??

• ずぼらまま

ずぼらまま

何もせずに寝るなんてうちではありえないので羨ましいです(*´꒳`*)
    確かに、お風呂で目が覚めちゃうタイプかもしれません!お風呂の時間早めてみます!

• 4月19日

それは辛いですね😵
うちは寝る前にしっかり泣いていただきます。心が痛みますが、5分ほどギャン泣きな息子を見つつ体力を消耗させます。
そのあとにしっかりミルクを飲んでもらって朝までぐっすりです。
このルーティーンは繰り返すうちにギャン泣きしなくても寝るようになりました😉今では10時就寝の8時起床です。

枝甫

うちは生後1ヶ月越えてからは結構まとまって寝てくれます!
ですが、寝かしつけが遅いので寝るのは0時近いです😢

• ずぼらまま

ずぼらまま

なかなか寝ない子と寝る子の違いはなんなんですかね(*´ー`*)

• 4月19日
あや

お風呂を、早いめにいれています。六時ぐらいに、8時ぐらいに、ミルク飲ませて寝てくれます。4ヶ月ぐらいから、安定してくれるようになりました。今の所夜泣きも、なく、それなりに、ぐっすり寝てくれます。

• ずぼらまま

ずぼらまま

お風呂を早めにいれるという意見が意外と多かったのでびっくりです!すぐ実践してみます(^^)

• 4月19日
るる

ここ何日かやっとまとまって寝てくれてます!💦😂
多分寝返りは前からですが、ズリバイ始まって本人が体力的に疲れ出したからかなと思います!
もーまだ新生児ですか?ってぐらい2、3時間で起きる生活が5ヶ月以上だったので、睡眠不足否めないですね💦

• ずぼらまま

ずぼらまま

ほんと睡眠も人それぞれですね(>_<)こんなに寝ないで大丈夫かな?と心配になるくらいです(´-`

• 4月19日
1209

本当辛いですよね。。。
うちは4/1から9時までには就寝してくれるようになりました!
やったことは、
・朝は7時にカーテンを開けて起こす
・15時以降はなるべく寝かせない
・17〜18時ごろにお風呂後
・お風呂後は部屋は薄暗く
・まだ眠くなさそうならおしゃべりしたり抱っこしたりコミュニケーションタイム
・落ち着いて来たら授乳して添い乳
て感じです!
また添い乳じゃなきゃダメだったり、寝てもすぐに起きてを3回くらい繰り返したりしてしまいますが、7:30ごろから寝かしつけしてなんとか9時までには寝てくれるって感じです!
うちの子もお風呂で覚醒しちゃうのでお風呂の時間を早めて、その後にたっぷり抱っこしてあげてます!

• ずぼらまま

ずぼらまま

根気よく色々試してやってみるしかないのかなぁと思って頑張ります!!
    お風呂、授乳、寝かしつけをしてると自分の夜ごはんができず、全然時間がない( ・∇・)

• 4月19日
  • 1209

1209

とりあえず朝起こすのは一番分かりやすく効果あった気がします!
    すごくわかりますよー😭17〜21時までかかりっきりですからね。。。
    私は寝かしつけ終わるまでは食べれないと諦めて、もはやお昼ご飯を遅くして15時くらいに食べてます😂

• 4月19日