※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

卵管が詰まっていると症状が出ることがあります。不妊治療中で痛みがある場合、卵管通水や卵管造影が行われるかもしれません。原因も知りたいです。

卵管が詰まってたりすると症状ってあるもんなんですか?
1年前からたまに卵管かな?と思う辺りがズキズキ痛んだりします。
2月から病院に通って不妊治療をしてるのでそのうち卵管通水や卵管造影もすると思いますが、待ちきれず質問させていただきます🙏💦
卵管が詰まったりした原因も教えて頂けると嬉しいです

コメント

ルー☆

卵管の詰まりは自覚症状ないんじゃないかなぁと思いました。皆さん検査して発覚するくらいですし。
それよりかは子宮筋腫や卵巣嚢腫とかチョコレート嚢胞なんかの可能性のがあるんじゃないかと🌀💦
知り合いのチョコ持ちの人が毎日痛いと言っていました

• ぽん

ぽん

そうなんですか😩
    ありがとうございます!!

• 4月17日
匿名匿名

左の卵管通ってないです。
痛みは…特にないです😅

卵管造影した時は痛かったです🤢

• ぽん

ぽん

そうなんですか!
    ありがとうございます🙇✨

やっぱ痛いんですね😅
    ちょっと怖いです笑

• 4月17日
じうふぁん

私も右の卵管がつまり気味でしたが、卵管造影検査するまで、つまってることはわかりませんでした。検査した病院で、原因はわからないと言われましたよ。

• ぽん

ぽん

そうなんですか。
    卵管造影後に詰まりが改善されて妊娠されたんですか?😌

• 4月17日
♡♡♡

卵管が詰まってる原因によるかと思います。

卵管やその付近に腫瘍や炎症があって詰まってる場合は特に高温期に痛んだりします。
排卵痛がある方は元々狭窄気味で排卵前後を含めた期間に卵子が通る際に傷んだりすることもあります。

• ぽん

ぽん

なるほどです!
    ありがとうございます🙏✨
    参考になります!

• 4月17日
  • ♡♡♡

♡♡♡

排卵痛にはもう一つ
    卵巣自体の膜が厚かったり硬かったりすると放卵の際に痛んだりします。
    基礎体温を計られていると
    痛む時期によって場所がある程度わかることもあります。

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

基礎体温は測ってるので痛む時期を今日からチェックしていこうと思います!😌
    排卵時期に痛むのが多い気がします!

• 4月17日
茶葉

詰まっていますが、症状はなかったです。
通水と造影、両方しましたがやはり少しは痛かったです。

原因は様々あるみたいですが、私は帝王切開をしているので一部原因だと言われています。