※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリンレモン🍋
子育て・グッズ

向き癖が気になる2ヶ月の赤ちゃん。左指しゃぶりが原因で左向きが続く。固定方法に苦戦し、将来の影響も心配。諦めずに対処法を教えて欲しい。

向き癖が酷いです😭
頭の形が本当にやばいです💦
「まだ2ヶ月だから大丈夫だよ」とか言われますけど他人事にしか聞こえません!
なおす方法教えてください!

ことの発端は、2ヶ月なる前に指しゃぶりを覚えたのですが、左の指ばかりしゃぶります👍
右の指はなぜかしゃぶってもすぐ離してしまいます😓
そのせいで日中も寝る時もずっと左向いてます…

体の下に右向くようにタオル挟んでみましたが、器用に動いたり蹴ったりしてタオルをどかしてしまいます😫
身体は右向いてるのに顔は頑張って左向こうとしてるときもあります💦
寝たら顔を右に向かせてタオル挟んで固定しましたが、首が発達し始めたせいで結局左向いてしまいます😫

抱っこのときも左ばかりです!
右腕でも左腕でも、顔は左向き。
子供の右側にメリー置いたり、右側に日当たるようにしたり、私や旦那が右側にいるのに、結局左ばかり…

なんか、そのうち神経おかしくなって将来右側が向きにくくなってしまいそうで(そういう子が小学生の時にクラスにいました)心配なのと苛立ちが日々増しています😭

もういっそのこと諦めて、首が座るまでは左向かせててもいいんでしょうか?
頭蓋骨固まるまで時期はありますけど、本当に形が酷いんです💦
ちゃんと丸くならないと思ってます
何て言えば伝わるのか…半円形の直径が左後頭部にくるような形です🌗
長々となってしまいましたが、何かいい方法があれば教えてください!

コメント

私の子も頭の形が酷いです💦
授乳のときや、抱っこするときに向いてる方と逆に。。。などしてますが治りません😖💦

でも、治ると信じて逆に逆にと頑張ってます😂

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

諦めちゃダメですね💦
    めげずに私も頑張ります😣😣

• 4月17日

頭の形を治すヘルメットありますよ!

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

スマホで調べてて最終手段はヘルメットかなー⛑と思ってます🤔
    首が座って形が悪化したらやってみます😂

• 4月17日

うちも斜め絶壁でしたがドーナツ枕ですっかりなおりました!枕みたいなのじゃなくてホントのドーナツ型です。穴があいてればへこんでる方を下にしてもだんだん丸くなってきますよー!

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

ドーナツ枕ですか💡
    優しめなドーナツじゃなくて
    ザ・ドーナツですね🍩笑
    ありがとうございます!

• 4月17日
てぃな

我が子もそうでした😭
何しても右向きで誰か見ても頭歪んでました!
私は諦めました(;ω;)ヘルメット矯正しようとも思ってました!
ですが、周りや病院の先生に相談したら「大丈夫!どんだけ綺麗な形の子でも親の骨格に似ますので」と言われそれを信じました!笑
今は本当に気にならないです!😉♡

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

今はすごい他人事にしか聞こえないですけど、本当に大丈夫なんですね😅
    病院でそう言われるよりママリで言われた方がスッと納得します💦

• 4月17日
ミィ

うちの子は何やっても右しか向かない子でした。
ネットで調べて、これなら向いた!と言われたものは一通り全部試しましたがダメでした。
頭の形ももちろん歪んでてどうしようと思ってましたが、6ヶ月になって寝返りが出来るようになると左を向いて寝るようになりました!
今は右の時と左の時と半々ぐらいですが、頭の形も治りました!
だから大丈夫だと思いますよ!
そのうち反対側も向いてくれるようになります!あまり心配しすぎずに待ってあげましょう!

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

寝返りが転機だったんですね!
    まだ仰向けしか知らない子なので…気長に待ってみます💦

• 4月17日
にこ

頭だけ左向いてますか?
体も傾いてますか?

頭だけなら大丈夫ですよ😊
体ごと傾いてくると、股関節に負担がかかるので相談するのがいいそうです。

うちもひたすら左を向き続け、ドーナツ枕やタオルなんかも首の力で突破して何も効果がなくかなりへこんだ変な形してましたが😌
首がすわってから、自分で色んな方に向くようになってかなり綺麗になってます!
完全に丸くはないけど、その時のことを思ったらすごく良くなりました!
首がすわって自分で頭ぐりぐり動かせるようになったら、常に右側から話しかけることをおすすめします😊🙌
右にも世界があることをまだ分からないのかも!笑

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

今のところは顔だけ左向きです!
    でもたまに必死になって指しゃぶりする時があるんですが、若干左に上半身が傾いてることもあります😱😱
    3ヶ月検診を予定してるのでその時に聞いてみます💦

• 4月17日
はぴはぴ❤︎

ドーナツ枕を試してみては
どうですか👀?
向きってほんと何のこだわりなの?
ってくらい直しても直しても
結局元に戻ってますよね😂
うちもそうだったのと
絶壁だったのでドーナツ枕して
向かせたくない方には
薄くタオルをひいて
頑丈にしてました!
そしたら綺麗な頭に
なりましたよ☺️✨

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

「左にはこの子にしか見えない何かがいるのか😨」って旦那と言ってました💦笑
    本当に左に強いこだわりを持ってます…
    ドーナツとタオルのダブル使いですね✨
    明日旦那休みなので買ってみます!

• 4月17日