※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピーについて相談です。4ヶ月の男の子で肌荒れがあり、保湿剤についてのアドバイスや服装について知りたいです。赤ちゃんの快適な肌ケアについて教えてください。

アトピーやお肌の弱い赤ちゃんについて質問です!
4ヶ月になる男の子を育てています😊
お医者さんにアトピーの疑いがあると言われました…正直ショックでした。
これから暑くなる季節に向けて少しでも息子が快適に過ごせるよう気を配っていきたいと思います❗️
初めての育児のため情報やアドバイスをいただければ幸いです✨

以下はこれまでの経緯や状態です。
- 1ヶ月前に乳児湿疹と診断されステロイドを処方されました。
- それまではお風呂上がりにピジョンの乳液をつけていましたが、今は白色ワセリンとヒルドイド、ヒルドイドにステロイドを混ぜてもらった保湿剤を朝とお風呂上がりに塗っています。
- ステロイド入りの保湿剤は1ヶ月前に処方され、良くなったので塗らなくなると肌荒れがぶり返します。
- 皮膚が硬く、カサカサになる箇所は両肘と顔まわりです。足は皮膚が硬くなるというよりは広範囲に渡り赤くなりカサカサしていてます。
- 最近はよだれの分泌が多く、良く指をしゃぶります。こまめに拭いていますが、口周りは赤くなることもあり、手もカサカサになります。
- 今は長袖長ズボンのカバーオールを来ています。
- 寝ているときは肌をかいている様子はありません。
- 肌着はユニクロのエアリズムを注文中です。
- 主人と私はアトピーではありませんでした。

少しでも改善できればと思っています😢
これから暑くなるので、半袖半ズボンのカバーオールを着せようと思います。
肌荒れをしているので露出して擦れたり、かいたりしないか心配です。
白色ワセリンは直射日光には良くないと聞いたので、アトピー肌にオススメの保湿剤がありましたら教えてください✨
また他にもアドバイスがありましたらどんなことでも教えていただけると助かります😢
長文、乱文を読んでいただきありがとうございます🌟

コメント

あ

見た目が良くなっても塗り続けると医者にいわれましたよ。カサカサがなおるとすぐ塗るの辞めるんですか?

• きー

きー

ありがとうございます!
    言われた期間、回数塗っていた頃は治りました。その後は再びカサカサが現れたりしています。直近で病院に行く予定があるので、聞いてみようと思います!

• 4月18日
かおり

ミノン高いけど、オススメです。
うちの子も肌が弱くカサカサでしたがミノン付けて良くなってます!

• きー

きー

ありがとうございます!
    ミノン試してみます!

• 4月18日
ママ

私が生まれた時、
すごい重度のアトピーでした!

汗が一番の大敵なので、
汗をかいたら拭いて着替えをしてあげるなど、
清潔を保つ工夫をしてあげてください❤️

あと、
皮膚科との相性があるので、
受診してマシにならないようなら、
セカンドオピニオン、サードオピニオンと、
合う病院を探してあげて下さい❤️

• きー

きー

ありがとうございます!
    清潔を保てるよう頑張ります😊
    今まで皮膚科の先生に診ていただいたことがないので、今度受診してみようと思います❗️

• 4月18日
ひまひま

アトピーって言葉を真に受けなくても大丈夫ですよ〜。私も旦那もアトピーじゃなく、でしたが上の子が肌が弱く乳児湿疹もかなりあり、乾燥肌だね、荒れてるね、乳児湿疹だね、アトピー体質かもね、で離乳食始まったらアレルギー体質かもね、など言われることは色々変わりました。笑
処方された薬も同じで、試行錯誤しましたが結局良くなってきたのは1歳過ぎてからでした。0歳児の時は特に荒れやすいから仕方ないとその時も説明はされていましたが、今になって、あ、なるほど。とようやく理解出来ました。

結局アトピーではなかったとおもいます。現時点は乾燥肌ではあるけど混ぜたやつでなんともないし。
1歳過ぎまではひたすら繰り返すかもしれないです。

できることははお肌を清潔に保ってあげて、熱いお湯をかけ過ぎない。とかですかね。

• ひまひま

ひまひま

あと、乾燥予防のクリームは一年中塗ってます。朝晩。必ず。お風呂も絶対毎日で、風呂上がりはすぐに塗って。って感じです。

• 4月16日
  • きー

きー

ありがとうございます!
    そんなんですよね…
    かかりつけ医師(おじいちゃん先生)は「乳児湿疹です。3歳まではアトピーかどうかはわからない」と言われ、他でお世話になった先生達(30〜40代)などは「アトピーだと思います」と言われました😅
    まずは清潔と保湿に努めたいと思います❗️

• 4月18日
  • ひまひま

ひまひま

先生によって診断全然違いますよね😢私が信頼して最終的に通ってるところは、そちらのおじいちゃん先生と同じ見解で、3歳くらいまでは分かりにくいから念入りにしてあげるのとが一番。と言ってたの思い出しました。よくなるといいですね。。

• 4月18日
  • きー

きー

ありがとうございます😊
    3歳ぐらいまでは念入りにケアをしていこうと思います!

• 4月20日
あしゅう

うちの子もアトピーと言われました。
とにかく肌が弱く、よだれで赤くなり、離乳食始まってさらに赤くかゆいようで、しばらく不機嫌でした😭
最近は落ち着いてきましたが…
ステロイドのやめ時、間違ってませんか?ザラザラがなくなったらやめるんだよって皮膚科の先生に言われました😭
ユニクロのエアリズムって綿100%じゃないですよね😫?
うちの子はアトピタ足にぬってます!
あとは、皮膚科をかえたら急に良くなりました!!
まとまりない回答ですみません( ; ; )

• きー

きー

ありがとうございます!
    落ち着かれて何よりです🌟
    ステロイドについて、病院に行く時に再確認してきます❗️
    ユニクロのエアリズムは綿100%ではありませんが、汗疹が出来なくなったと耳にしたもので、購入してみました😌 息子に合わないようなら綿100%に戻す予定です❗️
    アトピタも調べてみます😊 皮膚科も今度受診してみようと思います✨

• 4月18日

それってアトピーなんですか?
うちの子もまったく同じ感じです!けどアトピーとは言われなかったんですが診てもらった先生が早口で声小さくて何言ってるかわからないような先生で💦
うちの子もアトピーなのかな😵
皮膚科で処方された薬もおなじです!
私も良くなったからやめたらまたカサカサになってしまいました💧
けど処方してもらったときはもっと酷かったのでこのくらいのカサカサで薬を塗っていいのか?と、、
回答になってなくてすみません💦

• きー

きー

診ていただいた先生によって診断が違います😢 アトピーと言われたり、乳児湿疹と言われたり…
    私も同じです!いつまで薬を塗れば良いのかわかりません💦 ステロイドは副作用もあるので心配になりますよね😔 今度は小児科ではなく皮膚科の先生に診ていただこうと思います✨

• 4月18日

退会ユーザー

私は皮膚科で診てもらってたので次九ヶ月健診のとき小児科で聞いてみます!
    アトピーじゃなかったらいいんですがね😢

• 4月18日
  • きー

きー

ありがとうございます😊
    セカンドオピニオンも大事ですよね!
    息子さんも良くなりますように✨

• 4月20日
やなぎ

うちもアトピーと言われてます。
皮膚科は3箇所通って1番相性の良さそうなところに通院しています。
うちは色々試した結果シャボン玉ベビー石鹸、保湿は市販のものはほとんど合わなかったので全身にヒルロイド、顔や体の荒れた部分にはステロイドミックスを塗ってます。
ステロイドミックスを塗る時は綺麗な肌にダイレクトにしっかり塗ってと言われました。ステロイドはきちんと使えば悪くない薬と言われましたよ🙂
日焼けも日焼け止めはアトピーの子には良くないらしいのですが、肌を健康的にするにはある程度の紫外線は必要なので、木陰や日の強くない時に帽子かぶって外で遊びましょう!

• きー

きー

ありがとうございます!
    皮膚科も数箇所通って相性を見極めるのも大事なんですね❗️家の周辺の皮膚科を検索してみます😊
    これからの時期に向けて帽子も検索してみます✨

• 4月18日
あやんこ*

息子もアトピーと言われました。
私も小児アトピーだったので、息子が成長して治ると良いのですが😂

保湿には100%ホホバオイル(透明ではなく黄色い方‼︎)が日光に当たっても、敏感肌にも大丈夫と聞いて、生活の木のものを使っています。うちの子はカサカサが治まりました(^-^)

掻くのは止めると怒るので、爪ヤスリで滑らかにしてあげてます😅

• きー

きー

ありがとうございます!
    ホホバオイルですね❗️日光に当たっても大丈夫と聞くと安心ですね😊 調べてみます✨
    爪は難しいですよね…お互い爪やすり頑張りましょう🌟

• 4月18日