※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆むぎちゃん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を嫌がり、母乳が出ないことに不安を感じています。搾乳だけでは母乳がでなくなるのか、経験談やアドバイスを求めています。

生後16日の赤ちゃんを子育て中のママです。

妊娠中に乳首が巨大化してしまい、生後すぐは全く乳首をしっかりくわえることが出来なかったため、ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。

現在やっと乳首をくわえられるようになったのですが、哺乳瓶なれしてしまったのか乳首を嫌がってくわえても吸ってくれない状態です。まだ乳輪までしっかりくわえれていないので、吸っても母乳がでていないのか!?とも思ってみたり…。

ミルクのみでの子育てに抵抗はないのですが、少しは母乳もあげれたらと思ってます。

赤ちゃんがおっぱいを吸わないと母乳はでなくなってしまうのでしょうか!?搾乳だけだと母乳がでなくなってしまうと聞き、いつまで出るのか不安になっています。同じ経験ある方いたら経験談聞かせてください!!

また乳首を嫌がる赤ちゃんへの授乳方法などもアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

あにことちゃんこ

乳首マッサージして、柔らかくしてあげてください!

出る出ないではなく、赤ちゃんが吸ってくれることで刺激で母乳が作られるそうですよ!

• ☆むぎちゃん☆

☆むぎちゃん☆

ありがとうございます!!
    乳首マッサージも
    頑張って続けます(´▽`)ノ

• 10月19日
れいひぃママ

私は2人目は全く直接授乳ができず、乳首を乳首に当てて授乳してました(病院で勧められて)。でも、乳首に痛みが出てきて、1ヶ月で断念。その後は搾乳機で搾乳してあげて、ミルクと混合でしています。3ヶ月くらいから直接おっぱい飲めてますよ〜(o^^o)

赤ちゃんが上手く吸えなくても、咥えさせることがおっぱいの刺激になるので、少しの時間でも良いので咥えさせることと、1日最低4回は必ず搾乳しないと、おっぱいは止まってしまいます。

おなかすいてる時に両方のおっぱいを5分くらいずつ吸う練習をさせてから搾乳やミルクをあげると良いですよ!数時間を少しずつ伸ばしていくと良いかな。

長くなってごめんなさい。

• ☆むぎちゃん☆

☆むぎちゃん☆

とても丁寧なアドバイス本当にありがとうございます(⌒▽⌒)
    上手く乳首を吸えてなくて泣いてしまうと、短時間で諦めてしまっていたので、もう少し根気強く吸わせてみたいと思います!!

今のところ搾乳で一回40㎖とれているので、キープできるように1日4回以上頑張ってみます!

• 10月19日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

はじめは飲めてるのか不安だと思うけど、嫌がらずにおっぱいを吸ってくれるようになったら、ミルクや搾乳はナシにしてみてくださいね!授乳が終わってもぐずるようなら足りてない可能性があるので、子供の様子を見ながら調整してみてください。頑張ってくださいね(o^^o)

• 10月19日