※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekipekky
子育て・グッズ

赤ちゃんの横抱きのポイントについて教えてください。脇は閉めた方がいいですか?頭の後頭部or首、どこを肘間接に当てたらいいですか?肘から手首までの支え方も教えてください。お尻の方の手の支え方についてもアドバイスをお願いします。

横抱きする時、赤ちゃんの頭側の腕、どんな感じにすれば泣き止むのか詳しく教えて下さいm(__)m

生後2ヶ月のベビちゃんがいます。
左腕で赤ちゃんの頭を支えるのですが、毎度×2泣かれて、縦抱きにしてます。

横抱きのポイント教えて下さい。

・脇は少し空いてるのですが、閉めたほうがいいですか?
・頭の後頭部or首、どの辺を肘間接のところに当てた方がいいですか??
・肘間接~手首まではどんな感じで、赤ちゃんを支えた方がいいですか??

今の私の抱き方は
・脇が30度位開いていて
・二の腕に赤ちゃんの右耳があたる感じ
・関節のところに赤ちゃんの首←旦那曰
く頭の下辺りを支えないと駄目なんじゃないかと
・肘から手首で赤ちゃんの肩下を支えてる感じですm(__)m

横抱きでも泣かれないようになりたいので、どんな事でも構わないのでアドバイス下さいm(__)m

因みにお尻の方の手もアドバイス頂けると嬉しいです。

今は手首ら辺にお尻、手で背中を支えてるようなかんじなんですが。。。

コメント

ホワイトまま

抱っこしてる時に赤ちゃんの身体が伸びてませんか?(´๑•‐•๑`)

胸にグッと引き付ける感じで赤ちゃんの身体が丸まるように抱っこしたら赤ちゃんが安心するから泣き止むよ~と保健師さんに教わりましたよo(*^▽^*)o

義母さんが赤ちゃんを泣き止ませるのとても上手なんですが良く見ると保健師さんのアドバイスされたような抱き方です。

  • pekipekky

    pekipekky


    アドバイスぁりがとぉございます("⌒∇⌒")
    のびてるかもしれないです。。。
    胸に引き付ける感じというのは、赤ちゃんの胸にキュッと頭&お尻引き付ける感じで、あってますか??

    • 10月19日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま


    胸というのはママの胸に赤ちゃんの頭をギュッと引き付ける感じです❢
    思ったより上の方で抱っこするイメージですかね?
    あとは赤ちゃんの身体も丸くなるようにして身体に引きつけて上げてください♡

    • 10月19日
  • pekipekky

    pekipekky


    ぁりがとぉございます♪
    私、胸下位になってたかもしれないです(>.<)y-~

    赤ちゃんの頭をギュッと胸と腕で包みこむ感じでやってみます(*^^*)

    もひとつ教えて頂きたいのですが、お尻の方の位置は、頭と水平位にした方がいいですか??
    頭より少し下になるような感じの方がいいでしょうか??

    • 10月19日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま

     
    少し頭の方が高い感じですが、足も胸の位置くらいまで上げる感じでと思います❢

    • 10月20日
  • pekipekky

    pekipekky


    ぁりがとぉございます("⌒∇⌒")

    早速泣いたらチャレンジしてみたいと思います(*^^*)

    • 10月20日
おけー。

ベストポジションみたいなのがあると思うんで、私も探り探りで抱き方変えたりしてました。
背中は、まっすぐより少しまるまってるほーがいいみたいです。
おなかの中にいた時の感じらしーです。おしりをささえられてるのも安心するみたいですよ!
私も左ウデに頭をのせてます。
で、右うでに両足(ヒザ裏)を乗せてます。胸元に両ウデで輪っか作った中に赤ちゃんのせてるかんじです!
説明ヘタくそですみません💦