※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

母乳相談で、桶谷式の助産院に行った。母乳が出ていない気がしてミルクを足していたが、助産師に母乳だけで大丈夫と言われた。息子が左側の授乳を嫌がり、ギャン泣きする。母乳だけになる方の経験が知りたい。

今日初めて母乳相談しに桶谷式の
助産院に行ってきました!
もともと胸が大きくおっぱいは
たくさん出ると言われてましたが
息子が上手く飲めないので保護器
を使ってて最近やっと直乳で飲む
ことができるようになりました。
ですが、自分の感覚では母乳が全然
出ていない気がしてミルクを足した
りしていました。
お風呂上がりとその次に起きる夜中
1回の授乳はミルクで朝方からは、
なるべくおっぱいにしていました。
今日行ったら、十分母乳だけでも
いけると言われミルクはたさない
ほうがいいと言われました。
けど、息子がお風呂上がりおっぱい
を嫌がるし、特に最近は左側を飲む
のに体制が嫌なのか味が嫌なのかで
飲む時にギャン泣きしてしまいます。
それでも抱き方を変えて根気強く両方
飲ませてって今日言われ帰ってきてか
らもやってますがギャン泣きで結局、
1時間ほど、泣き止まないのでミルクを
あげて寝ました。笑
あたしのほうが心が折れそうです。
みなさんの中にも桶谷式でがんばって
母乳だけになった方いらっしゃいますか?
ちなみに、昨日で3ヶ月の息子です。
だんだん自我や日頃のペースがついて
しまってこれからまた変えていく事に
難しさを感じます。😱

コメント

まみー

桶谷式は検討しましたが、結局せずにすみました。
わたしは乳首が小さかったため、最初は保護器をつけてあげてました!
保護器が面倒で、ミルクを1日二回くらいあげてましたが、わたしも1ヶ月検診でミルクはやめて、母乳で十分といわれました。
1ヶ月半くらいから母乳のみです!

息子とがんばって直で乳首を吸わせましたが、やはり最初は泣きました。
けど、根気強くしていたら、母乳もたくさん出るようになって、息子も哺乳瓶の乳首など人工乳首に泣くようになりました(笑)
母乳は吸わせればその分たくさん出るようになるそうです(^○^)

atrr

私も最近桶谷に行って、母乳だけでも全然いけるからミルク足さないでーって言われました💦💦
ですが絶対足りてないような気がして(´;Д;`)
タイミングよく市の助産師さんが訪問に来てくれて相談したらやっぱり少し足りないみたいで😅ミルクたすように言われました!笑
桶谷式は母乳推薦してるくらいだから結構スパルタなんですかね?笑
全然違うコメントですみません、、

たっくん

私も桶谷式行っていました。
ちゃんと三時間おきにあげていけば、母乳だけで大丈夫だと言われましたが、寝ているのに夜中も起こしてあげるのは抵抗があったので、混合にしちゃいました。
私が行っていた桶谷式はスパルタじゃなく、混合で良いなら夜、起こさなくていいよと言われました。

きっと桶谷式で言われた通りにすれば、完母になったと思うんですが。

回答になっていなくてすみません。

まる

産院では混合でと指導されましたが、桶谷式を受け続け、生後1ヶ月から完母に移行しました。

私は桶谷式の助産師さんに言われた通りに自宅でもしていました。夜な夜な搾乳器で搾乳したり、食事も質素なものばかり(魚、味噌汁、野菜)にして、水をたくさん飲み、とにかく息子に吸ってもらい、授乳姿勢も色々試しました…

桶谷式は即効性があるわけでもないですし、人によって体質もありますし、一概には言えませんが、「ミルクあげない方が良い」と言われてもミルクをあげていると、その助産師さんの想定通りには進まない気がします😥

まだミルクを足してることは伝えてありますか?ひーちゃんさんが大変だし泣いているのがかわいそうなのだと思いますが、現状を伝えた上でその助産師さんに相談された方が良いと思います。

私は元々胸がほんっとに小さくて、義母からも出産前から「出ないのでは?」と言われていた程ですが、完母に移行できました。ひーちゃんさんも、きっと大丈夫ですよ!