※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
その他の疑問

愛知県一宮市に住んでおられる方いますか?保育園事情、子育て支援情報教…

愛知県一宮市に住んでおられる方いますか?
保育園事情、子育て支援情報教えていただけると嬉しいです(>_<)!住みやすい所なんでしょうか🤔

コメント

ブルゾン

一宮市民です。うちは7月生まれです。

いちのみや子育て支援アプリ をダウンロードすると保育園の空き状況など書いてありますよ

• おかん

おかん

今現在の空き状況ではなく、他の市に比べて…とかの入りやすさとかは妊娠中ならわからないですよね(>_<)最近江南と一宮は保育園入りにくいと聞いたので…。すみません、ありがとうございました!🙇‍♀️

• 4月16日
あおくんママ( ¨̮ )

一宮駅前あたりは激戦区と聞きました。
他は選ばなければはいれるよ〜といわれました!
うちは岩倉ですが、保育園落ちました💦

• おかん

おかん

やっぱり難しいみたいですね😨😨
    一宮へ引っ越そうかと考えてたんですが…なかなか難しいですね😭

• 4月16日
マッマー

保育園について役所で聞いたら激戦区っていわれました😨

• おかん

おかん

やっぱり激戦区なんですね💔
    うーん困った🤷‍♀️

• 4月16日
みぃ

一宮市に住んでます。
地区によっては激戦区の所もあるようですが、私の住んでいる地域は求職中でも入れましたよ~!
しかも1歳の下の子は二次募集で入れました😊

• おかん

おかん

場所によるんですかね、、
    結構江南寄りの田舎に引っ越そうかとしてるんですが(>_<)

• 4月17日
  • みぃ

みぃ

私が住んでいる地域も江南寄りの田舎ですよ!
    家の周辺は畑ばっかです笑
    でも、小学校や保育園、幼稚園も近くて住みやすいですよ~

• 4月17日
あーすう

一宮市も広いので、激戦区かどうかは場所と入園の年によると思いますよ〜!!
実家が一宮なので、一宮に住んでる友人が多くて聞く話ですが、子育てには向いてそうですよ☺️
私も一宮の支援センターと保健所に行ったことがありますが良かったです(^ ^)!
ちなみに今年1歳児クラスで入った友人たちは3人中3人とも第1希望で入園できてます🙆‍♀️
その前の年だと第1希望が落ちてほかの保育園に入園になった人もいるみたいですが💦
どの保育園も私が住んでる市よりは募集人数の数が多いので羨ましかったです😂✨

• おかん

おかん

向いてそうという意見聞けて嬉しいです!
    なるほど🤔年度によるってかんじですかねえ…😓

• 4月17日
ぴー

わたしも江南よりの一宮に住んでますが、とても住みやすいです!
支援センター、児童館もありますし、たまにフレッシュママ会とかのイベントもあるので積極的に参加していますよ!(^ν^)まだママ友がいないのでこれから保育園情報を集めるところです♫