※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんが偏食で、炭水化物しか食べず、給食も白米のみで早く食べ終わる状況。おかずを出しても食べない様子。他の方と比べて気になるが、改善方法や対処法を知りたいですか?

偏食がひどいお子さんいますか?

うちは炭水化物
(ふりかけごはん、パン、うどん)
しか食べません。

おかずや野菜類や果物は食べません。

家だったら
チャーハンにしたりカレーにして
みじん切りにしたらなんとかバレなければ食べさせてます。

保育園みたいな教室に通ってて
そこで給食あるのですが
やはり『白米』しか食べません(>_<)

だから給食時間は5分くらいで終了し
みんなの中で一番に食べ終わる
って感じです。

量はよく食べますが
たとえばふりかけごはん(など炭水化物)のみを
永遠におかわりほしがる感じです。

他のおかずもだめ元で出してるし
これ食べたらおかわりね!
って言ったら
怒ったりそれなら諦めて
まだお腹減ってるだろうけど
おかわりやめて食べ終わります。

でも教室とかではおかわりあたらないのわかってるからか
さっさと食べ終わる感じです。

急に偏食ひどくなったのでなくずっとこんな調子で(*_*)

保育園とかでみんか一緒だったら、、とか聞きますが
逆に白米のみって決めてるかのように
たべなくて💦

似たような方いますか?
そろそろ食べるようなってくれたらいいのですがなにか方法ありますか?
みなさんどうしてますか?

コメント

はせっち

うちも炭水化物だけは飽きずに食べてくれます。最近唯一食べてくれてた卵焼きや納豆なども続いたせいかなかなか食べてくれなくなりました💦それでも何故か白ご飯だけは食べてくれます。幼稚園にも通い出し給食も始まりましたが、やはりなかなか食べてくれないそうです(-ω-;)
なのでまぁお腹いっぱいになってくれればいいや、と思い栄養は気にせずご飯だけの時なんてほぼ毎晩です笑。
うちはふりかけすら嫌がり、海苔やお茶漬けというアレンジしか食べてくれません笑。
気休めではありますが、毎朝野菜ジュースだけは飲ませるようにしてます☺︎野菜生活だと砂糖と塩入ってないので、コップに一杯だけですが飲ませるようにしてます☺︎

• ママリ。

ママリ。

似てますね😵

幼稚園でもやはり白米のみですか??
    お腹すいたりしてますか?

• 4月16日
  • はせっち

はせっち

魚とかは食べるので、ご飯以外もなんとか食べてるみたいですが、野菜はやはり食べないみたいです笑。
    お腹すいた、とかはまだ言わないので分からないですが、ご飯一杯だけでご馳走さまとかありますね。かといってその後お菓子欲しいとか言わないので、まぁまぁ足りてるのかなぁ?と思いますが、親的には少なすぎてどうなん?って感じです笑

• 4月16日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😫!

うちはその場(給食)ではこれ以上あたらないのわかってるから
    白米食べたらさっさと終了で

やはりお腹すいてるのかかえってたくさんおやつ欲しがって、、、

• 4月16日
  • はせっち

はせっち

一時期魚も家であげすぎて食べなくなってたので最近出してないんですよね笑。なので結局ご飯メインです笑。

連絡網みたいなので、これぐらい食べましたって書いてあるのを見ると全体的に半分ぐらいは食べてるかな?って感じです。

帰ってきたらおやつはあげますが、今のところそれ以上は欲しがられないのであげないです☺︎まぁパンぐらいならあげてもいいかなぁ、と思いますが、晩御飯食べなくなるのも嫌なので4袋綴りのおやつを一袋だけと決めて3時過ぎにあげてます☺︎

ちなみに味ご飯とかも食べないですか?

• 4月16日