※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

お子さんが水分を摂らない場合、スプーンスパウトやストローがNGなら、別の方法で試してみると良いです。離乳食はよく食べているようなので、水分補給には工夫が必要でしょうか。

お茶や白湯を飲まない、嫌いなお子さんがいる方、水分補給はどうされてますか?
1ヶ月以上頑張ってますが、全然飲んでくれません!
スプーンスパウトストロー全てダメです。
スパウトとストローは最近噛んで?遊びだしてしまいました…
離乳食はよく食べてくれます!

コメント

ぴーちゃ

お茶白湯以外の、アクアライトやジュース飲ませてますよ♪

• ちゃん

ちゃん

やっぱジュースになるんですね💦

• 4月16日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

どうしてもお腹すいて泣いた時は、いやでもお水やお茶飲むんじゃないですかねえ(゜д゜)

• 4月16日
  • ちゃん

ちゃん

お腹すいててもお茶はどうも飲んでくれないんです…色々試してみます

• 4月17日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

凄く薄めてみたり、、飲んでくれるといいですね(´Д`)

• 4月17日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!

• 4月17日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

まだ5ヶ月なら、母乳ミルクで間に合うと思うので、少しお休みしても良いのではないでしょうか?
間開ければ、また飲んでくれるようになるかもしれません。日にち薬ってやつです。

• ちゃん

ちゃん

今はまだミルクと母乳でいいんですけど、暑くなってきてるので今後どう水分補給していこうかと思ってて。
    何日かやめてみます、、

• 4月16日
ゆーママ

5ヶ月ならまだ飲まなくても母乳やミルクで大丈夫ですよ👀
もう少し気温が上がってきた頃に練習すると喉も乾くと思うので飲んでくれると思いますよ

• ちゃん

ちゃん

もうすぐで6か月になります!
    もうそろそろ慣れてほしいんですが、慣れる気配もなく…お風呂上がりにあげてもお茶と白湯はどうしても飲んでくれないので😅

• 4月16日
あおママ

口に入れるけど吐き出す感じですか?
それともまだ口に入れることすらしてないですか?
うちは紙パックのお茶のストロー部分を口に入れて私が指で押してあげるとお茶が口に入る。というのを繰り返してストローはお茶が出てくるもの!飲むもの!と覚えてくれましたよ〜!
参考になれば😙

• ちゃん

ちゃん

口に入れるんですが、お茶とわかれば渋い顔して吐き出します…
    紙パックも試したんですがダメでした…

• 4月16日
えいちゃん

ジュースや甘いものばかり与えるのは…と気になりますよね。
私もそうでした。 でも水分補給出来ていない方が心配なので、飲んでくれるならアクアライトやジュースを与えていました。
ウチもそのくらいに離乳食を始めた頃はいきなりお茶だけあげても全く受け付けてくれませんでしたが、タイミングによっては少し飲んでくれる事がわかりました。
お風呂上がりの喉が乾いてる時や離乳食の間や後にちょこちょこ飲ませて、お茶はごはんと一緒に飲むと美味しいよ〜と話しかけて^_^
続けていたら、味にも慣れてくれてそうでないタイミングでもすんなり飲んでくれるようになりました。

• ちゃん

ちゃん

周りのお茶や白湯が嫌いな子はジュース飲んでて更にお茶と白湯を飲まないみたいなのでどうしようかなーと😅
    今週末外に出るのと気温も夏日で暑くなるのでそこで再チャレンジしてみます。

• 4月16日
りん

5ヶ月の頃は、まだミルクを水分補給代わりにあげていました!
月齢が上がって行くにつれ、お風呂あがりにアクアライトをさらに浄水で薄めたものをあげたりしてました。

今でもあまり飲まないので牛乳がメインですが、本当に喉が乾いてる時はお水を飲んでくれるようになりました💖

• ちゃん

ちゃん

牛乳飲んでくれるんですね!
    お水でも飲んでくれたらいいんですが…もうちょっと月齢上がってアクアライト試してみます😵

• 4月16日