※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

初節句のお祝いで両家からの贈り物にお礼を考えています。高額なものは避け、気を使わせない品がいいでしょうか。

来月息子の初節句があります🎏
本来であれば私の親が兜とかを用意するのでしょうが、
義両親の強い要望により(笑)兜、鯉のぼり、名前旗など一式買ってくれました😊
うちの両親もそういうことだったらと了承してくて、両親からは10万円のお祝い金を頂きました。
両家ともそれぞれ県外に住んでおり、5/5がちょうど土曜ということもあり、日帰りでうちへ呼んでみんなで食事しがてら孫と遊んでもらおうという感じでうちで食事をすることにしました。

そこで、両家へのお礼はどんなものがいいと思いますか?
うちの両親からは出産祝いにも10万頂いていてまだそのお返しもろくに出来ていません💦
遊びに行くたびに、これでちょっと贅沢なご飯でも食べなと2~3万持たせてくれます。
義両親から出産祝いという形では頂いてないものの、会う度に高額な買い物をしてくれます🙏🏼
両家ともに孫に会わせてもらったり写真見せてくれるだけで充分だよと言ってくれているのですが、
ちょうどお祝いの場で両家ともにお礼する機会が出来たのでお礼をしたいと思ってます。

あまりに高額なものだと、私達ではなく孫のために使えと言ってくれるような人達なのでそこまで気を使わせないようなお礼の品はどんなものがいいでしょうか?

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

どん

わたしも5日に初節句します!
仕出しを頼んで、手土産にかまぼこのセットかなにかを考えてます☺️
あまりお返しを気にしない方いいですよ 可愛い孫のために使うのは惜しくないみたいで、お返しいらないって言われます😊

• あんこ

あんこ

うちもお返しはいらないといつも言われています💦
    いらないと言われて甘え続けていたものの、常識的に考えてやはり心ばかりでもお返しをと考えました😌
    手土産を用意するのはいいですね😳!
    住んでいる地域の名物がなんなのかよく知らないので調べてみたいと思います🎶

ありがとうございました🙏🏼

• 4月17日
mi

スタジオなどで写真を撮ってデータではなく写真立てとか、本みたいな形のものをプレゼントするのはどうですか?

• あんこ

あんこ

お宮参りの時に両家にスタジオ写真を額に入れたものを渡していて、
    スタジオだとお金がかなりかかってしまうので今回は違うもので考えています😭

コメントありがとうございました🙏🏼

• 4月17日
ほのか

うちは、お礼として1歳のお誕生日に旅行に招待し、みんなでお祝いしました( ^∀^)
ただお礼とは言わず一緒にお祝いしてあげてほしいという感じで伝えました!
とりあえずのお礼は安い写真屋さんでみんなで自然に関わっているような写真を撮ってはいかがでしょう?!
場所によりますが1万円で衣装自由でデータ20くらいもらえましたよ☆

• あんこ

あんこ

旅行いいですね😳
    今はちょっと事情があり旅行には行けなさそうなので落ち着いたらそれぞれを招待するのも良さそうですね( ¨̮ )

そんなに安い写真館あるんですね📸!
    うちの近くだと5万以上じゃないとデータがつかないとかそんなところばかりで…🙄
    個人とかのところはお安いんでしょうか?調べてみます🎶

• 4月17日
ちそちゃん ⍩

私も同じような状況で悩んでます💦
せっかく息子のためにいろいろしてくれているのに、お返しだからと相応のものを送ってしまうと逆に怒られてしまって💦

なので、私たち家族の地元のちょっとお高いお菓子だとか、季節の果物を遊びに行くときに手見上げとして持っていっています!
あとは私の自己満ですが毎月息子の手形足形をとっていて、それを簡単なアルバムに挟んで渡してます!

• あんこ

あんこ

同じく高いものだと、うちになんてお金使わなくていい!と怒られます😥

遊びに行く時もいつも手ぶらなので今度から手土産持っていくことにします( ; ; )!

• 4月17日
ゆう

息子の初節句の時は、息子の初節句写真をキーホルダーにしたものをプレゼントしました。
キーホルダーだとカバンやキーケースなどにつけることが出来るので両家には喜ばれましたよ( ¨̮ )

• あんこ

あんこ

キーホルダーいいですね☺️!
    調べてみたいと思います🎶

• 4月17日