※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが風邪で発熱中。自力で治すしかない状況で、何か良い対処法は?過去に自力で治療した経験があり、同じ状況が心配。

生後6ヵ月で初めて発熱を伴う風邪をひき、あたふたしています>_<
小児科に行っても、風邪なので自力で治すしかないと抗生物質は出ず、咳や鼻詰まりを緩和できるシロップのみもらってきました。
熱も38.0度まで上がってます。

大人と違って、これさえやれば良くなる!みたいなものが、全くわからず、ひたすら寝るように仕向けて起きたら麦茶やごはん(離乳食初期&ミルクか母乳)な状態です。

人それぞれ違うので当たり前ですが、何か良い手当はないでしょうか。

妊娠中や産後に、何度も高熱を出す風邪を引き、薬を飲まずに自力で治癒させる、とても辛い思いをしたので、同じ子供が可哀想で仕方がありません。

コメント

( ´﹀` )

お疲れ様です😌
まず1番に言えるのは息子さんの心配はもちろんですが、ぼんぼん様の体調壊さないようにしてくださいね😌

薬って怖いもので、薬に慣れてしまったら後々大変ですもんね😥

お熱があるということですので、脇を冷やすのも1つの手かと思います✨気温の急激な変化にはお気をつけ下さいね☺️息子さん、はやく治りますように✨

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます。既に私も体調崩し気味です。子供が真正面からくしゃみをしてくるので、避けられずです💦
    脇を冷やすなど、やってみます!

• 4月16日
ミィ

発熱すると見てるのがかわいそうですよね…。でも赤ちゃんは37.5度までが平熱だからなのか、うちの子は38度台のときはまだまだ元気です💦
だから大人が同じだけの熱が出てるのとはちょっと感覚的には違うのかなと思ってます。

鼻づまりなどでしたら、ヴィックスベポラップを塗ってあげると楽そうにしてます。
あとは暑くなったり寒くなったりするのでこまめに布団などを調整してあげて、眠りやすい環境を作ってあげるしかないと思います。

• ぼんぼん

ぼんぼん

回答ありがとうございます😊
    うちも38度で元気過ぎます💦私なら関節が痛くて朦朧としてるのに、子供は凄いです、、、。

ベポラップも試してみます!

• 4月16日
madohiro

脇に保冷剤を挟んで冷やしてあげてね。
戦うと免疫ができるから強くなると聞きますよ。
水分補給はこまめに。

あと、子供の風邪をもらうと3倍にしてキツくなります。
ぼんぼんさん、我が子だからもらってあげたい気持ちになるかも知れませんが、ママが倒れたらどうもこうもないからね。
お大事にしてください。

• ぼんぼん

ぼんぼん

回答ありがとうございます😊ママも頑張ります💦

麦茶ばかりですが、経口イオン水とかのほうが良いですかね?私自身、飲んだことがないので、、、。

• 4月16日
  • madohiro

madohiro

経口イオン水の方が吸収は早いです。赤ちゃん用で、でも摂取量に注意してあげないといけなかったと思います。
    私の時は母乳で十分と病院から聞きました。
    スキンシップにもなりますし、状態が分かるから。
    ほかの方もおっしゃる通り、離乳食は食べたがらないなら休憩していいと思います。
    うちはアレルギーもあり8ヶ月以降のスタートだったし、大らかに。

• 4月16日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます。
    イオン水は家に買い置きがないので、当面は母乳、ミルク、麦茶で乗り切ります。

• 4月16日
みーたんママ

お子様早く良くなるといいですね‼️
38.0度って心配しますが、少しだるいぐらいで大丈夫だと思いますよ😊
うちはこの前40度越えを経験しました!特に薬は無かったです!解熱剤をもらったぐらいでした!
あとはイオン飲料を飲ませてと言われて、赤ちゃん用のポカリ飲ませたり冷えピタしたりしました!でも冷えピタは熱が上がりきってないうちは良くないみたいですが…
とにかく水分補給が大事だと思います!元気なら遊ばせててもそんなに問題はないと思いますよ😊
本当に体調悪いと遊びもしないしずっとぐずったり、さらに悪いとぐったりしてますよ😭

• ぼんぼん

ぼんぼん

40度!!凄いですね。もしそうなったら、あたふたじゃすまない気がします😱
    本人は元気過ぎて困ってます。早く会話が出来るようになりたいです、、、

• 4月16日
(^.^)

離乳食はお休みして良いと思います。

うちはインフルにかからせてしまって、咳が酷くて抗生物質を飲ませて数時間後から下痢が始まりました。30分1時間おきにオムツ交換、お尻洗面台シャワーで流してましたね😅完治まで3週間かかりました。
抗生物質はあまり良い印象ないです。

水分補給しっかりさせてください。

• ぼんぼん

ぼんぼん

抗生物質は胃腸に負担がかかるんですね、、、。自然治癒を頑張ってもらいます!
    離乳食も夕飯からお休みしました。それでミルクを増やしたら、本人は満足したみたいで、元気パワーが増して暴れてます😅

• 4月16日
  • (^.^)

(^.^)

ミルク飲んでくれるなら水分補給出来てるから安心ですね。
    夜は不安でずっと抱っこかもしませんが、ぼんぼんさん疲れないようにしてください。

早く熱が下がるといいですね😊

• 4月16日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます😊
    今日は熱もなく元気いっぱいです!
    このまま回復してくれると良いのですが、、、。

• 4月17日