※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴまま
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が保育園に通っていて、夕方帰ってきてすぐにご飯を食べさせるが、寝てしまう。夕寝が取れないため、食べさせるのが難しい。起こして食べさせるか、寝かせるか悩んでいる。

11ヶ月の娘が4月から保育園に通っているんですが、先週から保育時間が8:30〜16:30です。
夕方帰ってからすぐお風呂入ってご飯をあげるんですが、毎回半分も食べずに寝てしまいます。
14時までの時とかは帰ってから一度夕寝をさせてたんですが、16:30に帰って来るので夕寝がご飯前に取れません。

なんとか呼びかけて起こしながら食べさせるのですが、限界なのか呼びかけても起きなくなってしまいます。
このまま30分くらいで起きない時はそのまま朝まで寝かせてしまいます(それでも5時半くらいまでは寝ます)

みなさんなら、起こしてでも食べさせますか?それとも寝かせてあげますか?

コメント

りおな

お風呂で疲れちゃってるのかもしれないので、ご飯先にしてお風呂後にするとかはどうですか??
うちはまだ保育園に行かせてませんが、日中遊んでお風呂はいっちゃうとご飯前に寝ちゃったりするので💦
ちなみにご飯中に寝てしまったら、そのまま寝かせちゃいます🙂!

  • のっぴまま

    のっぴまま

    お風呂で疲れちゃうのたしかにそうですね🤔
    明日ご飯先にしてみます!

    • 4月16日
まなこ

お風呂はいると余計に眠くなるとおもいます。
どちらを優先させるかですかね?
夜中にお腹空いて起きるわけでなければ、このままで大丈夫と思いますが。
保育園でしっかり食べてきてると考えてもいいのではないでしょうか😌

  • のっぴまま

    のっぴまま

    体重増えて欲しいので明日はお風呂の前にご飯あげてみます!

    • 4月16日
ぽちたま

11ヶ月は三回食でしょうか?
もしそうなら、朝ごはんを自宅で食べて、残りの2回目と3回目の食事を保育園で済ませて、帰宅後はお風呂に入って寝る、というスケジュールはどうでしょうか?

我が子はもう直ぐ10ヶ月で三回食ですが、園の食事が10時半と14時半のため、残りの一回は夕食にしました。なので割と朝はゆっくり起こします🤣

  • のっぴまま

    のっぴまま

    3回食ですが、保育園から朝ごはんは食べて来るように言われてるで、14時半で最後のご飯はちょっと早すぎかなぁと思って4回ご飯食べてます😅

    • 4月16日
  • ぽちたま

    ぽちたま

    そうなんですか!
    娘が通う保育園も朝ごはんは食べるように推奨していますが、完了食になる(おやつの捕食がでるまで)は、朝は水分だけか、軽めのもの(ヨーグルトや果物)程度にしてきてくださいーと言われました!なので栄養士さんと相談して時間配分を決めました(^^;;

    もし朝しっかり食べて三回のご飯が済んでいるなら、眠いところを起こしてまで食べず、夜中にお腹が空いて起きない程度に食べれれば大丈夫だと思います♪

    • 4月16日