※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の離乳食について相談です。アレルギーの心配があり、食材をしっかり見極めた方がいいと思っています。手づかみ食べも検討中で、他の方の経験も知りたいです。

もうすぐ10ヶ月の子を育てています。
離乳食をサボってしまいがちで、
BFばかり食べさせています。
ちゃんと食材1つ1つクリアしていません。

義母が娘におやつを買ってきてくれたのですが、
ちゃんとアレルギー項目を見ておらず
まだあげていない卵と牛乳が含まれていました。
食べてから特にアレルギー症状がないので
もうひとつあげてみましたが症状は出ません。

これは卵も牛乳もクリアしたということにはなりませんよね?
ちゃんと食材を与えた方がいいですよね?

あと10ヶ月頃の離乳食は皆さんどんな感じであげていますか?
ネットで手づかみをさせてあげた方がいいと見たんですが...
その日あげた写真などがあったら見てみたいです。

コメント

hyphen

卵と牛乳はしっかりそれぞれで試してみないとアレルギー出るかはわかりません。
10ヶ月頃はお粥メインでバナナやヨーグルトをあげたり豆腐ハンバーグ作って食べさせたりしてました。
手掴みなどはお子さんのやる気の問題もあるので無理にさせる必要はないと思いますよ😊

• 🐹

🐹

そうですよね..アレルギー食材は怖いのでちゃんと与えて確認しようと思います。
    なるほど。。。参考にします😊✨
    絶対やるものだと思っていました!
    回答ありがとうございます!

• 4月16日
  • hyphen

hyphen

特に卵はアレルギーだった場合の症状が重いので、必ずゆで卵の卵黄耳かきひと匙分からを守ってくださいね。必ず病院がやっている時間に試しましょう。卵白の方が症状出やすいので卵黄が大丈夫でも安心はできません。
    何よりも今の時期はお子さんに食事の楽しさ、ご飯のおいしさを知ってもらう時期です。お子さんが楽しく食べられるような食事にしてあげてください😊

• 4月16日
  • 🐹

🐹

細かいアドバイスありがとうございます!
    もっと注意深く食材を与えて頑張ろうと思います!

• 4月16日
ゆゆゆー

うーん、ホント危険ですよ…もしアレルギーあって発作とかなったら命の危険もありますよ💦
クリアしたということにはなりません。というか、10ヶ月なるのに乳製品とか卵とかチャレンジしたことないんですか??
手づかみ食べとかそういう前に、まずまだ与えたことないアレルギーの危険のある食材を1つずつ試しましょう😓

• 🐹

🐹

そうですよね。。私も確認不足で自分を責めました。
    色々家庭の事情があってちゃんと食材1つずつクリアもしていきたかったんですが出来ずで...
    アレルギーも怖かったのでチャレンジできませんでした。

ただ手づかみ食べはしなきゃいけないのか聞いただけですが、
    1つずつクリアしていこうと思います。
    回答ありがとうございました。

• 4月16日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

そうだったんですね😢大変ですね。
    それならこれからはアレルギー表示を確認して、卵や乳製品などアレルギー危険があるのは避けて、急がなくてもいいと思うのでできる時期が来たらチャレンジしてみてもいいのでは??
    ベビーフードとかをあげるのは何も問題ないですしね👍
    手づかみ食べはその子その子によってやりたいか興味ないかあると思うので、無理にさせなくてもいいと思います。させるなら豆腐やさつまいもと片栗粉などでおやきは簡単ですよ!
    うちの子達も手づかみしてくれなくて、たまにおやつのおせんべいなどでさせてはみてますが、しませんね〜〜!でも別に上の子はそれでも普通に自分でスプーンフォークで食べるようになったのでいいと思ってます!

• 4月16日
  • 🐹

🐹

そうですね😊子どもの食べるものは忘れず確認してあげようと思います。

手づかみ食べも絶対ではないんですね!
    もし興味出てきたらあげてみようと思います!

• 4月16日
けいまま

ヨーグルトやチーズも全くあげていませんか?まずはそこからかなと思います。
卵もベビーフードやおやつにも含まれる場合があるので黄身から少しずつ食べさせた方がいいと思います。
うちは10ヶ月ちょっと前からつかみ食べを始めたのでさつまいもやパンなどをあげてました。
写真は9ヶ月半ばかな?右上はぶどうです。(食べる時はちゃんと皮と種を取ってあげてます笑)

• 🐹

🐹

まだ乳製品はあげていないです(T_T)
    なるほど。。。アドバイスありがとうございます!
    写真も参考になりますありがとうございますm(_ _)m✨

• 4月16日