※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

以前も質問したのですがまた皆さんの意見聞きたいです!友達の結婚式が予…

以前も質問したのですがまた皆さんの意見聞きたいです!
友達の結婚式が予定日の5日前なので欠席することになりました(招待状送られるまえです)
自分の結婚式には来ていただいたので、お祝いをつつもうとおもいますが、お祝いの金額について悩んでます( ̄◇ ̄;)
私が逆の立場なら1万+1万相当のプレゼント+バルーン電報 が嬉しいかなぁと思うんですが、自分が3万もらったなら式に参加しなくても3万つつむべき。という意見もあり。。💦

専業主婦なので費用は旦那からだしてもらう形になります。なのでちょっと言いだしにくく😢出席するんなら快く出してくれると思うのですが、きっと旦那は前者の考えだと思います( ̄◇ ̄;)

悩みはじめたらキリがないですね💦
皆さんはこの場合どうしましたか??
または出席した友人が欠席した際どの程度のお祝いいただきましたか?
実際に経験した方からの回答お願いします( ̄◇ ̄;)

コメント

出席の際の3万はお食事代と引き出物代が含まれています。自分の時に参加してもらったとかではなく、一回一回分けて考えるべきかと思います(^^)
なので私はともさんの考え通り1万包んで、プレゼントとバルーンがいいと思いますし、私がもらっても嬉しいです。逆に当日事情があり来れない友人に3万も貰うのはあまりいい気がしないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3万貰ったらちょっと受け取れないだろうなぁとか考えてしまって💦
    ありがとうございます😊

• 4月16日
るんるん

式に出席しないなら、お料理代とか引き出物代とかもかからないし、3万円包む必要もないと思います💦
ドタキャンとかなら別ですが😅
私なら前者の方で十分嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね💦逆にきをつかわせてしまいそうで。。

• 4月16日
い ち ご!

産後1ヶ月で、友人の結婚式を欠席しました。私の式に来てくれた友人です。
一万円包んで、当日お花の電報を送りましたよ!内祝いは送らないでね💦って言いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も内祝い要らない派です😂笑
    でも三万だと内祝いしないと💦ってなりますよねーヽ(´o`;
    その方法もありですね😄

• 4月16日
イチカワ

わたしは、あくまでお祝儀はお祝いであって、そこに出席した際の食事代などが含まれているとは考えません。
わたしの式に出席してくれた友人が結婚するとき、妊娠初期で体調が悪く、行けませんでした。
事情を話し、お祝いとして自分がいただいた額と同じ三万円を送らせてもらいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー💦
    その考えもあります。
    ちなみに内祝いはかえってきましたか?ヽ(´o`;

• 4月16日
  • イチカワ

イチカワ

もちろん返ってきました!私は30代なので、年齢的なものもあるかも知れません(^^;

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!半返しでしたか?💦
    私的に内祝いは要らなくって。。💦もちろん自分が頂いた時には内祝いしますが😅
    でも三万だとそういうわけにもいかないですよね。。

• 4月16日

私も前者の考えです(^^)
1万包んでプレゼント、バルーン電報も送ったら十分だと思います‼それでも合わせると2万近くはいきますよね(>_<)
私も友達の結婚式に参列し(3万円包む)、友達は私の結婚式にはこれなかったのですがお祝いで1万円頂きました。
その頂ける気持ちだけで嬉しかったです♪
1万円以上頂くと、お返しの時に悩むかなと思うので前者の考えでいいと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜。結局一万しか変わらないんですけどね💦笑
    私は出席した人からお祝い頂いてなかったので分からず😂笑
    一万でも嬉しいのですね!参考になります。

• 4月16日
けいまま

私は欠席された側です。私は友達の結婚式に参列し、3万包みました。
欠席した友達から3万貰い、慌てて引き出物を追加し、プラスでお祝い返しを考えて送りました。1万だろうと思って呑気に構えてて、開けてビックリ!
式に出ていない方から3万貰うとお返しに困るので現金1万+プレゼントとかでいいと思います。
ドタキャンなら3万包みますけど、そうじゃないなら包みすぎも失礼だと実感しました…(旦那がこのタイプなのでいつも言い聞かせてます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちら側の意見参考になります☺️
    半返しだと一万五千のものとかになりますよね💦

• 4月16日