※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんみーちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が活発で名前を呼んでも無視し、自閉症を心配しているが、他の子供に興味を示すこともある。考えすぎでしょうか?

生後1歳もうすぐ一カ月になる息子ですが、
外にでると勝手にどっかにいったり、
階段を上り下りしたり‥
名前をよんでもほとんど無視されます。

人見知りも全くなく、
周りのこをみると、やはりうちのこは、
動きまくって止まろうとしません。

本音は自閉症を疑ってしまっています。
しかし、
少し大きいお兄ちゃんなどみると、
遊ぼうとついて行ったり、追っかけっこなどしています。
私は考えすぎでしょうか?

コメント

kannamama

うちの子も一歳一ヶ月ですか
同じですよ(´・ω・`)??
呼んでも来ないし
来たとおもったら
凄い勢いで逆そうするしww

  • しーくんみーちゃん

    しーくんみーちゃん

    本当ですかー?!
    うちのこは、振り向きすらしないです‥‥
    普通なんですかね(>人<;)
    たまーには振り向きますが、
    やはり心配でした…>_<…

    • 10月19日
  • kannamama

    kannamama

    外だと周りの方が
    気になるし
    普通に無視されますょ(´,_ゝ`)
    普通だとは思いますけど…

    • 10月19日
  • しーくんみーちゃん

    しーくんみーちゃん

    ありがとうございます(>人<;)
    結構うちのこはお家でも無視ですが、外よりは大人しいんです(;´Д`)

    支援とかにいくと、扉をあけては、その中に、何かを入れて閉めて開けてを何度かしたりしていて、不安すぎて、精神的に参っていました(>人<;)

    • 10月19日
じゅよ

私の息子も一歳一ヶ月くらい
の時は、そんな感じでしたよ!
知らないママのひざに座ったりもしてました。
日に日に後追いが激しくなるにつれ、今(一歳半)は、人見知りします。
あの積極的だった息子はどこへ?という感じです。
知らないところに行くと抱っこ抱っこです。
前は、自分から人がいるところに自ら行ってたのに。

私も人見知りしないのかな?と
心配になったことがありましたよ。
今、歩けるようになり
何にでも興味がある時なのでしょうね^_^
一歳で階段の上り下りができるなんて、すごいですよ^_^v

  • しーくんみーちゃん

    しーくんみーちゃん

    うちのこは、8か月のとき後追い酷かったですが、すぐよくなりました(^ω^)
    ただ、名前をよんでも
    全くといっていいほど、
    振り向かないので、
    めちゃくちゃ不安です…>_<…

    • 10月19日
kokoitihappa

こんにちは。
児童福祉で働いています。
まず、お耳に何か病気はないですか?
中耳炎などあったら、反応が鈍い事があります。
それから、自閉症を疑う様子は他にもありますか?
例えば、抱っこを嫌がる、特定の音を嫌う、つま先で歩く、規則的に物を並べる…など。
発語はどうでしょうか?1歳1カ月だと、まだまだ発語も無くて当たり前ではありますが、もしもいつも側にいるママが、何か変だな?って気づいたなら、早めの行動をお勧めします。
心配にさせるわけでは無いのですが
何も無ければ何も無いで、いいのです。
もしも何かあった時には、3歳から療育を始めた子と、1歳から療育を始めた子では、断然に違いがでます。
早い方がいいという事です。
1つの目安として、1歳6カ月検診で、発達具合を相談できると思いますので、活用してみて下さいね。

  • しーくんみーちゃん

    しーくんみーちゃん

    ありがとうございます…>_<…
    名前をよんでも振り向かない以外には、特にありませんが、
    たまに、同じことを繰り返ししますが、すぐ飽きて違うおもちゃにいきます。
    名前もたまに振り返ります。
    抱っこは自分から両手をひろげます。
    誰も近くにいないと寂しくてないています。

    発語は、牛をもーや、魚をぶっ!
    ボール、アンパンマン、にゃんにゃん、ワンワン、あーあー!マンマ
    など、はっきりではありませんが、こちらが、教えると言っています。
    指差しもしていますが、こちらを見て確認ではなく、欲しい物を指差ししています。
    真似事は、いただきます、ごちそうさま、バイバイ【ニギニギ》
    パチパチなどは、できるようになりました(>人<;)

    • 10月20日
  • kokoitihappa

    kokoitihappa

    お返事ありがとうございます(*^_^*)
    真似っこができているのであれば少し安心だと思いますよ^-^
    文面を見る限りでは、心配しすぎでは??と思います^-^
    小さい子は、繰り返し遊びが大好きです。
    一緒に繰り返し遊んであげて下さい(*^_^*)
    その度に表情や声などを変えるとバカウケしますよ(笑)
    ゆびさしについては、まだ言葉が上手く使えないので、発達段階だと思いますよ^-^
    もう少し大きくなってから、ママがコレ!アレ!って指さすものを見ているか見てみて下さいね。

    • 10月20日
  • しーくんみーちゃん

    しーくんみーちゃん

    こちらこそ、お返事ありがとうございます…>_<…
    気になるといえば、水遊びも大好きで祖父の池などずーと遊んでるんです(>人<;)
    子供ってやっぱり水遊び大好きですか??
    やっぱり私心配しすぎですよね…>_<…??

    • 10月20日