※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K(’-’*)K
子育て・グッズ

息子が幼稚園に通い始めて3日目で楽しくないと言い出し、バスが怖い様子も。先生からは慣れるよとの言葉があり、ストレスがたまっている様子。送迎に切り替えようか迷っているが、精神的ストレスや体力が心配。母親も臨月で泣いてしまうことも。先輩ママさんからアドバイスを求めています。

4月から幼稚園に通い始めました☺
3歳2ヶ月の息子がいます。
バスが怖いらしく、乗ってしまえば大丈夫だったのですが、昨日から幼稚園楽しくないと言うようになりました😢

幼稚園3日目に先生との電話で、外遊びは見てるだけ。給食は半分くらい。 たまにグズグズしてるという感じと教えてもらいました。
バスに乗るまでは、「ママとずっと一緒にいたい」「悲しいよぉ」「何で毎日幼稚園行くの?」「○○くん、何で幼稚園行きたくないのかなぁ?←自分の事」
「給食食べたらすぐ帰る?」など、悲しい声で言ってきます。
夜寝る時もこんな感じです。

帰りは泣かずに帰ってきます。

今日、先生から電話があり、水分を全くとらなくなったと言われました😢
お家のお茶なら飲むかもしれないから明日から水筒を持たせて下さいと。
帰ってきて、喉がかわいているのに「何も飲まないー!」と飲んでくれません。
息子の様子を見て、かなりストレスがたまっているのが目に見えてわかります😢

市の健診でも引っ掛かった事があり、保健師さんに相談した事もありますが、特に問題ないみたいな感じでした。(お友達との関わり方や、人見知りが激しい、こだわりが強いなど)

いっそのこと、バス通園をやめて送り迎えにしようかと思いましたが、ここで私が折れたらダメじゃないか?と思い、バス通園のままです。
でも息子の精神的ストレスや、体力が心配で…
そして何て声をかけていいのかもうわからなくなってきました。

先生は少しずつ慣れていくので、大丈夫ですよ、と気にかけてくれています。

私も今、臨月を迎え、ホルモンバランスのせいかよく泣いてしまいます。
子供が頑張っているのに、私が泣いて申し訳ない気持ちと、何もできない自分が嫌になります。
先輩ママさん、アドバイスお願いします😣😣
長々と読んで下さり、ありがとうございます😢

コメント

TOMO

年少さんあるあるですよ!
車通園でも、同じです!
幼稚園の中に入っていかない…
靴を脱がない…
上履きを履かない…
『ママがいいー!』と泣きわめく…

更に、k.kさんの息子さんは臨月のママに対しての赤ちゃん帰りも重なっているのかもしれませんね😢

ママは心を鬼にして息子さんには頑張ってもらいましょう!!

ちょっと慣れた頃にGWが始まり、また幼稚園イヤイヤ病になって、夏休み明けにまたイヤイヤ病があると思います。
でも、不思議なことに年中さんになる頃には幼稚園が大好きになっている子ばかりですよ❤

息子さんの涙に負けないで下さい!!
家に帰ってきた時に沢山甘えさせてあげて下さい✨
今だけの一人っ子を満喫させてあげて下さい✨

k.kさんも、出産まで色々なことで悩んでしまうかもしれませんが、少しでもストレスを溜めないように、むすこさんが幼稚園の間少しでもリラックスしてくださいね❤

• K(’-’*)K

K(’-’*)K

コメントありがとうございます☺
    確かに、赤ちゃん返りもあるのかな?
    でも赤ちゃんに会えるのは楽しみにしてるみたいなので、あまり考えてなかったです💦
    これから連休もあるけど、私は入院するし、息子には更に寂しい思いをさせてしまうので、今は沢山抱きしめてあげようと思います😢✨

• 4月16日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

きっと、寂しがり屋さんですよね😊
または、もうすぐお兄ちゃんになるけど、まだママに甘えていたい気持ちが強いかも知れませんね😅
帰ってきたらいっぱい愛情を与えて褒めてあげて下さいね💓☺️💓

• K(’-’*)K

K(’-’*)K

はい、かなり!寂しがりやの甘えん坊だと思います💦
    お互いに成長できるように頑張ります😭✨

• 4月16日
K(’-’*)K

息子も最初は乗ってしまえば泣かずに行ってたのが、だんだん酷くなってしまい…😣
2週間かかったんですね、私ももう少し様子みようと思います。