※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、自分でできる勇気がないため耳鼻科に行こうと思っています。綿棒で汚れが取れるけど、中の汚れも気になります。頻度も知りたいです。

赤ちゃんの耳掃除ってどうしてますか?
時々綿棒で耳の穴の入り口をさわると、だいぶ汚れがとれるのですが、中にたまっているのでしょうか?
自分で掃除する勇気はないので、耳鼻科に行こうとは思いますが、どのくらいの頻度なのか…(._.)

コメント

いちご大福ちゃん

うちの場合はお風呂上がりにしてますが
鼻水が出たら毎回耳鼻科に行くので一緒に耳も見てもらいます!

• サオ

サオ

先日まで鼻水&咳で小児科に行っていたのですが、鼻水だけだと耳鼻科になるんですかね?
    質問とずれましたが気になったので(^_^;)

• 4月16日
  • いちご大福ちゃん

いちご大福ちゃん

私が行ってる小児科は診てもらうまでに時間がかかるんです💦

私は、鼻と耳の時は耳鼻科に行ってます!
    小児科は熱が出たときにしか行かないです😊

• 4月16日
ぽぽん

耳が臭うようになったら行ってました😊
あとは耳垢が溜まりやすい子もいるそうで、うちの子はそうだったので2ヶ月くらいで来ていいよと言われました💡
先生によっては勝手に出てくるから来なくていいという方もいるそうですが、こどもうぇるかむな耳鼻科に行くといいですね💓

• サオ

サオ

耳が臭うというのは、嗅ぎにいくんですか?それともウンチみたいに臭ってくるんでしょうか?(><)

• 4月16日
  • ぽぽん

ぽぽん

顔近づけると臭う感じですね!あと耳に鼻近づけると!

• 4月16日
ジジ

保育士の友達に聞いたところ、自分で耳掃除しちゃうと外耳炎になることがあるのでしない方がいいと教えてもらいました!
赤ちゃんの耳垢は外に出てくるので、お風呂上がりにガーゼで周りを拭くだけでいいそうです(^^)

私はそれでは不安なので、耳鼻科に連れて行こうか検討していますが(^^)💦
参考になればうれしいです♪

• サオ

サオ

確かに外に出てきている気はします。
    しかし、耳垢が黒ずんでいるような気が…空中の汚れとかと混ざってそうなるのか、耳の中で何かおきているのか…(._.)

• 4月16日