※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびやす
子育て・グッズ

子供の相手は退屈で、テレビやスマホに逃げてしまいます。他の人たちはどうしているのか知りたいです。

普段テレビを見せないという方は自分の空いている時間はずっと子供の相手をしているのですか?疲れませんか?もちろん子供はとても可愛くて愛しいのですが、子供の相手ばかりは退屈です。

1歳2ヵ月のうちの子は夜は10時間、昼は合計3時間ぐらい寝ます。3回の食事とお風呂で2時間ぐらい、私の家事の時間1.2時間はぐずる時もありますが一人で遊ばせてます。それに、買い物が毎日1時間ぐらいでしょうか?すると残り6時間ぐらいありますよね?
その6時間ずっと子供と遊んでいるのですか?
何して遊んでいるのですか?

絵本読んだり、おもちゃで一緒に遊んだりしても1時間ぐらいが限界で、退屈だと感じてしまいます。
ついついテレビみたりスマホみたりインターネットしたりしてしまいます。

批判は覚悟してますが、みんなそんなに頑張ってるのか知りたいです。

コメント

REIママ

私もほとんど子供と遊ぶってしてないです😅ちびやすさんとほとんど同じですね😊

毎日のように公園なり散歩なりして子供の遊びに付き合ってしてるお母さんすごいです‼︎
普通にテレビ見たりスマホしたりしてますけど😅

• REIママ

REIママ

最近は姉妹で遊ぶのが楽しいようで仲間に入れてもらえないこともあります😆

• 4月16日
  • ちびやす

ちびやす

同じと言われるとほっとします。もっと相手しないとと思うんですけどねー。兄弟いるとまた違うのかもしれないですね〜

• 4月16日
  • REIママ

REIママ

無理して遊ばなくてもいいと思います😊
    親だって自分の時間ほしいし6時間って時間があるのは働いてないからで、きっとちびやすさんも働いてたりしたら家に居る間は遊んだりしてると思います😁
    子供と一緒にいる時は相手するのがえらいとかないと思うし😊

• 4月16日
  • ちびやす

ちびやす

ありがとうございます。
    無理せず出来る範囲で遊んであげようと思います。

• 4月16日
○pangram○

産まれてから一度も家でテレビ見せてないです〜。
自分の空いてる時間は大体子供の相手をしていますが、子供が一人遊びしてる時は家事やってますよ〜😉

10ヶ月半から保育園行ってますが、仕事の日も家にいる時は大体一緒に過ごしてます。洗濯などは寝てから干したり。

私は子供の相手が退屈と思った事がないので、そんなに頑張ってる気持ちは無いです😅これが普通なので…。

毎日成長していて面白いなぁと思います😁あっという間に1歳になり、またあっという間に2歳になりそうなところで、この小さい時期はほんの一瞬だな〜と思うと、テレビ見せてる時間も惜しいなーなんて思ってしまいまして…。
人に寄るので何とも言えませんが、私はそんな感じです🤗

ちなみに、遊ぶ内容は、
絵本、お絵かき、シール貼り、おままごと、木馬ゆらゆら、お買い物ごっこ、雨以外は公園で砂遊び、遊具、などなど…。

最近は食事の手伝いもしてもらってます😁トマト洗ったり、ゴマをあえる係をしてもらってます♡まぁ半分くらいつまみ食いしてますが😋

テレビ見せる方を批判するつもりも気持ちもないですよ〜😌

• ちびやす

ちびやす

ずっとですか、すごいですねー!
    きっとすごい母性溢れた方なんでしょうねー。私も子供は大好きなんですけどねー、、自分の時間も欲しいというか、、
    ほんと毎日こんな感じだと働いて保育園行った方が子供のためになるんじゃないかと思っています。
    もう少し大きくなれば遊びの幅も広がるんでしょうね。

• 4月16日
m

うちもちょうど
みんな子供と何して過ごしてるんだろう?
って気になってました!

うちも子供は大好きですが
毎日同じことの繰り返しで
既に退屈だなと思ってしまいます😅
テレビ見たりスマホ見たり
しちゃいますよね〜

• ちびやす

ちびやす

そうなんですよねー。
    日々成長しているとはいえ、その変化はちょっとづつだし、毎日同じことの繰り返しって思っちゃいます。
    写真見直したら、ああこの頃はもう戻って来ないんだなぁとしんみりしたりはするんですけどね〜

• 4月16日
まめこ

わたしも同じです😅子供達はとても愛おしいですが、私はそもそも子供と遊んだりする事が好きでは無かったので、今も遊び方が下手くそと言うか...旦那の方が遊び方は上手でいつも感心しています😳
私は働いてるので、仕事の日はまだ良いですが、自分一人で二人見ることになると、前の日から何して遊ぼうかなーとか考えておかないとって感じです😅
退屈って気持ちは何となく分かります...
友達にもテレビはどうしてもの時でないと見せないし、しっかり時間を決めて!ってしている人もいるので、尊敬しますー😓

• ちびやす

ちびやす

そうなんですよねー、周りにそういう人がいると焦ってしまいますよねー
    でもちゃんと次の日の遊びとか考えてエライですね〜
    子供とべったり苦もなく過ごせる人はほんと尊敬します。

• 4月16日