※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛ちゃんとミルクちゃん
お仕事

保育所見学時の子ども同伴についての相談です。予防接種や感染症の心配で、見学時に子どもを連れて行くのが難しい状況で、他にサポートも難しいようです。どうされましたか?

保育所見学について
こんにちは。現在育休中、来年4月からの保育園入園を考えて色々調べています。

もう少しで生後2ヶ月になりますが、見学の際子どもを一緒に連れて行くのはやっぱり良くないでしょうか?予防接種などの予定もあり、風邪やインフルエンザ等をもらってきてしまわないか心配です。

今更ながら妊娠中に見ておけば良かったと後悔です。平日主人に仕事を休んでもらうのは難しそうですし、両親は県外に住んでいるため、こちらの線も難しそうです。
みなさんどうされましたか?

コメント

今からの時期心配ですよね…
私は元々知ってる近くの保育園に入れる予定でこの前面接してきました!見学は昔入った事があったし仕事で行けなくて免除扱いでした!しかし、親子面接と保護者面接がある為親子面接の時は園児たちがいる時間でしたが近くまでいきました!

一応看護師常駐してるところなので何かあれば隔離なり対策とってくれると思います!
どーしても気になる場合直接聞いてみてもいいと思いますよ!

• 凛ちゃんとミルクちゃん

凛ちゃんとミルクちゃん

ありがとうございます。せっかく見学に行くのですから、普段子供達がどのような生活をしているかは是非見たいところですしね。
    気になるポイントだけ事前に整理してささっと見学するようにしようと思います!

• 10月19日
ゆきちたん

子供と行きました(^^)
保育士さんとの相性もあるし、事前に顔見せておいたせいか慣らし保育も全く泣かず、、、
子供連れてくのもデメリットばかりじゃ無いですよ〜(・ω・)ノ

凛ちゃんとミルクちゃん

おっしゃる通りですね。認可保育園は実際に入れるかどうかは分からないのですが、今後長時間を過ごす場になる可能性があると思うとしっかり見ておいたほうが後々安心ですものね。
    もっと長い目で見るべきですね!

• 10月19日
ゆか.+*:゚+。.☆

今、二ヶ月の息子連れていきました。
午前は寒いので、昼位からの暖かい時間を狙っていきました♪
向こうに行けば、ベテランさんが、いっぱいいるので大丈夫でしたよ♪

凛ちゃんとミルクちゃん

新米母の私よりプロの保育士さんが色々状況を理解されているのは間違いないですね。
    私も今週から行ってみることにしました!

• 10月19日
m!m!

去年7月末に出産し、3ヶ月の10月頃に見学行きましたよ〜!!
見学行ってる方が入所しやすいとかも聞いたことありますよ!?噂ですが…
母乳ですか!?赤ちゃんは最初は免疫があるのでそう簡単に風邪は大丈夫だと思いますよ!!気になるようでしたら早めに行っといた方がいいですね!?これからどんどん病気が流行って行くと思うので。

凛ちゃんとミルクちゃん

ありがとうございます。早速見学を開始することにしました!待機児が
    少なからずいる地域なので、期待はしませんがどこかで選考のプラスになったらうれしいですね(笑)

• 10月20日