※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

先週の金曜日に予防接種を受けて右腕にしこりができたが大丈夫でしょうか。

先週の金曜日に予防接種に行って両腕両足に打ったんですが、今何となく腕触ってたら右腕だけしこりになってるんですが、大丈夫でしょうか💦

コメント

みり

副作用で書いてたりしますよね💦
気になるようなら、一度病院電話して聞いてみても良いかもしれないですね!

• ゆき

ゆき

聞いてみます☺︎
    ありがとうございます☆

• 4月16日
あっぽー

息子も、4本両腕両足太ももに打ってますが、片腕だけだったり片足だけだったり、しこりでますよ!
が、時間たてばなくなるのでとくに問題なしです👌
腕が動かない、しこりが変色してる、あまりにもしこりが固い、などあきらかにおかしいければ小児科に行くべきですね💦

• ゆき

ゆき

そーなんですね(^_^)
    ありがとうございました☆

• 4月16日
2歳児まま🌾

同じような感じになったことがあり、触ると痛がったのでうちのこの場合は打った当日でしたが午後診察で診てもらいました。
先生に言われたのは、打った側の腕全体がパンパンに腫れるとかなら副反応だけど打った箇所が一部しこりや腫れるのは免疫を作ってる証拠でよくあることだから大丈夫といわれましたよ😃

• ゆき

ゆき

しこりがあってビックリしたけど、免疫を作ってる証拠なんですね(*´∇`*)
    ありがとうございました☆

• 4月16日