※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

離乳食の食器について、どのような食器が良いか教えてください。お食い初めは離乳食用の食器で行っても大丈夫でしょうか?

離乳食の食器について質問です😀

皆さんは、どのような食器を使用していますか?
離乳食専用の食器セットを使用している方、100円ショップなどで売っている陶器やプラスチックの食器を使用しているという方など様々だと思いますが、どのような食器が良いでしょうか?メリット、デメリットも合わせて教えて頂けますと助かります。

又、そろそろお食い初めをする予定ですが、お食い初めは専用の食器で行わず、離乳食用で用意した食器で行った方はいらっしゃいますでしょうか?
お食い初め専用の食器が無く、出来れば離乳食用で用意する食器で行いたいなと思ってます💦

コメント

なあな

うちはお食い初めは離乳食の食器で行ないました。リッチェルです。
倒れにくい構造で、赤ちゃんが手を出しても大丈夫です。

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます!
    リッチェルですね!調べてみます😄
    リッチェルの食器は長く使えそうでしょうか?

• 4月16日
  • なあな

なあな

これを持ってます。
    離乳食の時期はもちろん、2歳の上の子も使ってます!

• 4月16日
  • なあな

なあな

電子レンジ、食洗機対応してます。
    ちなみに、陶器は落として割れたりするのでうちでは全てプラスチックの食器やコップに変えました。

• 4月16日
  • なみ

なみ

画像ありがとうございます!
    カラフルで可愛いですね😍
    レンジ対応していて長く使えるのはかなり良さそうですね✨割ってしまう心配もないですしプラスチックが安心かもですね!

• 4月16日
🍋

私は100均(セリア)で買った陶器の小さいお皿2つ、もともと持っていたル・クルーゼのハート型の食器の大・小、お祝いでいただいた離乳食の食器(プーさんのプラスチック製)を、食事の量や気分で使い分けています🎵
どれも電子レンジ対応のものです!冷凍ストックをつかいまくっているので、うちの場合は電子レンジ対応は必須です😂

セリアで買った小さな食器は、最初のうちはあげる量も少ないし、重宝しました✨
あとは少しでも自分のテンションがあがるかわいい食器がいいなと思って、貝殻モチーフのものとか、好きなのを買いました(笑)

お食い初めはお店でやったので、お力になれずすみません😭

• なみ

なみ

詳しくありがとうございます😄
    セリアの陶器のお皿ですね!可愛いモチーフのものがあるんですね✨
    100均ならお財布に優しいですし、陶器製なら長くつかえそうですよね!
    私もレンジ対応のものにしようと思います!

• 4月16日
ゆい

離乳食用の食器セットを使ってますが、結局もともと家にあった小さい食器なども気にせず使っています😅スプーンもスタバにあるようなまがったプラスチックがあげやすかったり。。笑
電子レンジ対応なら自分の気に入ったやつなら楽しくあげられるかな✨

離乳食は仕出し屋さん??みたいなところで頼みました!!離乳食用の食器にしてくれましたー(*'▽'*)

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます😄
    そうなのですね!食器セットを買わなくても小さい食器で良さそうですね!
    探してみようと思います✨

スタバのようなスプーンがあげやすいのですか!知りませんでした😆

• 4月16日
ぬん

離乳食の食器は100円ショップで可愛い陶器の食器を揃えました😊
最近はつかみ食べなど子供が自分で食器を持つこともあるのでプラスチックに買い換えました✨裏が吸盤になっていて動かないものも使っています。

食事量も月齢によって変わってくるので買い換える前提であまり高いものは用意しませんでした😊

お食い初めは飲食店でやったので参考にはならないかもしれませんが、友人は自宅の食器で行ってましたよ✨

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます😄
    100円ショップの物で十分使えそうですね!探してみます!
    裏が吸盤のものもあるんですか!何と言うメーカーのものでしょうか?

お食い初め自宅の食器で行なっている方もいて安心しました😄

• 4月16日
  • ぬん

ぬん

電子レンジと食洗機可がオススメです✌🏼️
    色々なメーカーから出ているので好みによると思いますが、私はmunchkinというものを海外で買ってきました😊日本からも買えるとおもいます!

• 4月16日
  • なみ

なみ

マンチキン調べてみました!カラフルで可愛いし吸盤が良さそうですね😄✨
    やはりレンジ対応は必須ですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月16日