※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

日曜日は安産祈祷に行く予定です。腹帯が必要か知りたい。腹巻きと腹帯の違いや使い始め時期も教えてほしいです。

今度の日曜日が戌の日なので、体調が良ければ安産祈祷に行こうと思っています。
私が行く予定のお寺では腹帯は希望者のみ持参との事なのですが、そこで質問です。
知人から、サラシの物は実際は殆ど使わないと聞きましたが、実用性のある普通の腹巻き等では駄目なのでしょうか?
腹巻きと腹帯の違いも今いちわからず…。
冷え対策にシルクの腹巻きが良いと聞いたのでそれは購入しようと思っているのですが、そういった物とは別に用意が必要ですか?
また、腹巻きとは別に腹帯が必要な場合、実際使い始めるのはお腹が大きくなってきてからですか?
初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

コメント

こんにちは!もうすぐ15週目に入りますが、もう腹巻き使ってます!さらしも購入しました!
さらしは出産時に使うときもあると病院で言われたので、さらしタイプと普通のタイプの腹巻き両方買いましたよ!!

さらしは巻くのは大変ですが、楽なことは確かです^^

• さやか

さやか

返信ありがとうございます^^
    腹巻きならすぐ使えますね!私も早いところ購入しなきゃ!
    ちなみに妊婦用ですか?
    さらしタイプ、出産時に使う事もあるのですね!
    前回の検診で聞くのを忘れてしまって…。

• 10月19日

退会ユーザー

返信遅くなりました!
    妊婦用です^^
    でも腹巻きは一つだけで
    さらしを基本使ってます!(2枚買いました)

• 10月19日
maron3

私は上の子時も今もさらしのみです!
晒し巻くの大変ですが楽ですし、産後も引き締めるのに効果的でした!!
おかげで1人目の時産んで1ヵ月以内に10kg落ち、産後3ヶ月以内に更に10kg落ちて20kg落ちました!!
妊娠前から10kg体重増えましたがマイナスになったのでラッキーでしたが、いきなり落ちたので体がしんどかったです( ̄▽ ̄;)
ウエストはめちゃくちゃ細くなりました♡

• さやか

さやか

さらしにその様な効果もあるのですね!!
    前回検診時に聞くのを忘れてしまったのですが、やはり両方用意した方が良いかな、、、

• 10月19日
  • maron3

maron3

腹巻はお腹が大きくなる前ならいいかもですが、お腹大きくなると結構苦しいので、私はお腹が出てくるまでは腹巻でお腹出てきてからは晒しのみでいきました!
    出産直後も使う病院もあるので意外と晒しめんどくさいですが使い方さえマスターしちゃえば楽です☆

• 10月19日
☆ゆきな☆

あたしはさらしは使ってませんよー。
腹巻きとセットでベルト?みたいなマジックテープで固定できるやつを2つ買って、戌の日に安産祈祷してもらいました(*^^*)
腹巻きは冷え防止にお腹が大きくなる前から使いましたよ♪
ベルトは大きくなってきてからたまーに使ってますが、結局ほとんど使ってないかも(^^;

• さやか

さやか

やはり、さらしが必要か一度病院に聞いてみようかと思います。
    少し調べてみましたが、その病院によってはさらしは不要と言われたりもするみたいですね、余計迷っちゃいます^^;
    もし不要と言われたら、とりあえずすぐに使用するようなタイプを選ぼうかな^^

• 10月19日
hana22

私は来月いく予定です。
予約の電話の際に「どんなタイプでもいいので普段使う腹帯を持ってきてください」と言われました。
持っていって祈祷してもらう腹帯とは別に、祈祷したサラシの腹帯を神社からいただけるそうです。
神社によっても違うみたいなので確認してみてもいいかもしれませんね(^^)

姉は、洗い替えも必要だし、腹巻きタイプ腹帯もさらしも両方使ってたよー!って言ってました(﹡ˆ_ˆ﹡)

• さやか

さやか

お返事ありがとうございます^^
    私が行くお寺に確認したところ、必要なら自分で用意して来て下さいとの事でした^^;
    腹巻きタイプも実際に見に行ってみようと思います^^

• 10月19日
はなななな

私も今週末いきます♪
さらしは面倒で絶対使わないので、自分で使いやすいものを買いました!
腹巻きでもよいと思いますが、腰をしっかりサポートするようなものを私は試着して買いました。
まだおなかは大きくないですが、使うとかなり楽です!
あると便利だと思いますよ~☆

• さやか

さやか

お返事ありがとうございます^^
    そう言えば、病院ではもう少しお腹が大きくなってきた頃にトコちゃんベルトをお勧めしてるみたいです、思い出しました!
    使い道が同じようなら幾つも要らないかも、、、一度さらしについて病院に聞いてみます^^

• 10月19日