※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ
子育て・グッズ

子供にイライラしてしまい、自分が嫌になりました。赤ちゃん返りで大変で、最低な親だと思います。助けてください。

上の子に対してイライラしてしまう自分が嫌です。赤ちゃん返りで常に抱っこ、家事をしようとしたらギャン泣き、授乳中もわめくことがあったりで精神的に参ってます。
すごく可愛いくて穏やかな子だったのに最近変わりました。きっと私がいけないんです。

今日、お茶の入ったコップをわざとぶちまけたので思わず叩いてしまいました。最低な親です。
泣きそうです。助けて下さい。

コメント

ままり

下の子はまだ預けられないと思うので、一時保育やファミサポ利用して上のお子さんを預けて下さい。
体は1つしかないので限界もあります。利用できる制度は少しお金がかかっても利用したほうがいいですよ。
あなたの精神の安定、子どもへの暴力を防ぐこともできる、子どもの精神の安定など、お金に変えられないものがありますよ。
とりあえず、家事することは諦められませんか?上の子がその状態で赤ちゃん見ながら家事もこなすなんて、よっぽどのお母さんじゃないとこなせませんよ。私はまだ1人しかいなくて2人目が夏に産まれる予定ですが、全部完璧になんて絶対無理です😂家事は自分と子どもの昼ごはんだけが日々のノルマです。

  • Rioママ

    Rioママ

    そうですねー預けるのは少し躊躇してしまいます😖娘が人見知りもあり、余計に不安定になりそうで。。
    家事は本当に最低限しかしてないのですが、ご飯を温めるだけでも抱っこしながら泣きながらなので大変です。💦

    二人目生まれるんですね☺️お互い頑張りましょう‼️

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    うちも1人目か人見知り、場所見知りがあります。ただ、手をあげてしまう精神状況のもとで養育していくより、その子をしっかり見てくれる先生や大人に預けるほうが安心ではないかと思います。親からされたことは子どもにとって深く傷として残ってしまいますし💦傷が残るよりは、、と、私は思いますよ(^ ^)
    我が家は基本、手をあげない叱り方をしているのもあり、自分の言うことを聞かない、手間が増えることに対するイライラで手をあげるようになってしまったらうまく一時保育など利用するつもりです!
    お友達に叱るときも叩くようになってしまっても困るので😭特にうちは男の子なんで、できる限り暴力的なことは教えたくないし、叩くことはダメだと教えていきたいので💦もちろん女の子でもよくはないですけど、大人になったとき男女では力の差もあるので😭

    • 4月16日
まま

私なんか息子1人しかいないのに
きつくあたってしまいます。

どこのご家庭でもあることだとおもいますよ😣周りに言わないだけで
実際に私もありますし

母親のお友達も経験あるってゆってました。

あんまり落ち込まないでください😖

  • Rioママ

    Rioママ

    私も二人目生まれてから怒ってしまいます。。
    本当に毎日反省反省の日々です😔😔

    • 4月16日
  • まま

    まま

    私も子供の寝顔を見るとごめんねという気持ちになります😢

    • 4月16日
ひーこ1011

1歳9ヶ月やったらまだお昼寝しませんか?
うちも1歳8ヶ月の時に下の子が生まれてます。
家事するのは上の子お昼寝させてその間か、夜寝てる時間にしてました。
下の子が起きてたら、首座るまではハイローラックに乗せて足でゴロゴロ転がしながらご飯作ったり、首すわってからはおんぶして家事してました。

掃除などは諦めて旦那がいるときなどしかしてませんでした。
とりあえずご飯最優先、次洗濯、掃除は後回し。

うちも授乳中は泣き叫んでました。
特に眠い時間帯がダメで、下の子が1歳過ぎてもギャン泣きしてました。
下の子は昼夜問わず2時間おきの授乳で、とにかく2人がギャン泣きしてカオスになることが多くて、本当に精神的にもきつかったし、夜が来るのが怖かったです。
上の子にイライラしてしまう、上の子が可愛くないって思うこともありました。
授乳以外は下の子転がしといて上の子ばっかりかまってるのに、それでももっともっと!とどんどん要求が増えて、下の子にも申し訳ないし、かといって上の子つき放すわけにもいかないし…
すごくすごく悩んで、毎日何かしら泣いてましたし、保健士さんにも何度号泣しながら相談したか分かりません。

私は上の子が元々かなりのママっ子やった事もあって、預けることは考えられませんでした。
もし預けても大丈夫な子やったら、一時保育など使われても良いかもしれないですが、今お姉ちゃん自身が不安定な時期なので、一時保育に預けると余計に赤ちゃん返りがひどくなりそうな気がします。

本当に本当にしんどくて上の子が入園するまでは本当に地獄やと思ってました。
メリットなんて何も感じられなくて、しんどい。この環境から逃げたい。しかなかったです。
それでも、月齢が進んでいけば、少しずつは楽になってきます。
上の子が入園したら下の子だけ見られる時間もできて、とっても楽になりました✨

下の子がいま上の子がお姉ちゃんになった時期を迎えて、こんなに赤ちゃんやったんやなぁ…まだ我慢もできなかったこんな時期から色々我慢させて可哀想やったなって思います😅
赤ちゃんがいると上の子が大きくてしっかりしてるように感じますが、まだまだ我慢もできない手のかかる赤ちゃんです!!

赤ちゃんが2人いると思って、もし預けられる環境にあるなら旦那さんやご家族に下の子預けて上の子とデートしたり、子ども2人預けて気分転換に1人で出かけたりして頑張って乗り越えてください!
あとは、保健士さんに話を聞いてもらうとスッキリしますよ!
みーんな同じような悩みを抱えて育児してきたんや!自分だけやないんやって安心したり、また頑張ろうって思えます!
電話でも相談できるし、窓口でも聞いてもらえると思います。
うちの自治体は月一で乳幼児相談という日があり、私はそこに行って相談しています😊

本当に本当に本っっ当に大変ですし、しんどいですが、ママ1人で頑張り過ぎないで、抱え込まないで、周りを頼って生活してください!
もう少ししたら外に出かけられます。
早い子は1ヶ月で来てる子も居ましたよ!いつから出すかはママの考え方次第ですが😅

2人連れて支援センター行ったら、先生が赤ちゃん見ててくれたりするし、必ずフォローしてくれます。
そうするとまた気分転換になると思います!

2人育児は本当に大変ですが、お互い頑張りましょう!!

  • Rioママ

    Rioママ

    ありがとうございます😣
    大変苦労されたんですね💦
    尊敬します‼️

    お昼寝は午後2時間半くらいはしてくれるので、その間に下の子のお世話とやるべきことすべてやってます。
    掃除は適当になりますよね…

    上の子にはたくさんかまってあげてるのに要求が増えてっていうのすごく分かります‼️今まさにそれで。。それに加えイヤイヤ期で機嫌悪いとイヤイヤ言ってます😂
    下の子は授乳とおむつ替え以外はほぼ放置なんですが、全然手がかからなくてよく寝てくれるし可愛いと思ってしまって💦私の癒しになってます。
    まだ小さくて甘えたい時期なのにお姉ちゃんにしてしまったことを後悔してしまうこともあります。毎日ごめんねって言ってます。
    最近は下の子連れて公園に行くようになってからは私も気分転換になってはいるので、もう少ししたらもっと色々な所に連れてってあげたいです。
    一人じゃないんだと思えると少し楽になった気がします。
    お互い頑張りましょうね😊

    • 4月16日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは3歳頃からお昼寝しなくなったので、そこからが本当にしんどかったです😅
    今は夜ご飯作ってる間は良い子に遊んで待っててくれるようになったので助かってます。
    下の子は1時間くらいしか寝ないので、夜ご飯だけマッハで作ってます💦

    イヤイヤやと大変ですよね💦
    うちも早くからかなり自己主張激しかったけど、2歳過ぎてから本当に酷かったです💦

    頑張りましょう!!

    • 4月16日
ピノキオ

わかります!
うちは長男が1歳10ヶ月の時に次男が産まれ、赤ちゃん返りがひどく、次男が新生児の頃から、授乳中に次男へ頭突きしたり、
ギャン泣きで無理やりおっぱいと次男の間に割り込んできたりで、私1人で二人の子供と過ごす時間が地獄のようでした(>_<)次男のお世話が何も出来ないプラス、泣き叫ぶ子供達で、
私もイライラで、怒鳴ってしまったり、反省とイライラの繰り返しでした(;_;)

お兄ちゃんだから我慢してとかは絶対に言わずに、できるだけ長男を優先でなんでもやってきました!

もう、完璧な家事育児は求めず、流れに身を任せ、ここまでなんとかやってきました!
赤ちゃん返りも、徐々に落ち着いてきますよ(^-^)

  • Rioママ

    Rioママ

    赤ちゃん返り早く落ち着いて欲しいです。すごく波があって酷い時は授乳中、叩きに来たり物投げたり泣いたりで荒れてます😭私も怒ることなかったのに最近怒ってばかりです。。
    どこかで気を抜かないとダメですよね😭

    • 4月17日
遼くん令くんかーか

私も1歳半くらいのときに、
イライラが募り手を
上げてしまうことがありました。
すごい罪悪感感じますよね。
そんなときに、
旦那に「怒りすぎじゃない?」
と言われて最初は
「なにをお前が言う!」
と思ってましたが、なんだか
なんでこんな怒ってんだろ?と
思うようになって
怒る前に深呼吸!と意識してみたり。

あとは、家におらず
児童館や人のいる場所へいく!
そこで話を聞いてもらう!
家にいるとどうしても家事や料理がしたくなるので。
児童館などに行って、次男は二の次でしっかり長男を抱きしめてあげる!
をしたら、長男もいたずらしますが
可愛いものになり
次男に対しても優しくなりました。
抱っこしてると我慢してみたり。
抱っこしてないのを確認して甘えに
きてくれたり。
こんな小さいのにお兄ちゃんしてる!
と愛おしくなったり♡
しっかり抱きしめてしっかり遊ばせるとお昼寝もスムーズで✨
その合間に手抜き料理や
家事を済ませてます。
また、私のいく児童館は
授乳中はスタッフの方が長男を
みててくれてゆっくり授乳ができるので、そんなときには次男とのベタベタタイムにしてます笑

大変なことが多いけどいつまでも
続かず今にしかない可愛い姿や仕草が
あると思うので、私は見落とすものかー!と育児を楽しむように切り替えれました。

きっと長女さんは今も可愛くて
穏やかな子だと思いますよ✨
しっかりもっともーと抱きしめてみて
あげてください♡
私はイヤーと言われるくらい
抱きしめてます笑

  • Rioママ

    Rioママ

    ありがとうございます😭毎日いっぱいいっぱいです。。もっとしっかり遊ばせないとですね💦抱きしめてあげることも少なかったかもしれません😂頑張ります!

    • 4月20日