※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
妊娠・出産

義両親が沖縄旅行中、私は妊娠中で心配です。帰国後1ヶ月は会いたくないです。旦那に伝えても大丈夫でしょうか。病院にも来てほしくありません。

沖縄ではしかが流行しているとニュースで見ました。
今、義両親は沖縄へ旅行に行っています。
今月下旬に帰ってくる予定ですが、私の予定日は来月。
ニュースでは妊婦が感染すると早産、死産になる可能性もあると言っていました。
潜伏期間もあるようなので、旅行から帰ってきてから産後1ヶ月ぐらいは義両親とは会いたくありません。
大袈裟でしょうか?
これは旦那に伝えても気を悪くしないでしょうか?
本当に心配で…
病院にも来て欲しくないです。

コメント

ぽぽん

はしかしんぱいですよね💦
ご両親が沖縄に行くならなおさら。

食パンさんははしかの抗体なさそうですか?
正直に産後までは会えないと言っていいと思います。
病院も他の妊婦さんもいらっしゃいますから来ないよう伝えいいと思います。😥

何かあってからでは遅いですからね💦
私なら旦那に正直に言って、自分から義両親に言いますね😫

yheまま

大袈裟じゃないと思います!
赤ちゃんやお子さんに移ってしまっても嫌ですから。
確実に麻疹じゃなかったと分かるまでは接触したくないと思ってしまいます。

基本的に、しないでとか否定的な事いわれたら誰でもあまりいい気はしないと思います。
言う事を聞いてくれる義理両親ならいいですが、そうでないタイプの人だとどうなるかなぁって思いますがどうでしょうか、、( ̄▽ ̄;)?
なので、言うなら麻疹になって、自分の孫や他の妊婦赤ちゃんにもしもの事があれば責任とれるかくらいに脅しとく必要があるかも、、。

妊婦さんもですが、産まれてくる赤ちゃんも予防接種は受ける事はできません。
ご存知の通り、潜伏期間期間も含めて会わない方がいいと思います。
一歳未満の赤ちゃんも予防接種が受けれるように国も動いている問題なので、全然大袈裟じゃないです。
沖縄在住ですが、人混みは避けてます。

ママリ

大袈裟ではないと思いますよ。
抗体があっても妊娠中なので、免疫も落ちてますしもし義両親さん達が保菌状態だとうつる可能性も十分あります💦
産科で先生に相談したら、会わなくてもいい状態なら会わないのが一番だと先生に言われたと旦那様に言ってみてはどうでしょう。

あゆちん

妊婦さんが感染すると赤ちゃんに障害が残ったりすることもあるから接触しないようにって助産師さんに言われたとか言って見たらいかがでしょうか(><)?

食パン

みなさんのコメントに背中を押され早速旦那に言いました!
「潜伏期間も合わせたらしばらく会えない」と言ったら旦那も実家には寄らないようにすると言ってくれましたが…義両親はあまりいうことを聞いてくれるタイプではないのでちょっと不安です💦

sato

ニュースでも麻疹がうつると大変だということを言っているので、会わない方がいいと思います。

自分の両親ならともかく、旦那様のご両親ならいいにくいですよね。。。
他の妊婦さんにうつるといけないからと言って、旦那様に伝えてもらってはいかがでしょう??
それか、産婦人科の先生に、会うのをどのくらいやめた方がいいか、聞いてみるといいかもしれませんね!
先生がいうのなら、ということで角が立たず納得しやすいかも!

• 食パン

食パン

念の為次の検診で確認しようと思います!
    産後は私も免疫が下がるだろうし、会いたくないですね…
    自分の親なら「無理」の一言で終われるんですけど(笑)
    義両親となると気まずいですよね💦
    いまだに上の子の初孫フィーバーが止まらない状態で二人目なので…産後すぐ会えないとなると拗ねそうです😭

• 4月16日
  • sato

sato

それは大変そうですね💦
    那覇市に住んでますが、乳児健診も麻疹の流行で延期になっているし、小児科でも人混みになるべく行かないようにドクターも言ってたり、予防接種も子供は無料で受けれるようになってたりします。

小さい子どもや、ましてや妊娠中なら気になるのは当たり前だと思います。

このようなことを旦那様にも伝えるといいかもしれませんね(^^)

• 4月16日

沖縄県民です。
大げさなんかではないと思いますよ。
むしろ、正しい判断だと思います!
どうにか、伝わるといいですね。