※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育休の取得期間や育児休業給付金について教えてください。会社の対応についても相談があります。

よろしければ育休について体験談など教えてください_(._.)_

皆さん育休は何ヵ月取得しましたか?
あと育児休業給付金はいつもらえるのでしょうか?(失業手当のように毎月なのか、育休が終わってから申請?)

産休後に育休を2ヶ月貰い、その後保育園に入所させる予定になったのですが、会社の男性上司は良いよ、かまわないよと言ってくれたのですが、同じ部署の女性お局があまり良く思っていないようで(>_<)
ちなみにその人も2回、産休や育休短期間とったりしてきたそうです。
一応復帰スケジュールと挨拶は送ったのですが、なんともモヤモヤしてまして(*_*)
育休はじめてとったのですが、人にもよると思いますがこんなものなんですかね…

コメント

mimo

育休2ヶ月だけなんですねー!!働きますねぇ。私は育休のお金は2ヶ月分まとめて2ヶ月毎に振り込まれてます!

• みー

みー

ありがとうございます。
    上司は1年取りたければ取って良いよと言われましたが、お局の圧がすごくて2ヶ月にしました(*_*)

• 4月16日
  • mimo

mimo

気にせずに休まれたらいいのにー!ってそんなわけにいかないのかな?
    私は1年休む気満々です!そして、おそらく途中入園無理なので、延長する気満々ですよー!笑

• 4月16日
太郎

わたしは育休はめいいっぱいとる予定です⍤⃝産後休暇終わってからなので、10ヶ月くらいでしょうか。会社にもその旨伝えています。
育児給付金は2ヶ月に1度申請が必要です。申請後2ヶ月分入金されますよ🌟
うちは会社側がしてくれますが、個人でしないといけない会社もあるそうです⍤⃝

• みー

みー

ありがとうございます。
    ほんとはめいっぱいとりたかったです(>_<)

• 4月16日
pooh

育休、
去年の6月に出産して、
昨日まで、もらってました(o^^o)
今日から復帰です(╹◡╹)
育休手当は、会社から申請書が来るので、そちらに記入して提出しましたが、
産後4ヶ月後くらいに一回目が入ってきました💦
育休手当は、2ヶ月に一回。
という形で振り込まれていましたよ(╹◡╹)

• みー

みー

今日から復帰なんですね。
    おつかれさまです^^
    どの手当も産後数ヵ月はかかるんですね(*_*)💦

• 4月16日
  • pooh

pooh

申請手続きと、申請時期が決まってるみたいで、数ヶ月かかるようです💦
    一回通ると、スムーズに2ヶ月に一回。ちゃんと入ってきましたよ(o^^o)
    産後2ヶ月で復帰って。身体大丈夫ですか⁉️

• 4月16日

今まさに育休中です❗️生後5ヶ月の男の子のママです🙂
今のところ育休は1年まるまる取る予定です!保育園が落ちれば延長をする予定です!

お局さん、いますよねー💦
私は出産前マタハラを受けていて仕事を押し付けられて残業が三十時間オーバーでした😭
でも、私なら我が子の方が大事だから上司がいいよって言ってくれてるんだったら普通に育休取りますね!😅

育児休業給付金は自分が必要事項を記入した用紙を会社に提出して会社が関係機関に出て、そこからの給付になります!
手続きは2ヶ月ぐらいに1回ごとに会社から書類が届くので、それを出しています🙂
一番最初の振込は出産をしてから4ヶ月後ぐらいが大体一般的だと思います!

私も詳しいことわからないんですが、産育休の手続きの申請を会社にしたら申請が必要な書類はまとめてわたしてくれて、産休の間にももう既に会社に提出していました🙄
一般的にはどうなんですかね、ちょっと詳しいことわからなくてごめんなさい💦