※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

①1歳の子供の卒乳について相談です。お昼の授乳をなくしても大丈夫か悩んでいます。また、お茶の摂取やお昼寝についても心配しています。 ②同じくらいのお子さんがいるママさん、お昼寝の時間や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

2点質問したいことがあります。
どちらかだけでもかまいませんので、コメントいただけたらと思います。

①卒乳について
1歳になり少しずつ卒乳を考えるようになりました。
いまは午前午後のお昼寝のあとにおっぱいを欲しがるのでその2回と寝る前に1回の合計3回授乳しています。
1歳になると捕食も考えましょうということで、10時と15時に捕食をと思い、今日は10時に小さめのパンと牛乳100ccを飲みました。
するとおっぱいほしいとぐずらず、今日は1回も授乳していません。
ちなみに②の質問にも関連してくるのですが、今日は午前中お昼寝せずに起きてたからぐずらなかったってのもあるかもしれません。
今お昼寝中で起きたら15時にもまた牛乳100ccと小さめのパンを出すつもりです。
授乳していた代わりの牛乳と思っているのですが、そんな考えで大丈夫でしょうか?
離乳食の食べはよく、残すことはまずありませんが、量を増やしたらお腹壊したので標準量を出しています。
お茶の飲みは悪く、1日で100cc~150ccほとですが、おしっこもでていてうんちも毎日1.2回します。
お茶を飲んでもらうようにいろいろ工夫はしてますが、水分足りてるかの質問にはよくママリでもおしっことウンチが出てれば大丈夫と見るので、変わらずお茶はこまめに飲ませるようにはしていきます。
こんな状態ですが、卒乳にむけてお昼の授乳をなくしていっても大丈夫でしょうか?
とくに急いでるわけではないですが、どうなのかなと思って相談させていただきました。

②お昼寝について
同じくらいのお子さんがいるママさん、お子さんどのくらいお昼寝しますか?
うちは午前1時間弱、午後2時間弱くらいですが、1歳になるとだんだんお昼寝も1回になると聞きました。
今までは眠そうにしてたらすぐ寝かしてたんですが、やっぱりお昼はそれなりに遊んだ方がいいのかなとも思い、眠そうになったら遊んで気を紛らわせて午前中のお昼寝はしませんでした。
昨日も午前中のお昼寝はせずに遊んで、午後は1時間しか寝れず、寝付くのはとても早かったです。
いつもは30分~1時間ほどゴロゴロじたばたして寝ますが、昨日は10分もかかってないと思います。
寝付くのに時間がかかるのは体力が有り余ってるからとママリでみたので、やっぱり今まで体力が有り余ってたんだと思いました。
でも昼間眠たいのに我慢させて遊ぶのってかわいそうなんでしょうか?
慣れれば平気ですか?
昨日も今日もお昼ご飯のときに少し眠そうにしてて、ご飯食べたらすぐ寝るかなと思ったら、食べ終わったらまたひとしきり遊び始めました。
眠くて泣いて泣いてどうにもならないって感じではありません。
ちなみに夜寝付くのは時間かかりますが、寝ちゃえば20:30ごろ~7:00前後までしっかり寝ます。
昼間少しがんばって眠いのを我慢して遊んで、すぐ寝付けるようにしていったほうがいいのか、眠くなったら寝かしてあげるなど、子供のしたいようにして寝付くのに時間がかかってもそれはそれと割り切ったほうがいいのかどうなのでしょうか。

アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

ことり

うちは1歳目安で夜間断乳して、その後2〜3週間で昼間も卒乳しました。
ご飯や水分補給ができており、急ぎでないなら断乳はせず、お子さんご本人が自然に欲しがらなくなるのを待ってもいいかと思います(^^)お昼寝しなかったら授乳も無かったも様子見でいいと思います。もし断乳するなら、やり通さないとおっぱいに執着してしまうようなので、お子さんのタイミングで卒乳できるのが一番と思ってます。ただそれが突然くると授乳できないママの寂しさもあるようです😆💦

うちの子がまさに、一歳すぎてからだんだん昼寝は一回になり、公園後お昼ご飯の前に寝てしまった時もその一回で、午後は夜まで寝ていません。
でもそれは後々気づいて、それまでは眠そうだったら寝かせてました😴
その代わり睡眠時間には差があって1時間の時もあれば2時間の時もあります。そこは起きるまで待っていて、短く、長く寝たからといって夜寝るのが早い、遅いこともなく、疲れた分だけ寝てるのかなと思います。まだまだ分からないことが多いです😅

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    昨日の昼間は午前も午後も飲まずに過ごせましたが、やっぱり水分が心配ってのもあるので、卒乳にむけての行動はやめようと思います。
    昼間の授乳をしなかったのもなんだかさみしかったのもありますが・・・
    昨日は午前頑張りましたが、午後3時間寝てしまい、夜はまたごろごろじたばたでした。
    公園とかにもいって適度に疲れないとですね!
    公園行ってなにして遊んでますか?
    あたしはブランコ乗ったり、ちょっと滑り台したり、砂場の砂触ってみたり、、、でも間が持ちません😭
    なのでけっこうすぐ帰ってきてしまいます😑

• 4月17日
  • ことり

ことり

公園は同じようにブランコ、すべり台、お砂場、あとはあればシーソーや子供が乗れる軸がバネになってる動物とかの乗り物?に乗ってます。
    うちもすぐ飽きてしまうので、近所の公園を数ヶ所回ってます笑

• 4月17日
  • いちご

いちご

なるほど!
    公園を何ヶ所かまわるのいいですね!
    わたしもやってみます😋

• 4月23日