※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
妊娠・出産

初産で22日予定日、赤ちゃんの体重推定4000グラム。帝王切開の可能性あり。自然分娩希望だが赤ちゃんの命優先。先輩ママの出産体験が知りたい。

初めての出産で22日予定日なのですが、赤ちゃんの推定体重?が4000グラムぐらい…もしかしたら帝王切開になるかもしれないと言われてしまいました(T-T) 誤差1割程度なので3600-4400グラムらしいです。
子宮口も1センチくらいしか開いていませんし前駆陣痛も全然きていません(T-T)

主人に立ち会い出産をお願いしていてできれば自然分娩で産みたいのですが赤ちゃんの命優先なので仕方ないですよね…😭

自然分娩の予定で赤ちゃんが予定より大っきくなってしまった先輩ママさんの出産のお話が聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

こんにちは、私は巨大児を自然分娩で出産しました😂
特に健診で大きいとは言われずに、予定日の診察でも3200.くらいかなと言われました。
実際は予定日より3日遅れて、4086の大きな男の子でした!
子宮口は陣痛開始から、5センチ開いており、三時間くらいで全開になりました。ただ回旋せず、頭も大きくなかなかでてこなくて、促進剤紹してやっとでて来ました!
お股は割けなかったですが、切開はしましたよ!
大きいと言われてたらホント大変なお産になるかもしれないので、帝王切開でもいいかもしれませんね😢

  • なすび

    なすび

    診察で聞いてたよりもかなりおっきかったんですね!!

    やっぱり切開はしますよね…出産で一番会陰切開が怖いのでかなりドキドキしてます😳笑

    • 4月16日
青いさつき

こんにちは。

2歳の長男の出産時が、それこそ4000g近いとされていて、
助産院での出産を希望していましたが、
結局は27時間の陣痛の闘いの末、緊急帝王切開になりました😅
子宮口は全開までいき、赤ちゃんも触れるくらいまで来てたのですが
おそらく大きかったのと、私も体重20kgオーバーしてたので
産道が狭かったのか息子はうまく回れなかったようです。
私は身長も167cmと大きかったので、
4000gくらいでも産めると思ってたんですがダメでした(笑)

息子は3952g、57cmのビッグボーイでした。

助産師さんの話によれば、大きい赤ちゃんほど予定日超過が多いと聞きました。
お腹の居心地が良いんだね、とまわりには散々言われましたが、
当の本人としては出てこない理由なんてもうさっぱりわかりません(笑)

結局、私は41週6日の朝に陣痛が始まり、
元々42週で助産院は諦め、病院で促進剤でムリヤリ産むってことになってたので
27時間、がんばりましたが、結局、帝王切開です(笑)

私も自然分娩する気満々でしたが、
お腹からずるっと息子が取り上げられた瞬間、
帝王切開もちゃんとしたお産なんだ、と直感しました。

なので、抵抗はあるかもしれませんがそうなったらそうなったで、
ちゃんと出産したと思えますから大丈夫ですよ😊
どんな産まれかたをしても、出産にはかわりないのですから。

赤ちゃんに会えるまでもう少しです、楽しみですね😊

  • なすび

    なすび

    こんにちは😊

    かなりの難産だったんですね…!

    かなり状況が似ててすごく参考になりました!
    わたしも妊娠してから18キロ増加で体重増加注意のハンコをたっくさん押されています(T-T)
    身長も170センチでガタイもいい方なので安産型だと自負してたんですが激太りのせいでもう安産型なんて言えないです(T-T)

    大きい赤ちゃんのが予定日超過多いんですね!予定日過ぎてしまうとゴールデンウィークに被ってしまうのでできれば早めに生まれて欲しいです😂

    たくさんの励ましの言葉ありがとうございます!とても勇気付けられました、はやく赤ちゃんに会いたいです(*^◯^*)

    • 4月16日
  • 青いさつき

    青いさつき

    私の場合は、赤ちゃんの体重もそこそこ大きいのと、
    何より赤ちゃんの身長が私の家系を引き継いだので(父185、弟180、私と姉が同じくらい)、
    余計に出るのが大変だったんだと助産師さんには言われました😅

    なすび様に言われて気付いたんですが、私って難産なんですかね⁉️(笑)
    言われてもいないし母子手帳にも何も書かれていません😂

    よく似ていますね、母体の状況が(笑)
    私も実母や姉にならって、超安産だと思っていたのでまさかでした。
    連休にあたると面倒ですもんね💦
    でもさすがに赤ちゃんがお腹に居られるのは42週が限界だと思うのですが、
    病院からは○週で促進剤とかの話は出ていませんか?

    何はともあれ、母子ともに無事に健康に出産を終えられますように祈っております😊

    • 4月16日
  • なすび

    なすび

    27時間も陣痛に耐えて帝王切開と聞くと難産だ!大変だ!!って思ってしまいました…😳


    今日39w1dで定期検診だったのとくに促進剤の話はまったくされませんでした…赤ちゃんの頭も全然下がってないしまだまだだね〜と言われたぐらいです(T-T)

    • 4月16日
  • 青いさつき

    青いさつき

    そうなんですか、病院によって方針は様々ですからね。
    でもそのお医者様もちゃんと考えてくれてるでしょうから大丈夫ですよ😊
    最近は本当に、早めに促進剤打ってバルーン入れて38週には産ませちゃう病院が多い気がします。
    本来なら40週までは放っておいて平気なものなんですがね(笑)
    切迫さんだったり、よっぽど母体に対してベビーが大きいとかなら早めもありますが。

    でも大丈夫ですよ、そのうち必ず産まれますから(笑)
    お腹から出ると、意外とちょっとさみしいものもあるのですよ。
    10ヶ月も自分のお腹に居たのですから当然ですね。
    こどもは母の半身です。
    本当に最後の時間ですから、リラックスして待ってましょう😊

    • 4月16日
スプリング

予定日より、10日早くて4408gで出産しました✨
自然分娩、吸引等も無しです😊

陣痛→病院に着いて少ししてから高位破水して入院になりましたが陣痛がおさまり土日は医師、スタッフが少ないので促進剤は使えず月曜日に促進剤を使って出産しました😅
前日に検診があって大きすぎて測れないけど3800gかなと言われましたが、お腹が重く自分では4000オーバーだと思ってたらやっぱり大きかったです😓

  • なすび

    なすび

    かなりビックベイビーだったんですね!!自然分娩で出産されてて羨ましいです😊

    破水が起きてから促進剤使うまでは体調に変化とかありましたか?

    • 4月16日
  • スプリング

    スプリング


    全く変わりなくでした✨
    むしろ、元気で破水していなければ帰りたいぐらいでした😅
    微弱陣痛とかはありましたが、全然陣痛に繋がらず😫

    胎盤が人の倍あったらしいので余計大きかったみたいですね😊

    • 4月16日
  • なすび

    なすび


    一度陣痛収まってしまったらピタッと止まっちゃうんですね〜!破水しているからはやく出て来て欲しいのに陣痛来ないのしんどいですね(T-T)
    教えていただきありがとうございます😊

    • 4月16日
  • スプリング

    スプリング


    陣痛おさまると子宮口も閉じる事があるらしく、4センチまで開いていたのが2センチになったました😅

    出産頑張って下さいね✨

    • 4月16日
みのり

赤ちゃんは3500gくらいでそんなに大きくはなかったのですが、私体に対して大きいと言われ帝王切開の話がでました。
その後腰周りのレントゲンを撮ったところ、今出せばギリギリ下から出られると言われ、39w1dで陣痛誘発剤をうつ予定でした!
誘発剤の話は出てないでしょうか?😣

ちなみに、39w0dで自然に陣痛きてその日に産まれたので、実際は誘発剤は使わなかったのですが、やはり私の体には大きめだったようで、最後吸引されました😌

赤ちゃんとママが無事で出産が終わりますように😌

  • なすび

    なすび

    今日39w1dの定期検診だったのですが誘発剤の話はされなかったです!
    内診グリグリもなかったのであっさり診察は終わってしまいました…
    診察に行く前はもしかしたら入院になるかも…なんてドキドキしてましたが来週の予定日の次の日にまた来てくださいで終わってしまいました。

    はやく無事に元気な子が生まれて来て欲しいです😭

    • 4月16日
miicha

最終エコーで2900で生んだら4100ありましたが2時間で生まれましたよー!
逆に三男は4000超えとると言われましたが3700でした!←これでも十分でかいですよね😂

エコーは測り方でも誤差があるやろし
無事に出産できますように( ᵕᴗᵕ )

  • なすび

    なすび

    プラス1100グラムだったんですね!産んでびっくりですね😳
    もしかしたら検診で4000超えてるかもと言われていても案外3400ぐらいの普通体重の可能性もありますもんね!あくまでも予想は予想、ビクビクしないで赤ちゃんが出てくるのを待ってみます😊ありがとうございます(*^◯^*)

    お二人ともおっきかったんですね〜!!きっとお母さんのお腹が居心地良かったんですね😊

    • 4月16日
ジュニちゃんママ

私の旦那が三兄弟なんですが、全員4500g以上で自然分娩で産まれてます👶🙌
先生の考えにもよるんでしょうが、どんなに大きくても下から産めるんだな〜と思いました🤣

  • なすび

    なすび

    すごい!3兄弟全員巨大児だったんですね😳母は強しですね…
    先生は自然分娩で行きたいけど帝王切開の可能性も出て来てるからって言われて今までずっと自然分娩でと言われてたので突然言われて混乱してしまいました😭
    おっきくても自然分娩で産んでいる方もいてすごく元気付けられましたありがとうございます😊

    • 4月16日